近鉄南大阪線、二上山麓を走る近鉄です

撮影日記9月23日(水・祝)その3、近鉄南大阪線・二上山

いつもの二上山バックの田んぼです。

稲刈り前の田んぼが黄金色&真っ赤な曼珠沙華

天気は快晴
気分上々

撮り鉄堪能です。


156082_1.jpg

近鉄南大阪線・二上神社口~二上山

二上山バックの定番ポイント

風景カメラマンは夕日の時間がベストタイムですが、
撮り鉄は午前中がベストタイムです。

今日は沿線からちょっと離れてワイドで撮りました。


156086_1.jpg

横イチの次は縦イチ

富士山のような雄大さはありませんが、絵になる山です。

奈良的な山と言えます。


156083_1.jpg

足もとから田んぼが広がっています。

線路の向こうにはバイパス道路が走っていますが、
見えなければ、自動車の音も聞こえません。


156084_1.jpg

横イチの次は縦イチ

広い平野の田んぼでなく、段々の田んぼです。

葛城山系の美味しい水が美味しいお米を作ってくれます。

お米は水稲と書き、まさに水で作ったお米です。


156091_1.jpg

田んぼの畦には曼珠沙華

色あでやかな秋です。


156092_1.jpg

横イチの次は縦イチ


156090_1.jpg

曼珠沙華をアップで

この花の見ごろは意外と短いようで、
1週間後には枯れていました。

花の命は短くて・・・

コメントの投稿

非公開コメント

ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる