京阪石坂線・浜大津、「ちはやふる」すずちゃん再登場です

撮影日記3月21日(月・祝)その3、京阪電鉄石山坂本線・浜大津

京阪石山坂本線の特急色ラストランの日

「ちはやふる」すずちゃん再登場です。


ちなみに「ちはやふる」の語源ですが

在原業平
「千早ぶる神代もきかず竜田川からくれなゐに水くくるとは」
の「千早(ちはや)ふる」で、神にかかる枕詞です。

意味は
「神の代の昔でも聞いたことがない、竜田川が紅葉で一面真っ赤に染まっているとは」
です。

ちなみに「竜田川」は奈良県斑鳩町に流れている川です。


160753_1.jpg

京阪電鉄石山坂本線・浜大津~三井寺

「すずちゃん」目線
眩しすぎる!


160762_1.jpg

映画は上の句と下の句の2部構成となっています。
いまだに見に行っていませんけど。


160758_1.jpg

今年のトーマスは終了しました。

来年はリニューアルして登場することでしょう。

大井川鉄道に負けないで素敵なラッピングを期待しています。


160745_1.jpg

浜大津の交差点

石坂線の電車が行きかい
京津線の地下鉄電車が通り過ぎます。

一日中、見ていても飽きません。


160777_1.jpg

おまけ

おなじみ道路併用区間を走る地下鉄電車です。

予定ではここで特急色を狙ったのですが、
自動車と被ってしまい一枚も撮れませんでした。


コメントの投稿

非公開コメント

ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる