FC2ブログ

近鉄奈良線・額田、阪神電車のラッピングです

撮影日記12月9日(水)その4、近鉄奈良線・額田

枚岡山展望台の俯瞰撮影のあと、近鉄奈良線の線路端に降りてきました。

おなじみのS字カーブで撮影です。


207614_1.jpg

近鉄奈良線・額田~石切

さっそく阪神電鉄のSDGsトレインが来ました。

デザインが変わったようです。


207609_1.jpg

続いて桃園メトロとのコラボです。

近鉄大阪線と違って近鉄奈良線ではラッピング編成が運行しています。


207616_1.jpg

超望遠レンズを使ってS字カーブに3700系が収まりました。


207610_1.jpg

前パンは縦イチで。


207617_1.jpg

額田駅側からは生駒山の急坂を登っていきます。


207619_1.jpg

シリーズ21です。


207620_1.jpg

阪神電車です。


207621_1.jpg

反対側を向いて阪神電車です。

次々と電車がやってくるので忙しい撮影です。


207624_2.jpg

前パンギリギリ、6両編成ギリギリです。


207625_1.jpg

奈良線復刻色編成が来ました。

直線区間へ移動します。


207626_2.jpg

額田駅近くの直線区間です。

GO! GO!灘五郎です。

こちらもイラストが変わったそうです。


207628_1.jpg

シリーズ21。

桜の季節には撮り鉄で賑わいますが、今はだれもいません。


207630_1.jpg

額田駅から近鉄電車に乗って鶴橋経由で大和八木に帰ります。

スポンサーサイト



近鉄けいはんな線・奈良線、枚岡山展望台から俯瞰です

撮影日記12月9日(水)その3、近鉄けいはんな線・奈良線、枚岡山展望台

河内国分の大和川橋梁での撮影のあと、近鉄大阪線・奈良線を乗り継いで枚岡で下車です。

目指すは枚岡山展望台で俯瞰撮影です。

その前に枚岡神社へ参拝します。


207584_1.jpg

近鉄けいはんな線・新石切~吉田

枚岡山展望台からは近鉄けいはんな線と奈良線の両方が見えます。

なるかわ園地まで登る体力がなかったので、ここで俯瞰撮影します。

カメラはα6000にE70-350mmです。

テレ側350mm、525mm換算でも手持ちで撮影できます。


207587_1.jpg

冬はスッキリと抜けてくれるのですが、最近は雨が降らないので空気が濁っています。


207588_1.jpg

けいはんな線は大阪メトロ中央線とつながっています。

高架線を走る地下鉄電車です。


207590_1.jpg

付近の木々は紅葉の真っ盛りです。

多くのハイキング客で行き来きしています。

そんななかで密を避けて撮影です。


207594_1.jpg

近鉄奈良線・瓢箪山~枚岡

展望台から南西側を俯瞰すると奈良線が見えます。

ちょうど「海遊館トレイン」が来ました。


207595_1.jpg

ゆっくりとカーブを曲がり生駒山を登っていきます。


207598_1.jpg

住宅の間を縫うように近鉄電車が走ります。


207601_1.jpg

視線を広げれば住宅とビルだらけです。

緑の少ない待ちです。


207603_1.jpg

遠くに「あべのハルカス」がそびえたちます。

近鉄電車はほとんど分かりません。


207605_1.jpg

紅葉を入れて一枚。

坂を下って線路際に向かいます。

近鉄大阪線・河内国分、大和川橋梁が晴れてきました

撮影日記12月9日(水)その2、近鉄大阪線・河内国分

近鉄大阪線・河内国分駅近くの大和川橋梁での撮影が続きます。

夜明け前から曇っていた空が、ようやく晴れてきました。

未だに朝日が顔を出しません。


207577_1.jpg

近鉄大阪線・河内国分~安堂

大和川橋梁を渡るエース+ビスタ。

だんだんと異形式の混合編成が少なくなっているようです。


207578_1.jpg

所々の空に青空に見えてきました。

朝日が雲の切れ間から顔を出してくれました。


207579_1.jpg

縦イチで一枚。

あっという間に太陽が雲に隠れてしまいました。


207580_1.jpg

「ひのとり」通過。

雲ってしまいました。


207581_1.jpg

西の空は晴れていますが、東の空は曇っているので太陽が見えません。


207582_1.jpg

4両編成のエース。

名阪甲特急「ひのとり」デビュー後は4両編成の特急が増えたようです。

撮りごたえがありません。


207583_1.jpg

上本町行き「お魚図鑑」通過。

今日は三色団子編成です。


207575_1.jpg

「お魚図鑑」の折り返しを撮ろうと橋梁下に移動します。

桜並木は春まで冬枯れです。


207572_1.jpg

橋梁の横を渡る道路橋からサイドで一枚。

最近はほとんど雨が降っていないので、大和川の水量がありません。


207573_1.jpg

「お魚図鑑」まで粘らずに移動します。

枚岡山で俯瞰撮影の予定です。

近鉄大阪線・河内国分、夜明け前の大和川橋梁です

撮影日記12月9日(水)その1、近鉄大阪線・河内国分

久々に奈良県内を出て近鉄電車に乗って撮影行です。

と言っても大阪市内に行く勇気はないので、河内国分近くの大和川橋梁で近鉄撮りです。


207556_1.jpg

近鉄大阪線・河内国分~安堂

今日の天気予報では晴れだったのですが曇り空です。

夜明け前の空をビスタが橋梁を駆け抜けていきます。


207558_1.jpg

少しでも明るい空になるように、橋梁の下の公園から見上げるように撮影です。


207557_1.jpg

縦イチでも一枚。


207561_1.jpg

「ひのとり」一番列車が来ました。

午前7時すぎですが周辺は薄暗いです。


207562_1.jpg

歩いて大和川橋梁を渡って対岸に移動です。

通勤通学客で満員の上本町行き快速急行が通過です。


207563_1.jpg

「C」が目障りです。


207567_1.jpg

10両編成の特急がやってきました。

長い編成を撮るのには良い撮影地です。


207568_1.jpg

縦イチで一枚。


207569_1.jpg

2本目の快速急行です。


207570_1.jpg

相変わらず太陽が姿を見えてくれません。

再び対岸に戻ることにします。


近鉄大阪線・大和八木、ワイドで「ひのとり」

撮影日記12月6日(日)、近鉄大阪線・大和八木

団体旅行ツアーの貸切「楽」が運行する予定なので近くの近鉄大阪線へ出かけました。

待てど暮らせど一向に「楽」が来ません。

先日、大阪市もGOTOトラベルの対象外となった影響でツアーが取りやめになったようです。


207547_1.jpg

近鉄大阪線・大和八木~耳成

ズームレンズのワイド側いっぱい28mmで「ひのとり」撮影です。

もっとワイドが欲しいのですが、カメラを換えたばかりなので予算がありません。


207549_1.jpg

ワイドで連写。

「ひのとり」が飛んでいきます。


207545_1.jpg

順光側の名古屋行き「ひのとり」

逆光のほうが映える「ひのとり」です。


207550_1.jpg

「ビスタ」をアウトカーブで一枚。


207553_1.jpg

続けて「ビスタ」をロー&アップで一枚。


207552_1.jpg

普通電車の連結部をロー&アップで一枚。


207554_1.jpg

「楽」が来ませんので撤収します。

近鉄大阪線・耳成、近鉄の優等列車たち

撮影日記12月5日(土)、近鉄大阪線・耳成

α7Ⅲとα6000の試し撮りがひと通り終わったので、いつもの線路端で近鉄電車撮りです。

近鉄の優等列車を集めてみました。


207527_1.jpg

近鉄大阪線・耳成~大福

名古屋行き「ひのとり」。

こちらは6両編成です。


207530_1.jpg

難波行き「ひのとり」。

こちらは足元が美しい8両編成です。


207521_1.jpg

リニューアルエース。

来年にはリニューアルという言葉がなくなりそうです。


207534_1.jpg

リニューアルサニー。

スナックは原色のまま消滅しますが、サニーはリニューアルで生き残りました。


207538_1.jpg

黄色い「伊勢志摩ライナー」。

こちらもリニューアルで生き残っています。


207537_2.jpg

2両編成の「かぎろひ」。

コロナ禍ですっかり出番が少なくなりました。


207541_2.jpg

2本目の難波行き「ひのとり」。

足元が汚れてきた6両編成です。


207542_1.jpg

8両編成の「アーバンライナー」。

「ひのとり」デビューで格下げです。


207543_1.jpg

赤い「伊勢志摩ライナー」。

こちらもリニューアルです。


207544_1.jpg

最後はリニューアル「楽」。

近鉄南大阪線・橿原神宮前、α6000を持って朝の散歩鉄です

撮影日記12月2日(水)、近鉄南大阪線・橿原神宮前

α6000にE18-135をつけて朝の散歩鉄です。

1型コンデジのTX1より重く大きくなりましたが、写りはAPS-Cならではです。


207502_1.jpg

近鉄南大阪線・橿原神宮前~橿原神宮西口

橿原神宮内の深田池です。

バックの葛城山をスッキリと見えます。


207503_1.jpg

渡り鳥が戻ってきて、池の景色は秋から冬に変わっていきます。

スッキリと空気の澄んだ朝です。


207506_1.jpg

久米寺の前を走る近鉄南大阪線の踏切です。

この付近もモミジは色づいています。


207507_1.jpg

APS-Cの135mm、1.5倍で200mm相当です。

お散歩鉄とはいっても、やっぱり鉄道写真には望遠が必要です。


207511_1.jpg

朝日を背に橿原神宮前を古豪が発車していきます。


207512_1.jpg

α6000の超解像ズームを使って、135mm×1.5×2=400mm相当です。


207514_1.jpg

次も超解像ズームを使って、135mm×1.5×1.5=300mm相当です。


207515_1.jpg

久米寺裏のストレートです。

トンネルの出口を狙って、400mm相当です。


207516_1.jpg

α6000のAF-Cの能力をチェックです。

置きピンでなくても大丈夫のようです。


207517_1.jpg

4両編成の特急を撮ってお散歩に戻ります。

近鉄大阪線・耳成、超望遠をAPS-Cで

撮影日記12月1日(火)、近鉄大阪線・耳成

α6000にE70-350レンズをつけていつもの近鉄沿線へ試し撮りです。

手持ちでお手軽に超望遠を楽しめます。


207492_1.jpg

近鉄大阪線・耳成~大福

まずは、レンズのテレ側350mm、APS-Cの1.5倍で525mm相当です。

レンズの手振れ補正の威力発揮で手持ちでもブレません。


207491_1.jpg

次は、レンズを140mm、1.5倍で210mm相当です。

フルサイズでなくても良い加減です。


207489_1.jpg

最後はレンズをワイド側70mm、1.5倍で105mm相当です。

フルサイズのα7Ⅲの出番が少なくなりそうです。


207493_2.jpg

α6000にも搭載されている超解像ズームを使ってみました。

レンズ350mmにAPS-Cで1.5倍、さらに超解像ズームで1.5倍、合計787mm相当です。

一応、写っています。


207495_1.jpg

縦イチでもう一枚。


207496_1.jpg

最後は、超解像ズームを2倍、合計1050mm相当です。

デジタルで凄い時代になったものです。


207494_1.jpg

ちゃんと撮りで10両編成宇治山田行き特急。


207497_1.jpg

8両編成「ひのとり」。


207499_1.jpg

「お魚図鑑」。


207500_1.jpg

最後は「伊勢志摩ライナー」。

近鉄大阪線・松塚、いわし雲の秋空です

撮影日記11月29日(日)、近鉄大阪線・松塚

新しく購入したα6000とE18-135を持って松塚の曽我川公園で初撮りです。

秋の空にいわし雲が広がっています。


207477_2.jpg

近鉄大阪線・松塚~真菅

空一面に広がるいわし雲です。


207477_1.jpg

同じ写真ですがRAW現像で補正する前の状態です。

18-135レンズでは補正しなければケラレます。


207478_1.jpg

天高く広がるいわし雲を縦イチで一枚。


207480_2.jpg

「ひのとり」といわし雲、うろこ雲とも呼ぶそうです。


207476_1.jpg

「アーバンライナー」といわし雲。

線路際で車両撮りします。


207468_1.jpg

リニューアル「楽」が来ました。


207469_1.jpg

続いてアーバンライナーです。


207475_1.jpg

次は「ひのとり」です。


207481_1.jpg

久々に復刻色編成です。

しばらくネタ車が来ないので河原に下ります。


207484_1.jpg

皇帝ダリアをアップで一枚。


207483_1.jpg

天高く昇っていく皇帝ダリアに伊勢志摩ライナーを添えて一枚。


207486_2.jpg

再び線路際に戻って8両編成のアーバンライナー。


207487_2.jpg

最後に8両編成の「ひのとり」。

いわし雲はすっかり見えなくなってしまいました。

近鉄大阪線・耳成、α7ⅢにAPS-Cレンズをつけて

撮影日記11月27日(金)、近鉄大阪線・耳成

メインカメラのα7ⅢにAPS-CレンズのE70-350をつけて撮影してみました。

フルサイズ換算で105mm~525mmとなりますが、画素数は2400万から約1000万になります。

いつもの線路端であれこれ設定を変えてじっくり撮りました。


207448_1.jpg

近鉄大阪線・耳成~大福

レンズを200mm、×1.5倍で300mm相当です。

4Kモニターでみる限りは画素数の低下は気になりません。


207449_1.jpg

次はレンズをテレ側の350mm、×1.5倍で525mm相当です。

超望遠の迫力たっぷりです。


207450_1.jpg

その次はレンズをワイド側の70mm、×1.5倍で105mm相当です。

あえて70mmで撮る必要はなさそうです。


207451_1.jpg

リニューアル「楽」が来ました。

ちゃんと撮っています。


207453_1.jpg

8両編成アーバンライナーもちゃんと撮っています。


207454_1.jpg

レンズをテレ側の350mm、×1.5倍で525mm相当ですが、

フォトショップで3936×2624を6000×4000に補正しています。

画素数1000万でもあまり変わらないようです。


207456.jpg

今度はAPS-Cモードをオフにしてフルサイズで撮ってみました。

RAWのままで補正しないとケラレとスミの湾曲が厳しいです。


207456_1.jpg

RAWを補正してみました。

画素数は減りますがAPS-Cモードのほうが良さそうです。


207457_1.jpg

10両編成の宇治山田行き特急。

試し撮りは終了して車両撮りを続けます。


207460_1.jpg

8両編成の名古屋行き「ひのとり」。


207462_1.jpg

「お魚図鑑」、今日は久々の三色団子です。


207464_1.jpg

最後はピカピカの足回りの「ひのとり」です。

カメラやレンズを変えると楽しみが一層増してきます。

沼にはまらないように気をつけねばなりません。

近鉄大阪線・大和八木、あおぞらⅡの天理臨です

撮影日記11月26日(木)その2、近鉄大阪線・大和八木

大福付近で日の出を撮ったあと大和八木付近に戻ってきました。

今日は26日、天理教月次祭の日です。

10月から天理臨が再開されており、今日は名古屋方面から団体列車が運行されます。


207430_1.jpg

近鉄大阪線・大和八木~耳成

28mmワイドで、まずは「ひのとり」から撮影です。


207428_1.jpg

次はエース+ビスタです。

線路際の電柱の影が気になります。


207431_1.jpg

秒10コマのα7Ⅲなので、歩留まりはなかなかです。


207432_1.jpg

スラントノーズのアーバンライナーがピタリと合いました。


207435_1.jpg

エース+サニーもピタリと合いました。


207436_1.jpg

上り線は逆光なので正面が影でつぶれてしまいます。

ワイドでできるだけサイド気味ししました。


207438_1.jpg

あおぞらⅡの天理臨です。

復刻色編成を期待したのですが、あおぞら色の4両編成でした。


207439_1.jpg

デビュー間もない8両編成の「ひのとり」です。

グレー色の足回りが美しいです。


207440_1.jpg

続いて「お魚図鑑」です。


207441_2.jpg

最後は難波行きの8両編成「ひのとり」です。

先頭がピタリと合わなかったので、サイドの「ひのとり」に合わせました。

午後から天理臨が戻ってくるので、一旦自宅に帰ります。



列車走行位置情報を見て「貸切」の天理発車をキャッチしました。

自転車で出動です。



207442_1.jpg

近鉄橿原線・大和八木~新ノ口

八木駅近くの踏切で待ちます。


207445_1.jpg

いつまで経っても天理臨が来ません。

よく考えると橿原線から大阪線へは新ノ口の経由線を通ります。

大和八木駅近くのこの場所は通るはずがありません。

何を思ったのか、勘違いしてしまいました。

諦めて帰宅します。




近鉄大阪線・大福、再び快晴のご来光です

撮影日記11月26日(木)その1、近鉄大阪線・大福

前回に撮った日の出と近鉄電車をもう一度撮りに出かけました。

前回と同じ大福付近の田んぼで夜明け前からスタンバイです。


207407_1.jpg

近鉄大阪線・大福~桜井

東の空がだんだんと明るくなってきました。

特急が駆け抜けていきます。


207408_1.jpg

普通電車も駆け抜けていきます。

通勤ラッシュ前の静かな朝です。


207409_1.jpg

アーバンライナーは名古屋へ向かって駆け抜けていきました。


207413_1.jpg

山の中腹から朝日が出てきました。

ちょうどいいタイミングで電車がきました。


207414_1.jpg

続けて特急も来ました。


207415_1.jpg

10両編成の快速急行が駆け抜けていきます。

あっという間に朝日が昇ってしまいます。


207416_1.jpg

前回も撮った朝日にギラりの「ひのとり」です。

今日は狙って撮りました。


207418_1.jpg

4両編成の普通電車です。


207420_1.jpg

4両編成の京都行き特急です。

今日はエースのブツ4です。


207421_1.jpg

8両編成のアーバンライナー。


207422_1.jpg

シリーズ21との混色編成です。


207423_1.jpg

晴れた空に三輪山がスッキリと見えます。

今日もお天気です。

近鉄大阪線・松塚、皇帝ダリアが咲いています

撮影日記11月22日(日)、近鉄大阪線・松塚

いつもの曽我川公園の花壇には花が咲いていません。

唯一、咲いていたのは皇帝ダリアです。

秋から冬に向かって総天然色からモノトーンに変わっていきます。


207394_1.jpg

近鉄大阪線・松塚~真菅

空に向かって皇帝ダリアの花が咲いてきます。

見上げるように一枚。


207395_1.jpg

縦イチで復刻色編成と一枚。


207384_1.jpg

橋梁近くに戻って、いつものように二上山バックです。

朝日を浴びて空がオレンジ色になります。


207385_1.jpg

8両編成の「ひのとり」が来ました。

デビューまもないので足回りがピカピカです。


207386_1.jpg

リニューアルカラーも朝日にオレンジ色になります。


207387_1.jpg

遠くの木が紅葉しています。

沿線には紅葉スポットがないので車両撮りばかりです。


207393_1.jpg

リニューアルエースがオレンジ色に輝きます。

原色ならもっと鮮やかなオレンジ色だったんですが。


207397_1.jpg

本日2本目の名古屋行き「ひのとり」、6両編成です。


207399_1.jpg

なんでもない写真ですが、左上の雲ひとつで画面が安定してきます。


207401_1.jpg

6両編成の「ひのとり」は足回りがすっかり汚れてきました。

車体の洗浄はしても足回りは洗わないのでしょうか。


207402_1.jpg

なんでもない急行です。

撮らなくてもいいのですが、撮ってしまいます。


207404_1.jpg

2両編成の「かぎろひ」がカッ飛んできました。


207405_1.jpg

今日は日曜日なので「お魚図鑑」は走っていません。

アーバンライナーを撮って撤収します。

近鉄大阪線・大福、ススキの原を走る近鉄電車です

撮影日記11月18日(水)その3、近鉄大阪線・大福

近鉄大阪線・大福付近の田んぼで撮影が続きます。

田んぼの稲はすでに刈り取られていますが、休耕田にはススキが伸びています。

小さな小さなススキの原です。


207342_1.jpg

近鉄大阪線・大福~桜井

秋晴れの青い空の下、ススキの原を白いアーバンライナーが駆け抜けていきます。


207343_1.jpg

線路際の雑草もすっかり秋めいてきました。


207344_1.jpg

エース+ビスタ。


207349_1.jpg

田んぼには稲株が並び、線路際には雑草が伸びています。

ここでの鉄撮りも終盤です。


207347_1.jpg

今年の草刈りは終わったようです。

来年の春まで雑草は伸び放題のようです。


207351_1.jpg

ススキの原の中を近鉄特急が走ります。

わずか一筆だけのススキですが。


207353_1.jpg

ススキをかき分けて近鉄電車が走ります。

望遠レンズの効果です。


207354_1.jpg

10両編成の青山町行き快速急行。

ダイヤ改正後も残っています。


207356_1.jpg

ビスタ+エース+スナック。

ダイヤ改正後はなくなった編成です。


207357_1.jpg

ビスタ単独編成。

リニューアル前の原色は面影もありません。


207359_1.jpg

縦イチで一枚。


207361_1.jpg

10両編成の宇治山田行き特急。

ダイヤ改正後も残っています。


207362_1.jpg

超解像ズームで一枚。


207363_1.jpg

最後はいつものように「お魚図鑑」です。

今年最後の紅葉となりそうです

いよいよ明日から本格的な寒波到来とのことです。

ポカポカと小春日和のなかの散歩鉄も終わりそうです。

橿原神宮付近の紅葉も最終盤ということで、チラホラと落葉が始まっています。

今年の紅葉の撮り納めに橿原神宮付近の近鉄南大阪線へ行ってきました。


コロナ禍が続くなか、長い冬が始まります。


DSC01825_1.jpg

近鉄南大阪線・橿原神宮前(2020.12.13撮影)

近鉄南大阪線・橿原神宮前、コンデジ持って線路端をウロウロと

撮影日記11月19日(木)、近鉄南大阪線・橿原神宮前

今は亡きコンデジを持って線路端をウロウロと散歩鉄です。

このあと1型コンデジのTX1を下取りしてAPS-Cのα6000に交換えました。

TX1の最後の撮影となってしまいました。


207366_1.jpg

近鉄南大阪線・橿原神宮前~橿原神宮西口

朝日を背に橿原神宮前駅を発車です。

意外と逆光に強いコンデジです。


207367_1.jpg

250mmの望遠側を使ってAF-Cで撮りました。

かろうじて写っている程度です。


207369_1.jpg

ほとんど頼りにならないファインダーなのでチルトモニターを駆使しています。

古豪がゆっくりと駅を発車していきます。


207372_1.jpg

お散歩用のコンデジとはいっても、鉄撮りするのなら望遠が必要です。

ワイド~標準だけではストレスが溜まります。


207374_1.jpg

逆光のなか駅を発車します。

ギラりを撮りたかったのですが、なかなか良い場所がありません。


207375_1.jpg

定番の撮影ポイントです。

「さくらライナー」が来ました。


207376_1.jpg

古豪は後追いで一枚。


207377_1.jpg

最後はAF-Cで撮った近鉄電車。

散歩を続けます。



近鉄大阪線・大福、夜明けのひのとりです

撮影日記11月18日(水)その2、近鉄大阪線・大福

夜明け前から近鉄大阪線・大福付近の田んぼで撮影が続きます。


207319_1.jpg

近鉄大阪線・大福~桜井

朝日を浴びてメタリックレッドの「ひのとり」がやってきました。

美しい!


207323_1.jpg

残り少ないスナックもやってきました。

こちらも美しい!


207327_1.jpg

リニューアルサニーもやってきました。

これも美しい!

近鉄特急大好きです。


207324_1.jpg

三輪山バックに近鉄特急が快走です。


207328_1.jpg

JR桜井線・桜井~香久山

南側を向けばすっかり昇った太陽を背にJR線の電車が走ります。


207331_1.jpg

ススキが背いっぱいに伸びています。

背伸びしてチルトモニターを駆使しています。


207332_1.jpg

ススキの原を近鉄電車が駆け抜けます。

秋も終わりが近づいています。


207333_1.jpg

近くの田んぼはすでに冬支度です。

来年の春まで静かな田んぼです。


207334_1.jpg

再び朝日を浴びてサニーが快走です。


207335_1.jpg

ススキの穂を見越して近鉄電車。


207336_1.jpg

連写でもう一枚。


207338_1.jpg

上本町行き「お魚図鑑」定刻通過です。


207339_1.jpg

ラッシュが終われば4両編成の近鉄電車です。


207340_1.jpg

「お魚図鑑」の折り返しまで付近をウロウロしています。


207341_1.jpg

大きな木は紅葉が近づいてきました。

近鉄大阪線・大福、快晴の夜明けです

撮影日記11月18日(水)その1、近鉄大阪線・大福

日の出を撮りに夜明け前から行動開始です。

いつもの大福付近の田んぼで快晴の朝日を待ちます。


207301_1.jpg

近鉄大阪線・大福~桜井

東の空がだんだんと明るくなってきました。

もうすぐ山の上から朝日が昇ってくるはずです。


207303_1.jpg

冬は日の出が南東の方角になり、近鉄線とは少し離れてしまいます。

日の出時間が午前7時前なので、ラッシュ時の近鉄電車を撮ることができます。


207300_1.jpg

JR桜井線・桜井~香久山

隣を走るJR線です。

221系が来ました。


207304_1.jpg

山の上からご来光です。

まずはJR線とコラボです。


207307_1.jpg

続いて近鉄線とコラボです。

線路と日の出の場所が離れているので、28mmワイドでいっぱいです。


207308_1.jpg

朝日を浴びて名古屋行きアーバンライナー。

まだ太陽が昇り切っていないのでギラりは控えめです。


207309_1.jpg

再びJR線とのコラボです。


207310_1.jpg

いいタイミングで近鉄電車が来てくれました。

頻繁にやってくるので外すことはありません。


207314_1.jpg

控えめにギラり。


207315_1.jpg

近鉄特急とのコラボです。

澄んだ空気のなか気持ちのいい朝です。

夜明け直後なので、まだ冷え込みは厳しくありません。


207316_1.jpg

エースのギラり。

ここでスナックを撮りたかった。


207317_1.jpg

JRの201系です。

いつまで走っていてくれるのでしょうか。


207318_1.jpg

三輪山をバックに近鉄線が走ります。


207325_1.jpg

そろそろ太陽が昇り切ってきます。

逆光が厳しくなるので朝日バックの終了のときです。


207326_1.jpg

すっかり太陽が昇ってしまいました。

線路際で近鉄撮りを始めます。

京都嵐山を嵐電から阪急へ

撮影日記11月15日(日)その4、京福電鉄・嵐山、阪急嵐山線

蚕ノ社から嵐電に乗って終点の嵐山まで。

コロナ禍のなかでも観光客で賑わう嵐山を渡月橋を渡って阪急嵐山へ。

今日の鉄撮りの最後です。


207215_1.jpg

京福電鉄・嵐山駅

満員の観光客を乗せて嵐山駅に到着。

マスクをして息をひそめて乗車していました。


207217_1.jpg

今となっては貴重なカン付きです。

映画村は今でも銭形平次です。


207219_1.jpg

友禅ポールの隙間から紫色の電車を。

まったり、はんなりの嵐電です。


207222_1.jpg

駅ホームには足湯もあります。


207225_1.jpg

終着駅を近くの踏切から眺めます。

インバウンドの面影はなく日本人ばかりの観光地です。


207228_1.jpg

嵐山をブラブラ歩いて阪急の嵐山駅に向かいます。

渡月橋は紅葉真っ盛りでした。



207234_1.jpg

阪急電鉄嵐山線・嵐山駅

阪急嵐山線の電車が入線してきました。

「すみっこぐらし」のヘッドマーク付きです。


207235_1.jpg

編成の前後でヘッドマークのデザインが異なります。


207243_1.jpg

折り返し停車中に反対側のヘッドマークも。

この電車に乗って次の松尾大社駅に向かいます。


207244_1.jpg

松尾大社駅

桜の紅葉のなかをお見送り。


207246_1.jpg

基本的に嵐山線では2本の編成で運行しています。

こちらの編成にはヘッドマークは付いていません。


207252_1.jpg

「すみっこぐらし」を撮って桂駅に向かいます。


207255_1.jpg

阪急電鉄京都線・桂駅

ホーム端で阪急京都線の「もみじ」を狙います。


207261_1.jpg

200mmレンズでは望遠不足なので超解像ズームで400mmで撮っています。

いざというときに便利な機能です。


207262_1.jpg

最後は京とれいん「雅洛」を撮って撮影終了です。

阪急、地下鉄、近鉄と乗り継いで帰宅します。

京福電鉄・天神川、嵐電のエヴァンゲリオンです

撮影日記11月15日(日)その3、京福電鉄・嵐電天神川

京阪石山坂本線の「びわこ号色」をたっぷり撮ったあと、

地下鉄で一気に京都市内を横切り終点の太秦天神川に到着です。


207181_1.jpg

京福電気鉄道・嵐電天神川~山之内

紫一色になった古豪がゆっくりと嵐電天神川を発車していきます。

嵐電でもコスト対策なのか、伝統の緑色ツートンカラーから単色になりました。


207183_1.jpg

後ろの車両は不二家とのコラボで「ペコちゃん」です。

「電車に注意」、道路併用区間から鉄道専用区間に入っていきます。


207185_1.jpg

嵐電ではほとんどの車両に「映画村」のカンがついています。


207188_1.jpg

いつもなら道路併用区間の名所である山之内で撮りたいのですが、

今日は紅葉が真っ盛りの嵐山に行く予定です。

天神川から蚕ノ社へ歩きながら撮っていきます。


207191_1.jpg

嵐電天神川~蚕ノ社

平安遷都記念の車両がまだ走っています。

奈良では平城遷都記念は面影もなくなっています。


207192_1.jpg

「エヴァンゲリオン京都基地」のラッピングです。

25周年のカン付きですが、ラッピングは車体のすそだけのようです。


207195_1.jpg

「ペコちゃん」が四条大宮から戻ってきました。

1時間もあれば運行してい車両はほとんど撮れます。


207197_1.jpg

蚕ノ社駅近くの道路併用区間です。

この駅から嵐山へ再び鉄道専用区間になります。


207200_1.jpg

嵐電天神川駅にたたずむ嵐電です。

京都地下鉄の開業でこの付近は大きくかわりました。


207207_1.jpg

「エバンゲリオン京都基地」が戻ってきました。

東映太秦映画村の新しいアトラクションだそうです。

時代劇だけでは生き残っていけないようです。


207211_1.jpg

蚕ノ社への参道の鳥居です。

蚕ノ社(かいこのやしろ」は木嶋神社といい、三柱鳥居のパワースポットだそうです。


207213_1.jpg

次の電車に乗って終点の嵐山へ向かいます。


近鉄大阪線・大和八木、再びコンデジでワイド、4Kフォトも

撮影日記11月17日(火)、近鉄大阪線・大和八木

再びコンデジを持って朝のウォーキングです。

飽きもせず同じ場所で同じような写真を撮っています。


207279_1.jpg

近鉄大阪線・大和八木~耳成

昨日はワイドだけだったので、今日は望遠気味で「ひのとり」を撮りました。


207280_1.jpg

線路際に近づいてワイド&ロー。

逆光なので正面は真っ黒です。


207281_1.jpg

「ひのとり」もワイド&ロー。

ピタリと止まりました。


207283_1.jpg

連写で「ひのとり」のシンボルマーク。


207287_1.jpg

順光側に回って近鉄電車撮りです。


207290_1.jpg

今は亡き名古屋行き乙特急。

ビスタ+エース+スナックでした。


207291_1.jpg

振り向いてスナックの後ろ姿です。

赤幕の「名古屋」です。


207294_1.jpg

アーバンライナーをワイド&ロー。

初めて4Kフォトを試してみました。

画質さえ期待しなければ、選り取り見取りで写真が選べます。


207295_1.jpg

10両編成の鳥羽行き特急です。


207296_1.jpg

赤幕の京都行き特急です。

これも4Kフォトです。


207298_1.jpg

アーバンライナーを撮ってから。


207299_1.jpg

最後はいつものように「お魚図鑑です。

京阪石山坂本線・浜大津、びわこ号色をたっぷり撮りました

撮影日記11月15日(日)その2、京阪石山坂本線・びわこ浜大津

4度目の訪問でようやく出会えた「びわこ号色」をたっぷり撮りました。


207142_1.jpg

京阪電鉄石山坂本線・びわこ浜大津~三井寺

「びわこ号色」が石山寺から戻ってきました。

びわこ浜大津駅を発車します。


207143_1.jpg

びわこ号色は2年間運行するそうですが、年内はヘッドマーク付きです。


207146_1.jpg

ワイドでもう一枚。

冬場はビルの影の気になるところです。


207147_1.jpg

「こわび」

右から読んでびわこです。


207149_1.jpg

道路併用区間へ過ぎ去っていきました。

坂本からの折り返しを待つことにします。


207150_1.jpg

三井寺駅

ここで「びわこ号色」を狙います。


207154_1.jpg

700型と600型、違いがスカートの有無しか分かりません。


207157_1.jpg

京阪色がやってきました。

こちらも今回が撮り納めかもしれません。


207163_1.jpg

三井寺で鉄道専用区間から道路併用区間に入ります。


207164_1.jpg

ワイド&ローで。


207167_2.jpg

「びわこ号色」が戻ってきました。


207168_1.jpg

三井寺駅に停車中に一枚。

急いで移動します。


207175_1.jpg

ワイドでもう一枚。

お見送りして撤収です。

京阪石山坂本線・浜大津、びわこ号色を4度目の正直です。

撮影日記11月15日(日)その1、京阪石山坂本線・浜大津

京阪石山坂本線の「びわこ号色」編成を撮りに4回目の浜大津です。

今日は朝から運行しており、ようやく撮ることができました。

4度目の正直です。


207126_2.jpg

京阪電鉄石山坂本線・びわこ浜大津~三井寺

「びわこ号色」編成が来ました。

朝早くなのでビルの影が車体に残っています。


207129_1.jpg

影のない交差点を渡ります。


207131_1.jpg

びわこ浜大津駅に入線です。

石山寺からの折り返しを待つことにします。


207124_1.jpg

歩道橋の上から俯瞰気味に一枚。


207125_1.jpg

歩道に降りて一枚。

連続4回目なので撮るものがありません。


207132_1.jpg

しばらく「びわこ号色」は戻ってこないので道路併用区間に来ました。

超解像ズームで400mm換算です。


207134_1.jpg

健康のためたばこをやめて数十年、今ではニコチン中毒もなくなりました。


207136_1.jpg

伝統の京阪色、次の検査では新京阪色になるそうです。


207137_1.jpg

狭い道路を轟音を響かせて電車が通ります。

危ないようで意外と事故はなさそうです。


207139_1.jpg

「関電ガス」、そろそろ「びわこ号色」が戻ってくる時間です。

近鉄大阪線・大和八木、ワイドをコンデジで

撮影日記11月16日(月)、近鉄大阪線・大和八木

朝のウォーキングのお供はコンデジです。

ズームは25-250mmですが、シャッタースピードは1/2000です。

近くの線路端でワイドで撮りました。


207265_1.jpg

近鉄大阪線・大和八木~耳成

名古屋行き「ひのとり」が駆け抜けていきます。

信号の都合なのか、あまりスピードが出ていないのでピッタリ画面に収まりました。


207266_1.jpg

線路際に近づいてワイド&ローで。

シャッターチャンスは運が良ければピッタリです。

1/2000では止まりませんが。


207267_1.jpg

難波行き「ひのとり」は先頭が画面に合いませんでした。

「ひのとり」のデザインがピカリです。


207269_1.jpg

大和八木駅を発車した列車は耳成山のカーブを過ぎるとスピードを上げます。

前方の列車が詰まっていると徐行します。


207272_1.jpg

10両編成の快速急行はこの直線区間では後ろまで見えません。


207274_1.jpg

同じく10両編成の特急も後ろまで見えません。


207276_1.jpg

徐行している回送がワイドでピタリと収まりました。


207277_1.jpg

6両編成のアーバンライナーです。

1型コンデジですが少しだけトリミングしています。


207278_1.jpg

最後はいつものように「お魚図鑑」です。

近鉄吉野線・市尾、ススキを求めて沿線をチャリ鉄です

撮影日記11月14日(土)、近鉄吉野線・市尾

秋の風物詩ススキと近鉄とのコラボを求めて吉野線をチャリ鉄です。

冷え込んだ早朝からミニベロを漕いで市尾を目指します。


207104_1.jpg

近鉄吉野線・壺阪山~飛鳥

壺阪山駅近くの築堤にススキ野原があります。

朝の逆光のなか近鉄電車をシルエットで撮りました。


207106_1.jpg

ほとんどの列車が壺阪山駅で離合します。

逆光が美しいススキです。


207108_1.jpg

市尾~壺阪山

市尾のいつもの田んぼです。

田んぼの稲はすでに美しく刈り取られています。

古豪がやってきました。


207109_1.jpg

朝日を浴びてオレンジ色に輝きます。

日向は暖かいですが日陰は寒いです。


207110_1.jpg

市尾の棚田です。

葛城山と金剛山がスッキリと見えます。


207111_1.jpg

美しく整然と並んだ切り株です。

それにしてもススキが見当たりません。


207112_1.jpg

さくらライナーが来ました。

秋はちょっと寂し気です。


207113_1.jpg

バックの里山もだんだんと紅葉になってきました。


207114_1.jpg

線路際の雑草といっしょにススキも刈り取られたようです。


207115_1.jpg

ススキとのコラボは諦めて車両撮りです。

2両編成のエースです。


207116_1.jpg

2本目の古豪です。


207119_1.jpg

2本目のさくらライナーです。


207120_1.jpg

秋は終わりもうすぐ冬支度が始まります。

ほとんど雪が積もらないのですが、今年の冬は寒そうなのでちょっと期待しています。


207121_1.jpg

ポカポカとひだまりの中、チャリ鉄で帰宅します。

α6000を導入しました

現在のメインカメラはフルサイズのα7Ⅲとタムロンの28-200mmですが、

残存していたM4/3のOM-D E-M10Ⅱと14-150Ⅱを下取りに出してAPS-Cのα6000を購入しました。

これでM4/3からマウント換えしてカメラの体制は完了です。

大散財となってしまいました。


DSC00622_1.jpg

ソニーα6000

ボディ単体の新品はシルバーしか残っていませんでした。


DSC00624_1.jpg

後ろ側から。

ボタンやダイヤルの数がα7Ⅲより少ないの使い勝手は劣るようです。


DSC00623_1.jpg

上から。

コンデジ並の大きさです。


DSC00626_1.jpg

E 18-135mm F3.5-5.6 OSS

常用レンズはキットレンズではなく18-135にしました。


DSC00629_1.jpg

ズームを伸ばすと数センチ長くなります。

フルサイズの28-200と被ってしまいますが、使用する場面で使い分けるつもりです。


DSC00631_1.jpg

α6000に装着です。

重量は600g程度なのでお散歩カメラに使えそうです。


DSC00618_1.jpg

E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS

望遠レンズも購入しました。

フルサイズ用のレンズも検討したのですが、小さくて軽いAPS-C用にしました。

フルサイズ換算で105-525mmです。


DSC00621_1.jpg

ズームを伸ばすと長くなりますが、バズーカ砲のようではありません。


DSC00635_1.jpg

α6000に装着してみました。

ボディもレンズも軽いので手持ちでも撮れそうです。

遠征のときにはα6000は望遠専用として使えそうです。

阪急京都線・西京極、今年の「もみじ」ヘッドマークです

撮影日記11月13日(金)その4、阪急電鉄京都線・西京極

エイデンを撮ったあと、出町柳から京阪、阪急を乗り継いで西京極にきました。

今年の「もみじ」ヘッドマークが来るまで粘ることにします。


207073_1.jpg

阪急電鉄京都線・西京極駅

梅田行きホームの河原町寄りで駅撮りです。

すぐに「もみじ」ヘッドマークが来ました。

京都線では4編成にヘッドマークがついているそうですが、来るときは来るものです。


207076_1.jpg

このホーム端は望遠レンズが必須です。

フルサイズ200mmの望遠レンズしかないので、超解像ズームで2倍の400mmで撮っています。


207082_2.jpg

同じホームの梅田寄りに移動しました。

こちらはストレートですが、ホーム端に余裕がないのでスッキリと抜けないようです。


207083_1.jpg

振り向けば準急が入線してきました。

西京極球場で試合のないときは静かな駅です。


207086_1.jpg

京都線ではまだまだ活躍しています。

駅を出て桂川の踏切に移動します。


207089_1.jpg

西京極~桂

球場付近には紅葉があるのですが沿線にはあまりありません。

わずかに残った桜の紅葉から抜いてみました。


207090_1.jpg

なかなかヘッドマーク付きが来ません。


207091_2.jpg

ようやく2本目のヘッドマーク付きが来ました。

踏切から乗り出すわけにいかないので架線柱が被ってしまいます。


207095_1.jpg

踏切が鳴るたびに上下線を行ったり来たりして、やってくる電車はひと通り撮っておきます。


207096_1.jpg

河原町から折り返してきました。

次がヘッドマーク付きです。


207097_1.jpg

特急運用が多いようですが、「もみじ」のデザインは昨年と同じなのでしょうか。


207099_1.jpg

本日3本目のヘッドマーク付きです。

駅に戻ります。

撤収しているとSDGsトレインが来てしまいました。


207101_1.jpg

西京極駅

再び駅ホームに戻ってきました。

折り返しのヘッドマーク付きを待ちます。


207102_1.jpg

縦イチで撮って終了です。

阪急、地下鉄、近鉄と乗り継いで帰宅します。

エイデン・出町柳、青い電車と赤い電車です

撮影日記11月13日(金)その3、叡山電鉄・出町柳

エイデンの鉄撮りが続きます。

風光明媚な貴船鞍馬や八瀬に行けないので出町柳付近で車両撮りです。


207056_1.jpg

叡山電鉄・出町柳~元田中

723号が青い色でデビューです。


207057_1.jpg

踏切を渡ってHIEIがやってきました。

自然のなかで撮るのが一番輝いているようです。


207058_1.jpg

青モミジの「きらら」です。

このカラーが延長するようになったので、もうしばらく撮ることができます。


207059_1.jpg

小さなヘッドマークをつけています。

エイデンも京阪もヘッドマークは小さく、阪急や山陽のようなヘッドマークにならないようです。


207061_1.jpg

赤い722号が来ました。

赤と青がそろったので、あとは何色でしょうか。


207064_1.jpg

ノスタルジック号が八瀬から戻ってきました。

出町柳との短い区間を行ったり来たりしています。


207065_1.jpg

オレンジの「きらら」が市原から戻ってきました。

鞍馬まで行かないので折り返しが早いです。


207066_1.jpg

「おちこぼれフルーツタルト」。

アニメ好きのエイデンです。


207067_1.jpg

ラッピングのない電車もいいものです。


207068_1.jpg

出町柳駅の3線ホームに揃いました。


207069_1.jpg

新旧塗装を撮ってエイデンの撮影終了です。

叡山電鉄・出町柳、桜の葉っぱも紅葉です

撮影日記11月13日(金)その2、叡山電鉄・出町柳

京阪石山坂本線の「びわこ号色」は撃沈したあと、京津線から京阪に乗り換えて出町柳に来ました。

エイデンといえば貴船・鞍馬の紅葉ですが、今年は災害のため鞍馬線は市原止まりです。

出町柳でエイデン撮りしました。


207039_1.jpg

叡山電鉄・出町柳~元田中

線路際の公園の桜が紅葉しています。

今日はノスタルジック車が運行しています。


207040_1.jpg  

エイデンといえばモミジです。

ラッピング車が多いエイデンですが、オリジナルカラーがしっくりします。


207041_1.jpg

鞍馬線の電車は市原止まりです。

鞍馬まで開通するのはいつになるのでしょうか。


207042_1.jpg

超解像ズームで400mmの望遠です。

短い間隔で踏切があります。


207044_1.jpg

今日はHIEIが運行しています。

デビュー当時から一段落して通常の運用です。


207046_1.jpg    

再び公園の紅葉です。

午後のほうが光線状態がいいのですが、なぜか午前中に訪れます。


207047_1.jpg

今日のお目立てひとつ「おちこぼれフルーツタルト」のヘッドマークです。


207048_2.jpg

サイドには搭乗人物がラッピングしています。

アニメを見たことはありません。


207049_1.jpg

オリジナルカラーが出町柳を折り返してきました。

2時間あれば運用しているすべての車両を撮ることができます。


207051_3.jpg

青いニューカラーの723が運行開始です。

デビュー間もなくなのでカン付きです。


207053_1.jpg

災害とコロナ禍のなかで観光路線は厳しいのでしょう。


207054_1.jpg

ノスタルジック731が来ました。

いつまで運用しているのでしょうか。

青い723の出町柳折り返しを待ちます。

京阪石山坂本線・浜大津、びわこ号色を三度目の正直ですが

撮影日記11月13日(金)その1、京阪電鉄石山坂本線・びわこ浜大津

「びわこ号色」編成を撮りにまたまた浜大津に来ました。

前回は2日続けて撮れなかったので、三度目の正直ですが、

二度あることは三度あるになりそうな気がします。


207018_1.jpg

京阪電鉄石山坂本線・びわこ浜大津~三井寺

いつものどおり浜大津の交差点で「びわこ号色」を待ちます。

やってきたのは「伝教大師1200年」です。


207019_1.jpg

今日は朝のラッシュ時から撮り始めです。

輝く朝日を背に受けて電車がやってきます。


207021_1.jpg

「関電ガス」です。


207022_1.jpg

「乗り遅れにご注意くださ~い」


207024_1.jpg

再び朝日を浴びて京阪色が来ました。


207026_1.jpg

「麒麟がくる」も来ました。

「びわこ号色」が来ません。

嫌な予感がしてきました。


207029_1.jpg

朝のラッシュ時は広い交差点を頻繁に電車が行き来します。


207030_1.jpg

夜の盛り場は朝は静かです。

朝イチに撮った「伝教大師1200年」が戻ってきました。

今日も「びわこ号色」は運行していないようです。


207031_1.jpg

「びわこ号色」を諦めて道路併用区間をウロウロしてみます。

紅葉が美しい秋です。


207033_1.jpg

線路際にある小さな公園の紅葉です。


207034_1.jpg

公園の地面は落ち葉でいっぱいです。


207037_1.jpg

超解像ズームで撮ってみました。

「びわこ号色」は諦めました。


207038_1.jpg

浜大津駅に戻ります。

さて、これからどうしようか。
ランキングに参加しています
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
プロフィール

まほろばyagi

Author:まほろばyagi
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。SINCE 2012年3月