東海道線・塚本、今年最初の特トワです

寒波到来の日々が続きます。

雪でも積もれば鉄撮りに出かけようと思っているのですが、
奈良では寒いだけで雪が降る気配はありません。

ジッと自宅で待機中です。


撮影日記1月16日(土)その1、JR東海道線・塚本

今年最初の特別なトワイライトの運行です。

機関車が原色ロクゴ―からトワ色ロクゴ―に変わりました。

順光の上淀鉄橋に行こうかと思ったのですが、
逆光の塚本駅で駅撮りしました。


160175_1.jpg

JR東海道線・塚本駅

超逆光のなか「特別なトワイライトエクスプレス」定刻通過

1時間前に着いた時は数名の撮り鉄だったのですが、
トワイライト通過前には激パとなりました。

トワイライト廃止前は、ブルトレ色の「日本海」に注目が集まり、
モスグリーンのトワイライトは人気がありませんでした。

まさか、こんなになるとは思いもよりませんでした。

ところで、トワイ色のロクゴ―がちょっと変です。


160176_1.jpg

食堂車では高級フレンチの準備中でしょうか。

高額なトワイライトの旅ですが、いまだ人気は衰えず、
次の「トワイライト瑞風」が登場するまで活躍しそうです。


160169_1.jpg

トワイライト通過までの1時間に撮った車両たち。

まずは、サンダーバードの三種盛り

スラントノーズがかっこいい
スリーヘッドライトもかっこいい
長大編成もかっこいい

白いボディでなければもっといい


160161_1.jpg

サンダーバードもうひとつの顔です。
スラントノーズでも連結可能ですが、

連結で走っているのを見たことがありません。

塚本駅の下りホームは、ちょっと短めの編成では寸足らずです。


160162_1.jpg

連結面のサンダーバード

すでにリニューアルサンダーバードが運行しているのですが、
今日は遭遇できませんでした。

「はくたか」色も走っているそうですが、
見かけたことがありません。

北陸新幹線の延伸まで頑張ってほしいものです。


160163_1.jpg

「新快速」は15分ヘッドです。

悪評高い転落防止柵付きの先頭です。

せめて可動式にして折りたためないものでしょうか。


160172_1.jpg

「鉄火面」はすっかり定着しました。

JR車両の顔はこれからどのように変わっていくのでしょうか。


コメントの投稿

非公開コメント

ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる