撮影地ガイド・近鉄吉野線その2

撮影地ガイド・近鉄吉野線その2

奈良県内の近鉄沿線はロードで走りながらの撮影で、いわゆる「チャリ鉄」です。

自動車や電車では見つけることができない撮影スポットでも、
自転車の目線とスピードだと思わぬ発見があります。

メジャーなお立ち台もいいけど、
地元ならではのマイナーな撮影地を探していきたいと思っています。


135303_1_20150201081616abb.jpg

ポイント:福神~薬水(2013.4.29撮影)

アクセス:
近鉄吉野線は薬水駅をすぎると、山を越えて吉野川へと向かいます。
福神駅の手前まで、高く長い築堤の上を走っています。

福神駅の東側の道路から築堤を登ってくる電車が撮れます。

築堤の下を走る道路の電柱が目障りなのが弱点です。

午前中が順光です。
駐車スペースは駅周辺にあります。



137891_1_20150201081618545.jpg

ポイント:薬水~福神(2013.8.4撮影)

アクセス:
薬水駅を過ぎると煉瓦造りのアート橋を渡ります。
橋をアップで撮ってもよいのですが。


143087_1.jpg

ポイント:薬水~福神(2014.6.1撮影)

アクセス:
橋の下は道路です。

道路を避けつつ電車を撮ろうとすると、アングルに悩まされます。

電車は2両編成か4両編成です。
電車の長さに合わせて構図を決めたほうがよさそうです。

午前中が順光です。
駐車スペースは駅周辺にあります。



142781_1_20150201081619c60.jpg

ポイント:薬水~福神(2014.2.1撮影)

アクセス:
煉瓦アーチの下をくぐる道路の脇から小高い丘に登る道があります。
十数メートる登ると薬水駅がプチ俯瞰できます。

左上が薬水駅です。
電柱が目ざわりなので、手前の家を入れてみました。



145095_1_201502010816222ee.jpg

ポイント:吉野口~薬水(2014.8.16撮影)

アクセス:
吉野口と薬水の中間あたり、お寺に入る小路の手前です。
地図で「浄土寺」で探せば、おおよその場所が分かると思います。

周辺は軽自動車がかろうじて通れる道路なので、
駐車スペースはありません。

広い道路に止めて歩いたほうがよいです。



140691_1_20150201081638eb5.jpg

ポイント:吉野口~葛(2014.2.1撮影)

アクセス:
葛と吉野口の中間、線路が大きくカーブし川と道路を跨ぐ鉄橋です。
鉄橋を渡るとJR和歌山線に近づき、吉野口駅へと進入します。

お屋敷の生け垣と土蔵がポイントです。
お屋敷の前の道路は昔ながら街道筋であり、よい雰囲気の街並が続きます。

午前中が順光です。
この周辺も道路が狭く駐車スペースはありません。



140703_1_20150201081640105.jpg

ポイント:吉野口~葛(2014.2.1撮影)

アクセス:
吉野口駅の手前にある小さな神社です。
「大倉姫神社」といいます。

沿線を探せば、地元の小さな祠があります。
吉野の雰囲気をたっぷり味わいながら、鉄を散策するのも良いと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

私は…関西中心に鉄撮影しています。

近鉄電車は撮影したことがなく…明日でかけようかと
参考にさせていただきました♪

チャリは駅にレンタル自転車があるんでしょうか?

よろしくお願いいたします(*^^*)

それから…私は…Yahooblog で、ゆる鉄大好き!! くるみの部屋でやってます!!

来週からは…日田彦山線頑張ってきます!!

Re: はじめまして

> 私は…関西中心に鉄撮影しています。
>
> 近鉄電車は撮影したことがなく…明日でかけようかと
> 参考にさせていただきました♪
>
> チャリは駅にレンタル自転車があるんでしょうか?
>
> よろしくお願いいたします(*^^*)
>
> それから…私は…Yahooblog で、ゆる鉄大好き!! くるみの部屋でやってます!!
>
> 来週からは…日田彦山線頑張ってきます!!

コメントありがとうございます。

レンタサイクルは近鉄飛鳥駅前にたくさんありますが、
写真の撮影地へママチャリで行くのはちょっとしんどいと思います。

いつもロードバイクを使っているので、全然okなんですけど。

日田彦山線
いいですね、一度も行ったことないですけど。

お返事ありがとうございました♪

今、鉄仲間さんとやはり向かいます(*^^*)

飛鳥駅でチャリかり…チャリ鉄頑張ってみます!!

ありがとうございました(*^^*)
ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる