熊本電鉄・青ガエル終焉です

先日、熊本電鉄の5000形がラストランしました。

鉄系のネットだけでなく、テレビニュースでも放映されたようです。

九州の熊本の小さなローカル地方鉄道の古い電車が廃車になる。

という、だけのことですが、
こんなに話題になる時代にまで鉄の趣味が成長したのでしょうか。

日本全国、鉄でいっぱいだった昭和40年代のSLブームとは違って、
騒々しくならず、おちついた鉄の趣味に育ってほしいものです。


ところで、

青ガエル、元東急といっても、
関西在住の者には現役時代を見たこともなく、ピンと来ません。


147873_1.jpg

熊本電鉄・池田駅(2014.12.27撮影)

定番の池田駅のトンネル出口

わざわざ、これを撮りに九州まで行くとは思いませんでした。

ネットのおかげで容易に撮影ポイントが探せる便利な時代です。

昔なら地図を片手に歩きながら探さなければなりません。

それも楽しみのひとつだったんですけどね。


094768_1.jpg

JR渋谷駅前(2009.12.26撮影)

青ガエルといえば、ここです。

奈良に住んでいると、これしか印象にありません。

朝のテレビ番組で良く見た光景です。

ラッシュアワーの前、人が少ないときに素早く撮りました。


141364_2.jpg

松本電鉄・新村駅(2014.3.8撮影)

鉄撮りの行動範囲が広がって全国各地に行くようになり、

大好きな地方鉄道にも青ガエルが残っています。

元東急の車両は丈夫で長持ちだったようです。

前日に降った雪が凍っている寒い朝、松本電鉄に訪れました。

すでに稼働しないようですが、原型が保たれており、
じっくりと見て記憶に残しました。


コメントの投稿

非公開コメント

ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる