近鉄山田線・宮川橋梁、河原は冬模様です

撮影日記3月12日(土)その6、近鉄山田線・宮川橋梁

JRダイヤ改正前の参宮線の撮影は、宮川鉄橋で終了しました。

このまま帰るのはもったいないので、
遠くに見える近鉄の橋梁まで川の土手を歩いていきました。


160612_1.jpg

近鉄山田線・小俣~宮町

土手をぶらぶら歩いていると、
突然、「つどい」が橋梁を渡っていきました。

たぶん回送でしょう。

遠くから見ても目立つカラーリングです。


160613_1.jpg

3月中旬ですが、河原の草木はまだまだ冬模様です。

新緑が芽生えて元気な川になるのは、もう少しあとです。


160615_1.jpg

名古屋からと大阪からの電車が行きかう近鉄の大動脈です。

ひっきりなしに長い橋梁を電車が渡っていきます。

撮っても撮っても、止まりません。


160617_1.jpg

8両編成が長いと感じられるようになりました。

だんだんと電車の編成が短くなり、
そのかわりに運行間隔が短くなり列車本数が増えました。

うれしいような、さびしいような


160619_1.jpg

JR線から近鉄電車を撮りながら、少しずつ近鉄の橋梁に近づいてきました。

リニューアル特急が来ないかなあ
と、淡い期待をしつつカメラを向けます。

が、期待もむなしく、やってくるのはいつもの電車です。


160621_1.jpg

各駅停車は2両編成です。

特急や急行を除けば、ローカル線の電車です。

2両編成が通過したあと、「しまかぜ」が通過します。

このギャップも良いものです。


160622_1.jpg

京都行きの「しまかぜ」通過

鉄橋で粘れば、1時間あまりで3本の「しまかぜ」を撮ることができます。

もう一本待つことにします。


コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(*^^*)

先日…88さんの以前の菜の花の写真見て…新ノ口~笠縫の菜の花撮影行って来ました♪

参宮線の撮影は行けませんでしたが…久し振りの近鉄撮影楽しかったです!!

上の写真見てたら…お正月に行った地鉄思い出しました♪

近鉄は色々走っていて楽しいですね(*^^*)

Re: こんばんは(*^^*)

コメントありがとうございます。

新ノ口の菜の花とは、線路沿いにある「ため池の土手」でしょうか。
私も先週の日曜日にちょっとだけ撮ってきました。

今年の桜は、木ごとに開花がバラつくようですが、
今週末が満開になりそうなので、天気がよければ近鉄沿線に出かけようと思っています。



> 先日…88さんの以前の菜の花の写真見て…新ノ口~笠縫の菜の花撮影行って来ました♪
>
> 参宮線の撮影は行けませんでしたが…久し振りの近鉄撮影楽しかったです!!
>
> 上の写真見てたら…お正月に行った地鉄思い出しました♪
>
> 近鉄は色々走っていて楽しいですね(*^^*)
ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる