JR金沢駅、北陸遠征の最終回です

日一日と暖かくなり、桜の便りが届き始めました。

こころウキウキの春。
お弁当をもって、どこに行こうか。
もちろん鉄分のあるところへ。


撮影日記2月28日(土)その17、JR金沢駅

北陸遠征の最終回となりました。

最後は、北陸新幹線で美しく変わった金沢駅です。


151581_1.jpg

JR金沢駅

「新幹線が春を連れて、やってくる」

新幹線が追い出したものもあるはずです。

過ぎ去るものと、やってくるもの。
思いも人それぞれ。


151589_1.jpg

JR金沢駅前の名物が、この大きなドームです。

見上げると首が痛くなるような天井です。
雨に打たれないのが一番の利点です。


151588_1.jpg

木造とは違った建築美です。

どんな建設工事だったのでしょうか。


151596_1.jpg

金沢駅のもうひとつの目玉は木造のアーチです。

何かのシンボルをデザインしたようですが、
役割はまったくなさそうです。

無駄なものがある建築物は、こころ休まります。


151602_1.jpg

駅周辺はビルが建ちだしました。

新幹線とともに金沢は発展するのでしょう。
周辺の市町村も、その恩恵を受けることができるのでしょうか。

東京と地方だけでなく、
地方のなかでも格差が生まれていきます。


151617_1.jpg

広い地下街は、人通りもまばらで開発中でした。
駅が完成するのは新幹線開業後のようです。


151622_1.jpg

金沢市内を観光する時間はありません。
結局、予定どおり鉄撮りだけの北陸遠征でした。

遠征から帰宅して数日間は満腹でしたが、
いまでは、空腹になりました。

どっかに行きたいなあ~







コメントの投稿

非公開コメント

No title

「新幹線が春を連れて、やってくる」

新幹線が追い出したものもあるはずです。

過ぎ去るものと、やってくるもの。
思いも人それぞれ。

>>この文感動しました。
 yakuちゃん様やっぱり素敵です。

Re: No title

> 「新幹線が春を連れて、やってくる」
>
> 新幹線が追い出したものもあるはずです。
>
> 過ぎ去るものと、やってくるもの。
> 思いも人それぞれ。
>
> >>この文感動しました。
>  yakuちゃん様やっぱり素敵です。

やまちゃん様

コメントありがとうございます。

毎年、ダイヤ改正の季節になると、感傷的になってしまいます。
ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる