年末関東遠征は富士山バックからスタートです

ようやく昨年末の関東遠征1泊2日の撮影日記がスタートです。

今回の遠征のテーマは二つ

富士山バックと相模湾バック

富士山は東海道新幹線と岳南電車(駿豆線は撮れませんでした)

相模湾バックは東海道本線と伊豆急行線

いずれも十年ぶりに訪れる場所です。

2日間とも天気に恵まれ快晴の日が続きました。
しかも、年末とは思えない暖かさでした。

最初の撮影地は定番の富士山バックの新幹線です。


撮影日記12月29日(火)その1、東海道新幹線・三島~新富士

夜行バスが沼津に定刻どおり夜明け前に到着です。

JR線に乗って東田子の浦駅から、真っ暗な道をひたすら歩きました。

すでに自動車組の数名の撮り鉄がスタンバイしています。


157348_1.jpg

東海道新幹線・三島~新富士

夜明けとともに美しい富士が姿を現しました。

空は雲ひとつない快晴です。

キーンと張りつめた空気が心地よい朝です。


157350_1.jpg

今年の暖冬なので富士山といえども雪が少なめです。

それにしても美しい山です。

三脚を立ててノーファインダーで撮っているので、
じっと見とれていても大丈夫です。


157354_1.jpg

しかし、やってくるのは700系とN700系だけ

300系も500系もすでになく、車両的には飽きてしまいます。

JR東海でもJR東のようにカラフルな新幹線を走らせてほしいものです。


157358_1.jpg

ブラしてみました。

太陽が昇るにつれて、だんだんと撮り鉄が増えてきました。

いわゆるお立ち台です。

あれこれ試してみるのですが、よい構図が思い浮かびません。


157376_1.jpg

田植えや稲刈りの季節も面白そうですが、
富士山に雪があるのは冬から春

雪のない富士山なんて、
と思ってしまいます。


157367_1.jpg

年賀状用の写真を撮るために、この場所まで来ました。

十分満足しました。
粘っていても同じような写真ばかりになるので、
これからどうしようか。


157373_1.jpg

富士山から視線をはずしても素晴らしい景色があります。

ギラリと美しく輝きました。


コメントの投稿

非公開コメント

ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる