樽見鉄道・十九条、満開のときは過ぎていました

撮影日記4月9日(土)その1、樽見鉄道・十九条

毎年のように撮影行の計画は立てていても、
行く機会がなかった樽見鉄道に行ってきました。

残念ながらすでに満開のときは過ぎていました。


大垣駅発の単行のディーゼルカーは超満員でした。

年に一度の稼ぎ時で駅員さんも大忙し

ローカル地鉄とはいえ、乗客でいっぱいの鉄道はいいものです。


161165_1.jpg

樽見鉄道・横屋~十九条

鉄橋と桜の撮影名所です。

桜はすでに散り始めており、土手の菜の花も旬を過ぎています。

例年ならバックの山々には雪景色が残っているのですが、
暖冬の影響なのか黒々とした山々です。


161166_1.jpg

桜の開花はこんな感じ、すでに散り始めています。

1週間前の土日が満開だったのでしょう。

残り桜を探しながら撮影を続けます。


161168_1.jpg

撮り鉄は誰もいません。

桜のない樽見鉄道には人気がないのでしょうか。

残り桜も風情があって良いものだと思うのですが。


161174_1.jpg

踏切のそばにあるお寺

「念端寺」といいます。

鉄がなければ、撮ることもありません。


161176_1.jpg

列車を交えて撮りたかったのですが、
今日のメインは桜とのコラボです。

鉄分だけ入れました。


161178_1.jpg

十九条駅

片側1面ホームには誰もいません。

駅舎もなく小さな待合室があるだけです。

大きな木がジッと見守っています。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
素敵な写真と添えられたコメント、
いつも楽しませていただいてます。
時折、同じような場所での写真もあり、
親しみを感じております。

樽見鉄道も、この3日後に訪ねました。
十九条駅も車窓からしか見れなかったですが、
素敵な佇まいだったのが思い出されます。


Re: No title

コメントありがとうございます。

どこかでお会いしているかもしれませんね。
ところで3日後の桜はどんなのでしょうか。

休日と晴天と満開の桜が重なることは
よほど幸運がないと実現しないのですが、

来年の桜の季節を期待しています。


> こんにちは。
> 素敵な写真と添えられたコメント、
> いつも楽しませていただいてます。
> 時折、同じような場所での写真もあり、
> 親しみを感じております。
>
> 樽見鉄道も、この3日後に訪ねました。
> 十九条駅も車窓からしか見れなかったですが、
> 素敵な佇まいだったのが思い出されます。

No title

>どこかでお会いしているかもしれませんね。
>ところで3日後の桜はどんなのでしょうか。

こんな感じでした。
  ↓
http://ameblo.jp/r-komanaka/entry-12151030887.html


今回、樽見鉄道の素晴らしさを初めて味わいました。
来年の桜まで待てません!
緑まばゆい淡墨の沿線を訪ねたいと思います。

Re: No title

ありがとうございます。

ブログ拝見させていただきました。

桜が無くても樽見鉄道はフォトジェニックな地鉄だと思います。
奈良からはちょっと遠いのが難点ですが。


> >どこかでお会いしているかもしれませんね。
> >ところで3日後の桜はどんなのでしょうか。
>
> こんな感じでした。
>   ↓
> http://ameblo.jp/r-komanaka/entry-12151030887.html
>
>
> 今回、樽見鉄道の素晴らしさを初めて味わいました。
> 来年の桜まで待てません!
> 緑まばゆい淡墨の沿線を訪ねたいと思います。
ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる