JR東海道線・近江長岡、冠雪の伊吹山バックです

撮影日記1月28日(木)その1、JR東海道線・近江長岡

今冬最大の寒波による大雪のあと、なかなか撮影に行けません。

ようやく休みがとれて天気も良かったので、伊吹山バックに行きました。

雪が残っていないか心配だったのですが、
山にも田んぼにも雪が積もっていました。

今日は一日中、伊吹山バックです。


160215_1.jpg

JR東海道線・近江長岡~醒ヶ井

下り列車の定番お立ち台です。

ほどほどの天気で平日なので誰もいません。

狙う列車がなくなったので人気がないのかなあ

と思っていたのですが、

激パは上り列車でした。


160217_1.jpg

田んぼにはたっぷりと雪が残っていました。

一日前なら道路も雪だったのですが、
思うように休みがとれないのはサラリーマンの宿命です。


160218_1.jpg

JR東海から、すっかり国鉄型が消えてしまいました。

どの形式も似たような形ばかりです。

運転やメンテには都合がよいのでしょうが、
撮り鉄としては面白みがありません。


160219_1.jpg

3月のダイヤ改正で「ワイドビューしなの」の名古屋~大阪間がなくなります。

また、日本の大動脈の東海道線から優等列車が消えてしまいます。

残るは「しらさぎ」と「ワイドビューひだ」のみ

ますます新幹線の時代となってきました。


160220_1.jpg

ようやく貨物がやってきました。

機関車は「桃」です。

いい機関車だと思うのですが、
こればっかりでは撮影意欲が萎えてしまいます。


160239_1.jpg

近江長岡~柏原

在来線の伊吹山バックが続きます。

横イチで待っていると「桃」が来ました。

冠雪の山は見えますが、イマイチすっきりしない空です。

天気予報では晴れだったのですが。


160241_1.jpg

木曜日の貨物列車はコンテナ満載です。
空コキが少ないのが救いです。

新幹線の伊吹山バックへ移動します。



コメントの投稿

非公開コメント

ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる