JR桜井線・近鉄南大阪線、畝傍山付近をウロウロと

撮影日記9月23日(水・祝)その2、JR桜井線・畝傍、近鉄南大阪線・橿原神宮西口

「大和高田市」号を撮った後、
午後の返しを撮りに畝傍山付近をウロウロとチャリ鉄しました。


156069_1.jpg

JR桜井線・金橋~高田

この区間に100m程度の築堤があります。
築堤の後ろには工場や道路があるのですが、
うまい具合に隠れてくれます。

架線が無ければもっといいですけど。


156073_1.jpg

桜井線にも朝イチは103系が走っています。

太陽を入れてシルエットにするかどうか迷ったのですが、
ウグイス色と築堤+田んぼの稲を合わせました。


156107_1.jpg

JR桜井線・畝傍~金橋

だんだんと田んぼが黄金色に変わってきました。
稲刈りまであとわずかです。

ところが田んぼをよく見ると雑草が混じっています。

放任栽培なのでしょうか、無農薬有機栽培なのでしょうか。
ちょっともったいないような気がしました。


156111_1.jpg

近鉄南大阪線・橿原神宮前~橿原神宮西口

橿原神宮のなかにある池です。

どんよりと緑色に濁った水ですが、
神様の池なので神聖なのでしょう。


156114_1.jpg

木々に囲まれたなかにポツリと田んぼがあります。
橿原神宮のなかにある神田(「かんだ」ではなく「しんでん」です)です。

同じ田んぼでもおごそかに感じてしまいます。


156125_1.jpg

近鉄南大阪線・橿原神宮西口~坊城

畝傍山バックの定番撮影ポイントです。

朝撮った「大和高田市」号の折り返しが来るまで、ここで待つことにします。


156126_1.jpg

古豪が見る何十回目かの稲穂です。
あと何回見ることができるでしょうか。

来年も見ることができるように祈っています。


156128_1.jpg

近鉄沿線には近鉄電車が良く似合う。

見なれた電車でも、
ところ変われば、季節変われば、撮り鉄の気分変われば
新しい一枚です。


156123_1.jpg

朝の折り返しのラビットカラーです。
狙った通りの時間に来てくれました。

六田の車庫でお休みだったら、どうしょうかと心配しました。


156132_1.jpg

「大和高田市」号の定時に折り返してくれました。

今日一日で2回撮れたので満足、満腹です。

コメントの投稿

非公開コメント

ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる