JR北陸線・坂田、無煙の北びわこ号です

撮影日記5月24日(日)その1、JR北陸線・坂田

今年は5月に3回、SL北びわこ号が運行されました。

SL現役で活躍していた最後の世代の者にとって、
あえて観光SLを撮る意欲がありません。

今日は大サロが走るので、数年ぶりに訪れました。
しかし、煙が…


153235_1.jpg

JR北陸線・坂田~田村

北陸線のどこで撮ろうかと迷ったのですが、
一番近くの坂田ストレートにしました。

大サロを狙って東海道線のポイントが激パでしたが、
ここは人数も少なくのんびりムードです。


153238_1.jpg

北越急行車両が「しらさぎ」運用されていたらいいなあ~
と思ったのですが、世の中そんなに甘くありません。

空は晴れそうで、晴れない中途半端です。
ワイドで撮っても中途半端です。


153241_1.jpg

バックに隠れているのは長浜ドーム。
中途半端に目障りです。

SLが来るまでの長い待ち時間、
電車はやってくるものの暇です。


153244_1.jpg

ちょっとだけ、空に表情が現われてきました。

雲の形が次々と変わっていきます。
さて、SLが来る時にはどんな雲になっているのでしょうか。


153246_1.jpg

やってきましたが、
予想どおりスッカスカです。

かすかに出ている煙はギャラリーへのサービスでしょうか。
なんとも間抜けな列車です。


153248_1.jpg

5両の客車は満員のようです。

D51が復活したときにはC56は引退するのでしょうか。

姫新線で使われるという噂もあるようです。
真偽のほどは定かではありません。


153249_1.jpg

お見送り。

12系客車より旧型木造客車のほうがいいです。

C56には客車1両と貨車数両の混合列車が似合うと思います。
さらにバック運転なら最高です。

撮り鉄用に運転されないでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる