JR東海道線・山崎、数年ぶりの再訪です

今日は2月22日、ニャン、ニャン、ニャンでネコの日だそうです。
なんのこっちゃ

いろいろ調べてみると毎日○○の日があるそうです。

222系ってなかったような


撮影日記2月21日(日)その1、JR東海道線・山崎

数年ぶりに東海道線・山崎に行ってきました。

西は百山踏切から、東は調子踏切まで
有名な撮影ポイントを順番に回ってみました。

数年の間にフェンスができていたり、信号ボックスが立っていたり
撮影ポイントは変わっているものだと、実感しました。


160372_1.jpg

JR東海道線・山崎駅

まずは下りホーム端から駅撮りです。

すでに数名の撮り鉄が集まっていました。

狙いはダイヤ改正でなくなる「しなの」のようです。

やっぱり有名撮影地には人気があります。

やってきたのは白くても「くろしお」です。


160373_1.jpg

普通電車は207系

あっちこっちの撮影地で撮っているのですが、
山崎で撮ったことがありません。

今日は何度も撮ることになるでしょう。


160378_1.jpg

こちらは321系です。

207系と似ているようで、ちょっと違う
違いがわかるのは鉄分の多い人だけ

207系の体質改善車も同色になりました。


160375_1.jpg

新快速は15分ヘッドで運用しています。

朝のラッシュ時は12両編成です。

例の転落防止柵のない男前な顔で駆け抜けていきました。


160377_1.jpg

ダイヤ改正で大阪発の「しなの」は無くなりますが、
「ひだ」は残ります。

ディーゼルカーのうなる音が気持ちいい力走です。


160379_1.jpg

リニューアルサンダーバードを撮りたかったのですが、
やっていきたのはいつもの奴

今日は何度の撮るチャンスがあるのでゲットできそうです。

ところで、北越急行「はくたか」色が一時入線していたのですが、
今はどうなっているのでしょうか。


160381_1.jpg

ブサイクな転落防止柵付きの顔です。

「しなの」通過まで粘ろうかと思案したのですが、

サントリーカーブへと移動することにします。


コメントの投稿

非公開コメント

ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる