JR東海道線・、山崎から長岡京、最後は調子踏切です

今日から3月です。

ようやく春の気配が近づいてきたと思ったら、
日中には雪が降ってきました。

今年の天気は、どうなっているのでしょうか。


撮影日記2月21日(日)その6、JR東海道線・山崎

東海道線、山崎から長岡京へと撮影を続け、
最後の撮影地は調子踏切です。

数年前に訪れた時とは、踏切付近の状況が少し変わっていました。

踏切の長岡京寄りには小路ができており、
ちょうど良いお立ち台となっています。

数名のキャパはありますが、しっかり撮るなら脚立があったほうがベターです。


160427_1.jpg

JR東海道線・山崎~長岡京

ようやく捕獲できたリニューアルサンダーバード

外観がブルーのラインが入っただけですが、
内装は一新されたようです。

北陸新幹線延伸まで、まだまだ活躍します。


160429_1.jpg

調子踏切付近の運行ダイヤは、普通線と快速が並走するようです。

微妙な位置関係で並走してくるので、
なかなかピタリとは揃いません。


160434_1.jpg

午後になると貨物が増えてきました。

やってくるのは桃ばかり

時間とともに撮り鉄が増えてきたのですが、
お目当ては例の機関車でした。


160435_1.jpg

スリーヘッドライトは特急列車の象徴でしょう。

連結器のない非貫通の先頭車両も特急列車の象徴でしょう。

だんだんと個性のない車両が増えている時代のなかで輝いています。


160436_1.jpg

上りの普通線と快速線でも微妙に並走します。

普通線の車両には、もっと早く!
快速線の車両には、もっとゆっくりと!

好き勝手な撮り鉄です。


160438_1.jpg

「はるか」は30分ヘッドの運行です。

頻繁にやってくる車両にはシャッター意欲の下がります。

レア車やネタ車だけでなく、
ジッと待つことが好きな撮り鉄です。


160441_1.jpg

今日は、あちこち場所を変えながら何度も撮りました。

いつでも来れると思っている山崎沿線ですが、
意外と来る機会がありません。


コメントの投稿

非公開コメント

ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる