JR関西本線・四日市、名物DD51重連です

撮影日記10月29日(木)その5、JR関西本線・四日市

四日市界隈のレンタチャリ鉄の最終回は、
四日市名物のDD51重連です。

平日の石油輸送だけ重連となります。
夏は石油需要がないのか重連回送となる日があるようですが、

これから冬にかけては石油満載のタンカートレインが走ります。


156542_1.jpg

JR関西本線・四日市

JR色ですが、貴重な定期運用のDD51重連です。

風光明美な撮影地こそありませんが、
四日市から名古屋まで、たっぷりと重連タンカーを撮ることができます。

今のうちに残しておかねばならない光景です。


156543_1.jpg

重連はどうして萌え~なのでしょうか。

孤軍奮闘よりも力を合わせて、
のほうが、人間的なのかもしれません。


156546_1.jpg

ダイナマイトボディのタンカー

トラック輸送が主流となった物流ですが、
四日市では健在です。

鉄道貨物はエコな輸送のですが、
効率と時間が最優先の現代では、生存競争が厳しいようです。


156550_1.jpg

セメントタンカートレインは単機運用です。

石油よりも石灰石のようが軽いようです。

コンクリから人への政策から箱モノ行政へと逆戻り

悲しいような、うれしいような


156554_1.jpg

石油タンカーが女性的だとすれば
セメントタンカーは男性的です。

ムキムキ、マッチョなタンカーです。


156559_1.jpg

コスモ石油製油所へ引き上げていきました。

さて、次のDD51重連までしばらく線路端で待っていることにします。


156562_1.jpg

DD51重連の発車です。

ゆっくり、ゆっくりと動きだしました。
蒸気機関車の時代もこんな感じの発車だったように思います。

全車フルモーターの新幹線とは別次元の乗り物です。

どちらが良いかは人それぞれ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる