南海高野線・高野下、駅舎と天空を駅撮りです

撮影日記11月3日(火・祝)その3、南海電鉄高野線・高野下

九度山からブラブラ歩いて高野下に到着です。

のんびり鉄撮りしながらのハイキングなので、
疲れることもなくあっという間に着きました。

まずは、高野下駅の駅舎撮りです。


156772.jpg

南海高野線・高野下駅

何度も撮っている駅ですが、いつ撮っても美しい木造駅舎です。

駅ホームへは階段を登っていきます。

都会の駅のような高架駅ですが、自動改札機のある無人駅です。

もちろんエスカレーターもエレベーターもありません。


156779_1.jpg

超模型的な駅です。

南海電鉄の駅には、木造の美しい駅がたくさん残っています。

やみくもに近代的に新築するのではなく、大切に使われています。

新築するほど乗降客がいないのが、理由なんですけどね。


156749_1.jpg

立派な駅と広い駅ホーム
単線の電車が離合する主要駅です。

昔は賑わったことでしょう。
今では高野山への通過駅となっています。

今度、途中下車してはいかがでしょうか。


156746_1.jpg

1906年製のレールが使われています。

これ見よがしにPRすることもなく、
知る人ぞ知る
知りたい人だけが知っている

そんな歴史遺産です。


156759_1.jpg

ホーム先端でトンネルから上ってくる電車を狙いました。

今回の撮影では「真田赤備え」を撮りたかったのですが、
見る気配さえありませんでした。

普通電車での運用なのでダイヤもわかりません。

運を天に任せて再チャレンジします。


156762_1.jpg

後ろから電車が来たと気付いたら、「天空」でした。

高野山から下ってきました。
午前中の登りは満員、下りはガラガラ
午後は反対です。


156764_1.jpg

2200系も再利用すれば、立派な観光列車になります。

乗ったことはありませんが、
乗り鉄だけでなく、観光客にも人気の列車になりました。


コメントの投稿

非公開コメント

ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる