JR北陸線・坂田、大サロと12系回送と

撮影日記5月24日(日)その2、JR北陸線・坂田

北陸線・坂田での撮影が続きます。

今日はほとんど移動せず、坂田~田村で粘ることにしました。

お目当ての「北びわこ」、「大サロ」、「12系回送」が微妙な間隔でやってくるので、
電車での移動が難しいためです。

自転車があればと思うのですが、
線路端でのんびり待つのことも、鉄撮りの楽しみです。


153251_1.jpg

JR北陸線・坂田~田村

小川は琵琶湖へとつながっています。
近畿の水がめ「マザーレイク」です。

奈良県南部の住民にはほとんど恩恵はありませんが、
大切にしたいものです。


153255_1.jpg

EF65-1124がSLを迎えに行きました。

初めて見た時は何のための回送か?
と思ったのですが、今では狙い撃ちするようになりました。


153257_1.jpg

イマイチすっきりしない空模様です。

曇天なら車両撮りをするのですが、
微妙な空なのでワイドもいいな、と思ってしまいます。

これが失敗の原因となりました。


153261_1.jpg

行きのヘッドマークは「サロンカー」ですが、帰りは「メモリアルトレイン」でした。

大サロは7両のフル編成でした。
車両数を勘違いしていて、後ろはギリギリ、前はスカスカの写真になってしまいました。

トリミングでなんとかしています。
フルサイズのおかげです。


153263_1.jpg

後追いの前にワイドでもう一枚撮ったのですが、
見事にお尻が切れていました。
しかも空は曇天。

帰りの大サロに賭けることにします。


153268_1.jpg

PFけん引の「北びわこ号」回送。

本番のSL運転よりも、こちらの方が人気があるかもしれません。

個人的には、無煙のSLよりもPFのようが素敵です。


153269_1.jpg

PFにひかれて米原へ。
なんとなくユーモラスな走行です。

昔はバック運転で2往復とも営業していたのですが、
乗客が少なくなったのか、片道切符の運転となりました。

コメントの投稿

非公開コメント

ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる