JR北陸線・坂田、2本目のSL北びわこ号です

撮影日記5月24日(日)その3、JR北陸線・坂田

午前中の北びわこ号と大サロのあと、午後の撮影に備えます。

線路を渡り順光側に移動して、撮影ポイントを探しました。
午前中よりも人が多く、空き地には自動車でいっぱいです。

電車で来て、田んぼをぶらぶら歩くいても楽しいのですけどね。


153274_1.jpg

JR北陸線・坂田~田村

「しろかき」直後の水田は、濁っていて美しい水鏡にはなりません。
翌日がベストでしょうが、北びわこ号は走りません。

まずは223系改?

転落防止用の板はなんとかならないものでしょうか。
趣味が悪すぎます。
電車の顔が台無しです。


153277_1.jpg

顔が大切です。

第一印象で決まってしまうこともあります。

電車のことですよ。


153280_1.jpg

鉄火面の第一印象はいかがでしょうか。

強面の顔も見慣れてくるとかわいいものです。

電車のことですよ。


153282_1.jpg

「SL]北びわこ号通過。
まったく煙がありません。
まるで鉄道模型のようです。

これではSLでもDLでもELでも同じです。

想定していたとはいえ残念です。


153283_1.jpg

場所を移動して長浜ドーム近くの麦畑です。

水鏡もいいけど麦畑もいいね。
麦秋の季節です。


153285_1.jpg

麦畑を撮ろうと近江八幡付近も検討したのですが、
田村付近でも十分撮影できます。

どこの水田地帯でも麦畑があるようです。
ただ、麦は毎年播く田んぼが変わるので、
線路ぞいにあるかどうかは年によってかわります。


153287_1.jpg

む~とするような麦穂のなかに近づいてみました。

空があって、山があって、麦があって、電車が走って。
はるばる奈良から来た甲斐があります。


153289_1.jpg

PFが北びわこ号を迎えに行きました。

1本目の回送のときはヘッドライトが片目だったのですが、
米原で修理されたようで、両目が開いていました。

やっぱり原色はかっこいい。


153291_1.jpg

またまた場所を移動して水鏡の田んぼを見つけました。
ここで、最後の北びわこ号回送と大サロを待つことにします。


153293_1.jpg

見慣れた683系もスラントノーズはかっこいいです。
真っ白でなくカラーリングしていたら、もっとかっこいいと思うのですけど。

コメントの投稿

非公開コメント

ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる