近鉄湯の山線~あすなろう鉄道、レンタサイクルで鉄撮り

今日は雨の日曜日です。

出かける予定もなく、一日じっくりとパソコンのモニターを見ています。


撮影日記10月29日(木)その1、近鉄湯の山線、あすなろう鉄道

四日市では近鉄やJR駅にレンタサイクルがあります。
「こにゅうどう」と言うそうですが、一日わずか120円です。

休日出勤の代休をとって四日市界隈の鉄道を撮ってきました。

まずは近鉄湯の山線からスタートです。


156457_1.jpg

近鉄湯ノ山線・中川原~伊勢松本

今日はレンタサイクルなので湯の山温泉付近まで足を延ばせません。

市街地をウロウロしながら撮影できそうな場所を探したのですが、
広々とした沿線がなく細い道路際での撮影です。

やっぱり御在所岳バックがよかったかも?


156458.jpg

中川原駅はプチキュートな駅舎です。

駅周辺から浮いたような建物ですが、
地元の人は気にならないようです。


156459_1.jpg

今日は快晴
朝日の逆光は強烈です。

平日の朝から、こんなことしていて良いのでしょうか
ちょっと罪の意識を感じてしまいます。


156461.jpg

単線区間のストレートをゆっくり近鉄電車がやってきます。

普段、撮っている大阪線や橿原線では見られない地域密着型の鉄道路線です。

E-M1のAF-Cは強力に先頭車両にピントを合わせ続けてくれました。


156463_1.jpg

開湯1300年だそうです。
ということは、奈良時代からあった温泉ということです。

昔から日本人はお風呂好きだったんですね。


156465_1.jpg

あすなろう鉄道・日永駅

チャリで湯の山線からあすなろう鉄道へ移動しました。

今日は一日中チャリ鉄します。

やってきたのは、最新型のナロー車両です。


156469_1.jpg

ツートンカラーとパステルカラー

どちらもナローらしくない派手な色ですが、
元気がでる色です。

経営厳しい地方鉄道ですが、
元気があれば何でもできる、かもしれません。


156470_1.jpg

正面から見ればナローです。

車両は新型になりましたが、
現在でも残っているのが奇跡のような気がします。

日永駅でもうしばらく撮影します。

コメントの投稿

非公開コメント

ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる