FC2ブログ

近鉄大阪線・大和八木、朝のラッシュアワーです

撮影日記5月18日(月)その1、近鉄大阪線・大和八木

平日の朝、近鉄大阪線のラッシュアワーです。

10両編成の上本町行き快速急行や8両編成の特急が次々とやってきます。


203492_1.jpg

近鉄大阪線・大和八木~耳成

ビスタを先頭にして、朝日にリニューアルカラーが輝いて近鉄特急が走ります。


203493_1.jpg

西向きの特急は8両編成ですが、東向きの特急は4両編成です。

朝、人の動きは西へ大阪へと向かいます。


203496_1.jpg

エースを先頭にして8両編成の近鉄特急が来ました。


203495_1.jpg

上本町行き急行と準急、普通は6両編成です。

快速急行のラッシュアワーはもうすぐです。


203497_1.jpg

榛原行き普通。

人の動きと反対方向なので車内はガラガラです。


203501_1.jpg

ビスタもガラガラです。

この時間帯に伊勢志摩に行く人もいないのでしょう。


203502_1.jpg

10両編成の快速急行の時間帯です。

10分間隔でやってきます。

コロナ前は満員でしたが、今は比較的空いています。


203504_1.jpg

上本町行き10両編成の特急、車内が満員になることがあるのでしょうか。


203505_1.jpg

振り向けばアーバンライナーが駆け抜けていきました。

すっかり見慣れて撮れ慣れていますが、かっこいい電車です。


203506_1.jpg

名張行き普通を縦イチで。


203509_1.jpg

上本町行き普通は4両編成。

快速急行との格差が大きいです。


203510_1.jpg

赤幕のサニーに原色スナックがついています。


203511_1.jpg

もう一本、10両編成の快速急行。

平日の7~8時台には6本の快速急行が運行しています。


203513_1.jpg

アーバンライナーを後追いで。

前パンは難波側です。


203514_1_202005311604429c7.jpg

まだまだ朝のラッシュアワーが続きます。

「お魚図鑑」まで粘ります。


スポンサーサイト



近鉄大阪線・大福、いつもの田んぼで「お魚図鑑」と「ひのとり」と

撮影日記5月15日(金)その2、近鉄大阪線・大福

近鉄大阪線・大福~桜井のいつもの田んぼです・

午前8時から9時半ごろにかけて「お魚図鑑」や「ひのとり」などネタ車が撮れます。

あまりウロウロせずに線路際でじっくり粘りました。


203474_1.jpg

近鉄大阪線・大福~桜井

上本町行き快速急行の「お魚図鑑」です。

今日は三色団子編成ではなく近鉄カラーです。

上本町から折り返しを待ちます。


203466_1.jpg

だんだんと少なくなっている原色スナック。

上本町行き特急の編成に入っていました。


203477_1.jpg

榛原行き普通。

後ろ2両の増結車両がシリーズ21の混色編成です。


203471_1.jpg

すっかりリニューアルサニーが定着してきました。

原色のころを忘れてしまいます。


203476_1.jpg

難波行き「ひのとり」を後追いで。

名古屋行き「ひのとり」は被ってしまいました。


203478_1.jpg

10両編成の青山町行き快速急行。

平日の朝だけ運用しています。


203482_2.jpg

待っていたのはコレ、ビスタカー重連です。

時々、名阪乙特急の運用についています。


203487_1.jpg

10両編成の宇治山田行き特急。

平日の朝だけ運用しています。


203489_1.jpg

アーバンライナーは「ひのとり」に置き換わる予定です。

コロナの影響で遅れるのでしょうか。


203490_1.jpg

上本町から「お魚図鑑」が折り返してきました。

今日は予定どおり撮影できたので満足です。

OM-D/E-M10Ⅱ修理です

チャリ鉄や散歩鉄でフル稼働しているOM-D/E-M10Ⅱですが、

先日、チルトモニターの不具合でモニターの画面が消えてしまいます。

コロナの影響で修理に日数がかかりましたが、ようやく手元に戻ってきた。

修理費用は2万円を超えてしまい、本体の購入価格並になってしました。

使い捨ての時代なのか、修理するより買い替えたほうがよいかもしれません。

モノは大切に使っていきたいのですが。


P5300001_1.jpg

オリンパス OM-D E-M10 MarkⅡ

JR線と近鉄線のいつもの田んぼです

撮影日記5月15日(金)その1、JR桜井線・香久山、近鉄大阪線・大福

朝のお散歩鉄はいつもの田んぼで鉄撮りです。

近鉄大阪線・大福~桜井間は近鉄線とJR線が並走しています。

どちらも撮りたいのですが、二兎追うものは一兎も得ずです。


203449_1.jpg

JR桜井線・香久山~桜井

朝日を浴びてJRの221系が来ました。


203450_1.jpg

近鉄大阪線・大福~桜井

朝日を浴びて近鉄特急が来ました。

JRは1時間に1本ですが、近鉄は次々とやってきます。


203452_1.jpg

近鉄線では線路際の雑草は刈り取られていますが、JR線は伸び放題です。

鉄道会社のやる気がよくわかります。


203455_1.jpg

雲がいい感じで出てきました。

しばらく空を見上げて撮影します。


203459_1.jpg

鰯雲が広がってきました。

縦イチで上を向いて一枚。


203461_1.jpg

JR線ではウグイス色の201系が来ました。

こちらもワイドで一枚。


203463_1.jpg

近鉄線もワイドで一枚。


203464_1.jpg

復刻色編成が上本町に向かっていきます。

今日の「お魚図鑑」は三色団子編成ではありません。


203470_1.jpg

再びJR線を向いて一枚。

右を向いたり左を見たり、忙しい鉄撮りです。


203481_1.jpg

いつもの田んぼでも田植えの準備が始まりました。

世間の騒動には関係なく季節は移ろいでいきます。

JR大和路線・高井田、新緑の中を行く201系です

撮影日記5月14日(木)その3、JR大和路線・高井田

近鉄大阪線・大和川橋梁での撮影のあとは、近くを走っているJR大和路線で撮影です。

美しい新緑の中をウグイス色の201系を撮ってきました。


203425_1.jpg

JR大和路線・高井田~河内堅上

大和川橋梁のお立ち台です。

新緑の中を走る201系は撮り納めとなるのでしょうか。


203424_1.jpg

白い221系も走っています。

ウグイス色も白色も新緑に映えます。


203428_1.jpg

奥の線路が天王寺行き、手前の線路が王寺行きです。

珍しく上下線で列車が離合しました。


203429_1.jpg

横イチの次は縦イチで。

あまり撮影アングルの少ないお立ち台なので、何か工夫が必要です。


203433_1.jpg

アップで一枚。

221系の連結部を切り取りました。


203434.jpg

ワイドで一枚。

全山が新緑です。


203436_1.jpg

新緑の中を走る「JR」の201系です。


203440_1.jpg

少し移動して新緑の隙間から橋梁を覗きました。


203438_1.jpg

道路の真下を走る列車は樹間ごしにワイドで一枚。


203442_1.jpg

上下線の架線が気になりますが、後追いで一枚。


203443_1.jpg

縦イチでもう一枚。

201系ばかり撮っています。


203447_1.jpg

踏切ポイントに戻ってきました。

望遠レンズを持ってきていないので縦イチで引き付けて一枚。


203420_1.jpg

最後は大和川の道路橋から川を挟んでJR線を遠望して一枚。

近鉄・河内国分駅に戻って帰宅します。


近鉄大阪線・河内国分、「ひのとり」と「お魚図鑑」と

撮影日記5月14日(木)その2、近鉄大阪線・河内国分

河内国分駅近くの大和川橋梁での撮影が続きます。

「ひのとり」と「お魚図鑑」の往復を撮るまで粘ります。

想定外の列車も撮れました。


203396_1.jpg

近鉄大阪線・河内国分~安堂

名古屋行き「ひのとり」が橋梁を渡ってきました。

大和八木付近ではアチコチで撮っていますが、ここで撮るのは初めてです。


203393_1.jpg

橋梁下の公園から見上げるように撮っています。

空があまりに青かったのです。


203390_1.jpg

平日の朝は公園には誰もいません。

休日ともなると自粛とはいうものの、子供で賑わうのでしょう。


203388_1.jpg

橋梁横の踏切に来ました。

定番の撮影ポイントですが、せっかく青空が映えません。


203398_1.jpg

橋梁の真横に来ました。

ここで数本撮ることにします。


203403_1.jpg

上本町行き「お魚図鑑」が来ました。

後追いなのでサイドから撮ります。


203413_1.jpg

8両編成の特急が来ました。

よく見たらビスタ重連です。

ちょっと驚いて朝の運用にも重連があったようです。


203414_1.jpg

続いて難波行き「ひのとり」もサイドから撮ります。

「ひのとり」が8両編成になるのはいつなのでしょうか。


203415_1.jpg

再び橋梁の下に戻ってきました。

橋梁付近を行ったり来たり、忙しい鉄撮りです。


203406_1.jpg

10両編成の快速急行。

長い橋梁には長い編成が似合います。


203416_1.jpg

6両編成は縦イチで。


203417_1.jpg

10両編成の特急。


203418_1.jpg

最後は上本町折り返しの「お魚図鑑」です。

近鉄撮りはこれで終えて、近くを走るJR大和路線へと向かいます。

近鉄大阪線・河内国分、朝の大和川橋梁で近鉄撮りです

撮影日記5月14日(木)その1、近鉄大阪線・河内国分

コロナで自粛以降、自宅周辺を散歩ばかりしていますが、

久しぶりに近鉄電車に乗って大和川橋梁に出かけてきました。

お手軽に近場で撮影もいいですが、ちょっと遠出してもいいものです。

もっと遠くへ行きたいのですが、もうしばらく辛抱です。


203346_1.jpg

近鉄大阪線・河内国分~安堂

河内国分駅から歩いてすぐの大和川橋梁です。

朝のラッシュ前から撮影スタートです。

まずは近鉄特急から。


203347_1.jpg

今日は朝から雲ひとつない青空です。

バックの山々もよく見えますが、ビル群がなければもっといいのですが。


203349_1.jpg

川の土手には雑草にも紫色の花がさいています。

ナヨクサフジという帰化植物です。


203354_1.jpg

大阪線の復刻色編成が増結なしで来ました。

ということは、今日の「お魚図鑑」は三色団子編成ではなさそうです。


203356_1.jpg

白いアーバンライナーが青い空をバックに駆け抜けていきます。


203358_1.jpg

ビスタ+エースも駆け抜けていきます。

見上げれば高い空に三日月が残っています。


203367_1.jpg

線路際に近づいて撮影です。

サイドは光が当たりますが、正面は逆光になります。


203376_1.jpg

朝の10両編成快速急行。

橋梁の「C」が気になってしまいます。


203378_1.jpg

10両編成の特急が来ました。

折り返しは対岸で撮るつもりです。


203380_1.jpg

ナヨクサフジの花をアップで。

ちょっと近鉄撮りに飽きてきたところです。


203381_1.jpg

アーバンライナーネクストは後追いでピタリと止まりました。

電子シャッターで秒60コマ連写のおかげです。


203382_1.jpg

橋梁の横を通る道路を渡って対岸に移動します。


203385_1.jpg

橋の真ん中で立ち止まって一枚。

最近は雨が降っていないので、大和川はゆったりとした流れです。

近鉄大阪線・大和八木、夕方のビスタ重連を狙います

撮影日記5月11日(月)、近鉄大阪線・大和八木

平日の午後6時ごろ大和八木駅にビスタカー重連がやってきます。

名張駅でビスタカーを増結して難波に向かいます。

夕方のひととき、ビスタカー重連を狙いに近所の線路際に行ってきました。


203296_1.jpg

近鉄大阪線・大和八木~耳成

大和八木駅近くのストレートです。

秋からボーボーだった線路際の雑草が少しだけ刈り取られています。


203297_1.jpg

ビスタ重連まで少し時間があるので、

特急から普通までひととおり近鉄電車を撮っておきます。


203294_1.jpg

朝のラッシュ時以外は6両編成です。

コロナの影響もなくダイヤは通常どおりです。


203295_1.jpg

線路の北側からの撮影なのでサイドには光が当たりません。

日が長くなる6月になると順光で撮れそうです。


203302_1.jpg

大和八木駅向きの逆光はワイド&アップで。


203301_1.jpg

駅を発車したアーバンライナーがカッ飛んでいきます。


203303_1.jpg

特急3連ちゃん、まずはアーバンライナー。


203306_1.jpg

次は難波行き「しまかぜ」

この時間帯に「ひのとり」は走っていません。


203309_1.jpg

最後はお目当てのビスタカー重連です。

雑草やboxで後ろが良く見えません。


203311_1.jpg

振り向いて一枚。

夕日に輝くダブルデッカー重連です。

近鉄南大阪線、橿原神宮から久米寺へ散歩鉄です

撮影日記5月12日(火)、近鉄南大阪線・橿原神宮前

今日は早朝から散歩鉄です。

朝の涼しい、人の少ない時間に橿原神宮から久米寺へお参りしながら、

近鉄南大阪線の沿線を散策してきました。


203313_1.jpg

近鉄南大阪線・橿原神宮前~橿原神宮西口

朝イチに橿原神宮に参拝したあと、神宮裏の踏切で撮影です。

平日の朝限定の「さくらライナー」重連が来ました。


203315_1.jpg

橿原神宮西口~坊城

沿線をブラブラ歩いて撮影地を探します。

線路際の細道で撮影できそうな場所を見つけました。

散歩鉄の楽しいところです。


203316_1.jpg

阿部野橋行き急行は7~8両編成ですが、尺土行き普通は3~4両編成です。

南大阪線は大阪ミナミへの通勤路線です。


203320_1.jpg

古豪は2両編成で吉野へ向かいます。

車内はガラガラ、空気だけを運んでいます。


203321_1.jpg

平日の朝限定の2×4=8両編成特急。


再びブラブラ歩いて久米寺へ向かいます。


203343_1.jpg

橿原神宮前~橿原神宮西口

久米寺に到着、久米仙人奮跡だそうです。

空海ゆかりの寺でもあります。


203342_1.jpg

お寺の周囲を近鉄線が走っています。


203336_1.jpg

踏切の向こう側が久米寺、こちら側が橿原神宮です。


203341_1.jpg

近鉄線は久米寺をグルっと回りこんで走っています。

もっとワイドレンズを!


203340_1.jpg

「さくらライナー」が車輪をきしませながら急カーブを通りすぎます。

カーブを曲がれば橿原神宮前駅です。


203323_1.jpg

久米寺の境内はツツジの季節です。

アジサイで有名なお寺ですが、今年は見ることができるのでしょうか。


203326_1.jpg

早朝はまったく静かな境内です。

踏切音と電車の音だけが響きます。


203328_1.jpg

参道は青葉が茂れる木々で覆われています。

新緑が目に鮮やかです。


203332_1.jpg

踏切を渡ると北側の参道です。

お寺へは南側の参道から参拝するのが正式だそうです。


203333_1.jpg

石畳がひんやりする朝です。

暑くなる前に帰宅します。

近鉄大阪線・大福、いつもの田んぼで近鉄撮りです

撮影日記5月8日(金)その2、近鉄大阪線・大福

朝の日課となっている散歩鉄です。

大和八木から近鉄沿線を歩きながら大福まで、いつもの田んぼで近鉄撮りです。

線路際の雑草が昨年から伸び放題だったのですが、

春に美しく刈り取られて撮影しやすくなっています。


203267_1.jpg

近鉄大阪線・大福~桜井

エース+ビスタの8両編成特急。

原色スナックはめっきり少なくなりましたが、異形式混合編成は健在です。


203268_1.jpg

薄雲が広がる春の朝です。

散歩でも鉄撮りでもボーとしていても気持ちのいい季節です。


203269_1.jpg

もうすっかり見慣れて撮りなれてしまった「ひのとり」です。

鉄撮りは飽きやすいものです。


203272_1.jpg

田んぼの畔で春の花を探しましたが、意外と見つかりません。

わずかに残っている黄色い花です。


203273_1.jpg

草花より雑草のほうが伸び放題です。

夏に向かってますます勢いがつきそうです。


203274_1.jpg

線路際の雑草は美しく刈り取られています。

夏になれば再び伸び放題になるので、今が撮りごろです。


203277_1.jpg

天高く薄雲が広がる春の空です。

夏の入道雲は梅雨明け後です。


203278_1.jpg

何の花か知りませんがアップで撮りました。

雑草でもよく見ると美しいものです。


203279_1.jpg

ビスタ+エースの8両編成の名古屋行き特急です。

今話題のビスタ重連のスジですが、常時運用ではないようです。


203283_1.jpg

木の下は木陰です。

夏の撮影では絶好の避暑地になります。



203285_1.jpg

鳥羽行き10両編成特急。

回送運用を兼ねているそうです。


203286_1.jpg

木と電車を比べてみると、鉄道車両は意外と大きいものです。


203291_1.jpg

8両編成のアーバンライナー、「ひのとり」に置き換えられるのはいつでしょうか。


203293_1.jpg

最後は三色団子編成の「お魚図鑑」です。

これにて鉄撮り終了、帰りもお散歩鉄でブラブラもどります。

近鉄大阪線・大和八木、朝のラッシュアワーです

撮影日記5月8日(金)その1、近鉄大阪線・大和八木

平日の朝、近鉄大阪線のラッシュアワーを近所で撮りました。

午前7時台には上本町行き10両編成の快速急行が頻繁に運行しています。


203250_1.jpg

近鉄大阪線・大和八木~耳成

朝日を背にうけてラッシュアワーが始まります。


203252_1.jpg

特急も通勤ラッシュにフル稼働です。

コロナの影響で乗客が少ないようですが。


203253_1.jpg

順光側です。


203254_1.jpg

ラッシュと逆方向の急行は4両編成でもガラガラです。


203258_1.jpg

春から夏にかけて北側のサイドにも太陽の光が当たります。


203256_1.jpg

ビスタをワイド、ロー&アップで。


203259_1.jpg

10両編成の上本町行き特急。

車内はほとんど回送状態です。


203257_1.jpg

10両編成の上本町行き快速急行。

午前7時台は10分間隔でやってきます。


203260_1.jpg

快速急行の停車駅は、大和八木、大和高田、五位堂、鶴橋・・・です。

あっという間に大阪に着きます。


203261_1.jpg

朝のラッシュアワーが終わったので移動します。


203262_1.jpg

耳成~大福

いつもの田んぼで車両撮りです。

架線の影もなく美しく撮れる季節です。


203263_1.jpg

アーバンライナーネクスト。

増車計画もなくこのまま走り続けるのでしょうか。


203264_1.jpg

空には薄雲が広がり、遠くには耳成山も見えます。


203265_1.jpg

快速急行の最後尾に「お魚図鑑」がついています。

今日は三色団子編成です。

お散歩がてらにもう少し鉄撮りします。

近鉄大阪線・松塚、もう少し春の草花と戯れる

撮影日記5月7日(木)その2、近鉄大阪線・松塚

曽我川公園の花壇に咲く春の草花と戯れています。

もちろん花撮りがメインでなく、近鉄撮りがメインです。


203226_1.jpg

近鉄大阪線・松塚~真菅

白い雲と青い空、ツートンカラーの近鉄電車、同じく白と黄色の草花

春の風景が満載です。


203225_1.jpg

お目当ての列車が来るまでは草花が主役です。

何という名前の草花でしょうか。


203223_1.jpg

この花は「ワトソニア」。

主役にピントをあわせています。


203229_1.jpg

お目当ての「お魚図鑑」が通過。

もちろん主役にピントをあわせています。


203230_1.jpg

遠くに二上山から葛城山。

風のない穏やかな朝、雲がプカプカ浮かんでいます。


203233_1.jpg

「ひのとり」通過。

何度も撮っていますが、主役をぼかすことができません。


203234_1.jpg

雲の形が次々と変わっていきます。

電車が来るときに良い形になってほしいのですが。


203243_1.jpg

定番の二上山バック、草花をポカしていれました。


203241_1.jpg

草花の株にグッと近づいてアップで撮りました。

花のピークは過ぎていますが、まだまだ撮れそうです。



203245_1.jpg

ビスタがきました。

リニューアルカラーと花の色が同じです。


203246_1.jpg

ここの花壇は春から秋まで、いろいろな花を楽しませてくれます。

春の花が終われば、次は「あじさい」の季節です。

近鉄大阪線・松塚、春の草花と戯れる

撮影日記5月7日(木)その1、近鉄大阪線・松塚

今日はお散歩鉄でいつもの曽我川公園の鉄橋です。

線路際の花壇にも河川敷にも春の花が咲いています。


203202_1.jpg

近鉄大阪線・松塚~真菅

春の草花と戯れる前に二上山バックで一枚。

今日は快晴です。


203204_1.jpg

河川敷に咲いている紫色の花。

雑草でしょうが、名前はわかりません。


203206_1.jpg

こちらの紫色の花は「ナヨクサフジ」というそうです。

漢字では「弱草藤」と書き、帰化植物だそうです。


203207_1.jpg

雑草でも美しい花なのでアップで撮りました。


203209_1.jpg

白い花は「シロツメグサ」、別名「クローバ」です。

原産地はヨーロッパだそうです。


203211_1.jpg

クローバの花は枯れ初めており、花のピークは過ぎていました。

花の命は短いものです。


203213_1.jpg

気分を変えて太陽に向かって一枚。


203214_1.jpg

順光側はブルーのグラデーションです。


203215_1.jpg

木も草も植物すべてが輝いてくる春です。


203217_1.jpg

線路際の小さな花壇にも春が訪れています。


203219_1.jpg

花壇に咲いている花は「ワトソニア」です。

アヤメ科の植物で和名は「ヒオウギズイセン」、南アフリカ原産だそうです。

雑草ではなく花壇に植えられています。


203222_1.jpg

まだまだ春の草花と戯れています。


近鉄大阪線、長谷の大俯瞰です

撮影日記5月2日(土)その2、近鉄大阪線・長谷

長谷の大俯瞰に向かって急坂を自転車で登ります。

ヒーヒーいって登ってきましたが、朝の逆光で霞がかかっています。


203163_1.jpg

近鉄大阪線・大和朝倉~長谷寺

長谷の大俯瞰です。

今日は三脚を持参せず手持ちで撮影です。

強力な手振れ補正のおかげです。


203155_1.jpg

俯瞰場所と線路との間には国道が走っています。

新緑の木で道路や建物を隠してみました。


203164_1.jpg

せっかくの俯瞰ですが霞んでいます。

自宅のパソコンでカスミ除去をしてみました。

晴天順光のようにすっきりとはしません。


203169_1.jpg

せっかく登ってきた俯瞰なので「しまかぜ」まで粘ることにします。

「アーバンライナー」が音もなく通過していきます。


203173_1.jpg

濃い緑の針葉樹のあいだに淡い緑の広葉樹が交じっています。

混合樹林です。


203175_1.jpg

里山では勢力のある竹が広がってきています。

山の樹木も変わっていきます。


203176_1.jpg

新緑を撮りに来たのですが、ほとんど針葉樹です。


203180_3.jpg

京都発の「しまかぜ」が来ました。

急いで俯瞰場所から駆け下りて難波発の「しまかぜ」を撮ります。


203186_1.jpg

名古屋行き特急にも間に合いました。


203191_1.jpg

難波発の「しまかぜ」です。

新緑をバックに築堤を駆け上っていきます。


203190_1.jpg

青空と新緑をバックに近鉄電車。

ほどほどに暖かくお天気もよく、楽しい鉄撮りの連休です。


203193_1.jpg

川の水はまだ冷たく、足をつけるのは夏になってからです。


203197_1.jpg

朝に撮った難波行き「ひのとり」が折り返してきました。


203195_1.jpg

これにて撮影終了です。

自転車に乗って帰宅します。

近鉄大阪線、再び新緑の長谷へ

撮影日記5月2日(土)その1、近鉄大阪線・長谷

新緑が真っ盛りの長谷で近鉄を撮りたくて再び訪れました。

今日ものんびりチャリ鉄です。


203119_1.jpg

近鉄大阪線・大和朝倉~長谷寺

途中、ちょっとだけ渓谷のような川沿いで一枚。

大きな岩がゴロゴロあるような渓流に見えますが、雰囲気のあるのはここだけです。



203122_1.jpg

電車が撮れる場所もここだけです。

順光側なのが幸いです。


203123_1.jpg

ここで粘っていたら前に進まないので、新緑の山に向かってチャリ鉄します。


203131_1.jpg

さらに途中で一枚。


203132_1.jpg

「ひのとり」が来たのでもう一枚。


203134_1.jpg

新緑バックの撮影地に到着です。

東向きなので逆光です。

こりゃダメだと西向き側に移動します。


203137_1.jpg

途中、川のせせらぎがキラキラと輝いていたので一枚。


203149_1.jpg

築堤を駆け上る「伊勢志摩ライナー」。


203145_1.jpg

続けて築堤を駆け上る「ひのとり」。

メタリックレッドは新緑バックではあまり冴えません。


203147_1.jpg

振り向いて一枚。

トンネルに向かって駆け上っていきました。


203143_1.jpg

リニューアル特急のほうが冴えます。


203140_1.jpg

手前の植物は「えんどうまめ」です。

豆ごはんでも卵とじでも美味しい季節です。


203151_1.jpg

8両編成の快速急行。

新緑の下を駆け抜けていきます。


203152_1.jpg

再び「伊勢志摩ライナー」。

今日は2本とも黄色いライナーです。


203153_1.jpg

再び「ひのとり」。

これから急坂を登って長谷の大俯瞰へと向かいます。


JR大和路線、新緑の亀の瀬です

撮影日記5月1日(金)その2、JR大和路線・河内堅上

JR大和路線の三郷から河内堅上にかけて、大和川に沿って線路が通っています。

山々に囲まれてトンネルや鉄橋があり、都市近郊とは思えなような風光明媚な場所です。

また、この付近の渓谷は川幅が狭くなっており、大和川の難所となっています。

大雨のあとは大増水し、JR線でも運休することがあります。


新緑の山と渓谷のせせらぎのなかを走るJR線を撮ってきました。


203103_1.jpg

JR大和路線・三郷~河内堅上

国道から川を渡り少し高台になった場所から撮影です。

左下の大きな岩が「亀岩」です。


203090_1.jpg

新緑の渓谷を走るウグイス色の201系。

今年限りの景色となるのでしょうか。


203099_1.jpg

山の緑も色さまざまです。

木の種類によって濃い緑から淡い緑まで。


203089_1.jpg

鉄橋の反対側を向けば逆光の木々のなかから電車が現れます。


203096_1.jpg

雨の少ない5月なので川の流れも緩やかです。

大雨のあとは濁流となります。来たことはありませんが。


203091_1.jpg

新緑にウグイス色がよく似合います。


203092_1.jpg

アップでも少し引いてもよく似合います。


203100_1.jpg

川の左側には国道が走っています。

トラックや自動車の騒音が喧しいのですが、写真ではわかりません。


203099_1.jpg

白い221系も新緑によく似合います。

どんな車両でもよく似合う新緑です。


203095_1.jpg

この鉄橋はガーターとトラスの珍しいものだそうです。


203101_1.jpg

新緑のなかに山桜が咲いています。

もうすぐ春は終わりに近づいています。


203107_1.jpg

新緑の中をはしる201系。


203104_1.jpg

新緑の中を走る221系。

この2形式しか走っていません。


203124_1.jpg

山の上には高圧線の鉄塔がそびえています。

せっかくの青空を外さねばならないのが残念です。


203111_1.jpg

撮り残しのないようにもう一度新緑と201系。

来年は撮ることができないかもしれません。


203125_1.jpg

縦イチ、横イチ、アップにワイドとたっぷり撮りました。

帰路はロードバイクで川沿いの道路を走って帰ります。

JR大和路線、ウグイス色の201系健在です

撮影日記5月1日(金)その1、JR大和路線・三郷

連日、ロードバイクでチャリ鉄です。

今日はウグイス色の201系を撮りにJR大和路線へひとっ走りです。

大和川の「亀の瀬」で撮る前に、定番の踏切から201系を狙います。


203064_1.jpg

JR大和路線・三郷~河内堅上

踏切で待つ間もなく201系が来ました。

アウトカーブ0度できれいに入りますが、朝は逆光です。


203065_1.jpg

大和路線の中心的存在の221系です。

連絡防止幌は標準装備になりました。


203068_1.jpg

新大阪行き「直通快速」。

朝に2本だけ運行しています。


203067_1.jpg

アウトカーブの反対側はS字カーブのトンネルです。

201系が飛び出してきました。


203071_1.jpg

221系も飛び出してきました。


203082_1.jpg

トンネルの入り口が見える短いトンネルです。

この区間は大和川の渓谷に沿ってトンネルと鉄橋が続く路線です。


203070_1.jpg

真っ暗なトンネルのなかをヘッドライトを照らして走ってきます。


203072_1.jpg

201系をアップで。

すでに置き換えが発表されている201系ですが、まだまだ多数が健在です。


203074_1.jpg

周辺の山々は新緑が美しいのですが、逆光では撮りようがありません。


203075_1.jpg

順光で緑鮮やかなに写ります。


203078_1.jpg

再びトンネルを飛び出してくる201系です。


203085_1.jpg

再びトンネルを飛び出してくる221系です。


203080_1.jpg

ダイヤの都合からか、上下線の列車があまり並ばない場所です。


203086_1.jpg

まだまだ201系は来ますが、新緑の亀の瀬を撮りに移動します。

近鉄大阪線・新緑の関屋越え、その2

撮影日記4月30日(木)その2、近鉄大阪線・関屋

新緑の関屋越えでの撮影が続きます。

「ひのとり」と「お魚図鑑」まで粘ります。


203039_1.jpg

近鉄大阪線・関屋~大阪教育大前

定番の踏切での撮影が続きます。

ロードバイクのチャリ鉄なので三脚は持参できません。

カメラはE-M10ⅡなのでAF-Cは使えず、レンズは300mmです。


203044_1.jpg

リニューアルカラーが山の新緑に美しい季節です。


203047_1.jpg

「ひのとり」が来ました。

今年が新緑にデビューの年です。


203049_1.jpg

上本町行きの「お魚図鑑」を後追いで。

今日は三色団子編成です。

ここで折り返しを撮ろうと思ったのですが、移動することにします。


203050_1.jpg

関屋~二上

新緑の関屋越えです。

大阪と奈良を結ぶ近鉄大阪線で唯一の峠越えです。


203053_1.jpg

難波行き「ひのとり」が峠を駆け下っていきます。


203054_1.jpg

余裕で急坂を登る近鉄電車です。

坂の多い日本の鉄道では電車のほうが有利なようです。


203055_1.jpg

1年ぶりに訪れると周辺の木々が伸びてきました。

撮影できる場所が少なくなっています。


203056_1.jpg

アップで一枚。

春から夏にかけて線路際の雑草は刈り取られます。

夏にはると再び雑草が伸びてきて撮影不能となります。


203057_1.jpg

今日は雲一つない青空です。


203058_1.jpg

まったく快晴の青空です。

車両の編成は3両しか入りません。


203061_1.jpg

「お魚図鑑」が来ました。

こちらも今年がデビューの年です。

今日のチャリ鉄は終了、ロードバイクで軽快に帰路につきます。

近鉄・名阪乙特急にビスタ重連が運用

最近、近鉄・名阪乙特急にビスタカー重連が充当されています。

列車は平日の大阪難波8時30分発の108です。

通常のビスタカー重連は平日の夕方の名張~難波で運用されています。

よくわかりませんが、今回の運用がいつまで続くのでしょうか。

いつもの大福の田んぼでサクッと撮ってきました。


P5150439_1.jpg

近鉄大阪線・大福~桜井(2020.5.15撮影)

近鉄大阪線・新緑の関屋越え、その1

撮影日記4月30日(木)その1、近鉄大阪線・関屋

ひさびさにロードバイクを整備してちょっと遠出のチャリ鉄です。

新緑が真っ盛りの近鉄大阪線の関屋越えに出かけてきました。

まずは途中の南大阪線で「さくらライナー」重連を俯瞰撮影です。


203031_1.jpg

近鉄南大阪線・二上山~上ノ太子

撮影地に着くやいなや、「さくらライナー」重連が来ました。

南大阪線を跨ぐバイパス道路の歩道から安全に俯瞰できます。

バックの山は開発が進んでいます。


203030_1.jpg

もう少し粘りたいところですが、今日の目的の関屋越えに急ぎます。


203033_1.jpg

近鉄大阪線・関屋~大阪教育大前

おなじみのお墓近くの踏切ポイントです。

着いたときは撮り鉄が一人でしたが、しばらくすると増えてきました。

人気の撮影地です。


203034_1.jpg

アーバンライナーの次はエース。

近鉄特急が次々とやってきます。


203041_1.jpg

その次はアーバンライナーネクスト。

ここで「ひのとり」と「お魚図鑑」を待つことにします。

撮り鉄のみなさんも同じ目的のようです。


203035_1.jpg

一般の近鉄電車も次々とやってきます。

上本町方面は10両編成の快速急行がありますが、五十鈴川行き急行は6両編成です。


203036_1.jpg

大和朝倉行き準急。


203046_1.jpg

榛原行き普通。


203045_1.jpg

望遠レンズでトンネル出口を縦イチで撮ります。

山の木々は新緑です。


203037_1.jpg

上本町行きの列車を後追いでワイド&アップで撮ります。

秒10コマなので何度も失敗しています。


203038_1.jpg

ピタリと画面に入ってくれました。


203048_1.jpg

まだまだ関屋越えの撮影が続きます。

近鉄大阪線・松塚、自転車道の踏切から鉄撮りです

撮影日記4月29日(水・祝)その2、近鉄大阪線・松塚

近鉄田原本線の沿線をグルっとチャリ鉄して、自転車道を走って帰宅です。

途中、近鉄大阪線・松塚の踏切で一旦停止して鉄撮りします。


203013_1.jpg

近鉄大阪線・松塚~大和高田

自転車道の踏切から安全に撮影です。

松塚向きは橋梁です。


203014_1.jpg

大和高田向きは築堤です。

どちらも定番の撮影地です。


203015_1.jpg

アーバンライナーが来ました。

ワイドで一発勝負です。


203016_1.jpg

松坂行き快速急行、今日は祝日なので「お魚図鑑」は付いていません。


203018_1.jpg

二上山バックに6両編成がピタリと収まります。


203019_1.jpg

赤い伊勢志摩ライナーが築堤を駆け上って来ました。


203020_1.jpg

振り向いて橋梁側でもう一枚。


203022_1.jpg

松塚向きの築堤です。

春先は菜の花の築堤になりますが、すでに緑一色の築堤です。

右に見えるホームが松塚駅です。

駅ホーム端も撮影地の名所です。


203023_1.jpg

夏が近づくにつれて緑の景色が増えていきます。


203024_1.jpg

リニューアルエースと原色スナックが駆け抜けていきました。


203026_1.jpg

待ったいたのは「ひのとり」です。

デビュー後はアチコチで撮っていますが、ここで撮るのは初めてです。


203028_1.jpg

エース6両編成を撮ってから、再び自転車に乗って帰宅します。

近鉄南大阪線、久米寺のツツジです

朝のウォーキングで橿原神宮から久米寺を回っています。

ついでの鉄撮りで久米寺のツツジと近鉄電車を撮ってきました。

ツツジの花は終盤を迎えており、もうしばらくするとアジサイが咲き始めます。

梅雨の季節は目の前です。


PS:お散歩鉄用のE-M10Ⅱのモニターが不具合になりました。

どうやら接触不良のようでチルトを使うと画面が消えてしまいます。

オリンパスサービスセンターは当分の間お休みなので、どうしようかと思案中です。



P5120108_1.jpg

近鉄南大阪線・橿原神宮前~橿原神宮西口(2020.5.12撮影)

近鉄田原本線、沿線をブラブラとチャリ鉄です

撮影日記4月29日(水・祝)その1、近鉄田原本線・黒田~箸尾

4月29日は「昭和の日」です。

いつの間にか、こんな名前の祝日ができていました。

外出自粛の日々が続きますが、人のいない近鉄田原本線の沿線をチャリ鉄しました。


202990_1.jpg

近鉄田原本線・西田原本~黒田

小さな踏切、バックは京奈和自動車道の高架道路です。

昔は静かでのどかな田園地帯だったんだろうな~


202994_1.jpg

今日は復刻色編成が入線しているようです。

鉄道関係のイベントもなく撮るものが少ないので貴重な被写体です。


202995_1.jpg

田んぼの畔に白いクローバーが咲いています。

電車が来るまで四つ葉を探したのですが見つかりませんでした。


202996_1.jpg

もう一本の復刻色編成がやってきました。


202997_1.jpg

さきほど撮ったマルーン色の電車が西田原本駅から折り返してきました。

ぼちぼちチャリ鉄しながら沿線を回ってみます。


202998_1.jpg

黒田~但馬

小川の土手に菜の花が満開です。

春の景色はまだまだ残っています。


203000_1.jpg

川は残念ながら生き物を拒否するかのような三面張りです。

昔ながらの小川は少なくなりました。


203002_1.jpg

チャリ鉄でウロウロしていたら、のどかな小川を見つけました。

ガツガツしないローカル線撮影の楽しさです。


203004_1.jpg

田原本線では3~4編成で20分間隔で運用しています。

今日は何度も復刻色が撮れそうです。


203005_1.jpg

但馬~箸尾

近鉄色編成も走っています。


203007_1.jpg

復刻色はモスグリーンとマルーンです。

クリーム色のセンロクも復刻してほしいものです。


203008_1.jpg

振り向いてもう一枚。


203009_1.jpg

箸尾~池部

右側の大きな木は桜の木です。

すでに桜の花はなく緑の木となっています。

桜の季節には来ることができませんでした。


203011_1.jpg

この川の菜の花も終わっていました。

季節は春から夏へと向かっています。


近鉄南大阪線、新緑の二上山です

撮影日記4月28日(火)その2、近鉄南大阪線・二上山

二上山の麓を走る近鉄南大阪線の沿線をチャリ鉄します。

おだやかな天気の中、新緑の山をバックにのんびり近鉄撮りです。


202970_1.jpg

近鉄南大阪線・当麻寺~二上神社口

新緑の二上山を走る近鉄電車。

毎年のように撮っていますが、今年も撮ることができました。


202971_1.jpg

田んぼは田植えの準備が始まっていませんが、
周辺の木々は緑の葉っぱをつけています。


202973_1.jpg

撮影地の近くの土手に菜の花がまだ咲いていました。

前ボカシしてみました。


202975_1.jpg

「あすか万葉トレイン」が来ました。

遠すぎてイラストがよく見えませんが。


202976_1.jpg

撮影地はこんな場所です。

定番は線路際から二上山バックですが、少し離れたため池付近からも撮影できます。


202977_1.jpg

緑色、いろいろの山の木々です。

山桜も咲いています。


202982_1.jpg

二上山の二つの山のうち大きい山だけを切り撮りました。

大きい山は雄岳、小さい山は雌岳といいます。


202983_1.jpg

葛城山へとつながる山々も新緑真っ盛りです。


202984_1.jpg

再び菜の花をあしらってみました。

今年最後の菜の花撮りとなるのでしょうか。


202986_1.jpg

ワイドで全景を撮って撤収します。

帰りもチャリ鉄です。


202965_1.jpg

途中で踏切が鳴り出したので、待っていたら「さくらライナー」が来ました。

二上山と一緒に一枚。


202962_1.jpg

尺土~葛城

帰りに木戸池公園に立ち寄りました。

いつもは線路の反対側から撮っていますが、今日は公園側から撮ってみます。


202960_1.jpg

天高い新緑の春です。

何をしても気持ちのいい季節です。


202959_1.jpg

今日は早朝からチャリ鉄してきましので、昼までに帰宅します。


近鉄南大阪線・尺土、平日朝のさくらライナー重連など

撮影日記4月28日(火)その1、近鉄南大阪線・尺土

二上山の新緑が撮りごろとなりました。

早朝から近鉄南大阪線の沿線をチャリ鉄です。

まずは平日朝の「さくらライナー」重連を撮ります。


202931_1.jpg

近鉄南大阪線・尺土~高田市

尺土駅の東側に広がる田園地帯で狙います。

阿倍野橋行き8両編成の急行が来ました。

東向きなので逆光は止む得ません。


202933_1.jpg

橿原神宮前行きの列車は西向きの順光で撮れます。

バックには葛城山がそびえたちます。


202936_1.jpg

橿原神宮前行きは6両編成まで、阿部野橋行きは最大8両編成です。

乗客は奈良から大阪へ向かいます。


202937_1.jpg

橿原神宮前駅6時46分発の「さくらライナー」重連が来ました。

少し早起きしたおかげです。


202938_1.jpg

振り向いて後追いで一枚。


202939_1.jpg

ラビット色編成が来ました。

遠くから見えても目立つ色です。


202941_1.jpg

「あすか万葉トレイン」が来ました。

朝のラッシュ時は全編成がフル稼働です。

今日は「古墳列車」の南大阪線運用はありませんでした。


202945_1.jpg

早朝は曇っていた空が晴れてきました。

ようやく青空が見えてきました。


202946_1.jpg

右には遠くに二上山が見えます。

ここは奈良盆地の端っこのほうです。


202948_1.jpg

朝の車両編成数の多い列車では南大阪線でも混色編成が走っています。


202950_1.jpg

特急列車は2両編成です。

それでも車内はガラガラです。


202952_1.jpg

二上山から葛城山、金剛山へと奈良と大阪の間にそびえる山々です。


202955_1.jpg

8両編成、ブツ8が来ました。

回送も兼ねているようで阿部野橋からは2両づつに分かれて運用するようです。


202956_1.jpg

振り向いて後追いでもう一枚。

チャリ鉄で新緑の二上山を目指します。

近鉄大阪線、新緑の長谷で近鉄撮りです

撮影日記4月26日(日)その3、近鉄大阪線・長谷

チャリ鉄で大和朝倉から長谷寺へと近鉄大阪線の沿線を回ってきました。

最後は長谷の新緑をバックに走る近鉄電車を撮ります。


202909_1.jpg

近鉄大阪線・大和朝倉~長谷寺

リニューアルエース6両編成が新緑のなかを駆け抜けます。

リニューアルカラーも意外といいものです。


202910_1.jpg

最初に撮った若葉の柿の木をアップでぼかします。

きらきらと眩いばかりです。


202912_1.jpg

新緑の山と小川のせせらぎ。

何もかもが鮮やかな春本番です。


202913_1.jpg

原色+リニューアルの混色編成が新緑のなかを走るのは今年が最後でしょうか。


202915_1.jpg

山は針葉樹と広葉樹の混植です。

同じ緑でも濃い色から淡い色まで色様々です。


202916_1.jpg

横イチでもう一枚。

高倍率ズームレンズを使えば二度おいしい撮影地です。


202917_1.jpg

やっぱり黄色い伊勢志摩ライナーが新緑に映えます。

黄色い電車って意外と少ないものです。


202920_1.jpg

地味な色あいのシリーズ21です。


202922_1.jpg

4両編成の身軽なビスタが軽快に駆け抜けていきます。

ここでビスタ重連を撮りたいなあ~


202923_1.jpg

新緑の山のど真ん中に高圧線の鉄塔がそびえ立っています。

電気のおかげで生活しているものの無粋なものです。


202926_1.jpg

少し場所を移動して築堤の東がわに来ました。


202929_1.jpg

8両編成アーバンライナーが築堤を駆け抜けていきます。

このあとの「しまかぜ」はパスして帰宅しました。

近鉄大阪線、長谷の「ひのとり」です

撮影日記4月26日(日)その2、近鉄大阪線・長谷

近鉄大阪線でのチャリ鉄は、「ひのとり」をどこで撮ろうかと朝倉から長谷をウロウロしています。

本日2本目の下り「ひのとり」は朝倉~長谷の直線で撮ることにします。

まずは、リニューアル特急を3連ちゃんです。


202894_1.jpg

近鉄大阪線・大和朝倉~長谷寺

1本目のリニューアル特急はビスタです。


202896_1.jpg

2本目のエースです。


202897_1.jpg

3本目はサニーです。

この時間帯になると4両編成の特急ばかり来ます。


202898_1.jpg

続いて五十鈴川行き急行、6両編成です。


202900_1.jpg

もう一本、榛原行き普通、6両編成です。


202901_1.jpg

まってました名古屋行き「ひのとり」です。

ほどよい光線の具合で美しいメタリックになりました。


202903_1.jpg

チャリ鉄で少し走って新緑の山をバックに走る近鉄電車です。

山は線路の南側、撮影地は線路の北側からなので少し逆光気味です。


202904_1.jpg

美しい若葉の木は柿の木です。

秋には赤い実をいっぱいつけることでしょう。


202905_1.jpg

黄色い「伊勢志摩ライナー」が新緑の緑に映えます。

秋の紅葉もいいですが、ここは春の新緑のほうが美しいと思っています。


202906_1.jpg

日曜日でも8両編成の快速急行が走っています。

やっぱり長いほうがいいです。


202907_1.jpg

難波行き「ひのとり」です。

新緑の山をバックは今年が初撮りです。


202908_1.jpg

赤い「伊勢志摩ライナー」が来ました。

赤いより黄色いほうが映えて見えます。

近鉄大阪線・大和朝倉、高台からプチ俯瞰です

撮影日記4月26日(日)その1、近鉄大阪線・大和朝倉

山の新緑を撮りに長谷付近へチャリ鉄してきました。

朝イチなので南側に光が当たる場所を探して、

大和朝倉駅の南側入口付近の高台からプチ俯瞰です。


202873_1.jpg

近鉄大阪線・大和朝倉駅

駅の南側か新緑の山と近鉄電車が撮れます。

架線や山影が気になりますが、数少ないサイドに光が当たる場所です。

アーバンライナーが名古屋に向かって通過していきます。


202875_1.jpg

手前の4番線に入線です。

この駅で特急や急行の通過待ちです。


202876_1.jpg

ビスタが追い越していきました。


202878_1.jpg

バックに二上山が見えます。

広いようで狭い奈良盆地です。


202879_1.jpg

バックの山の麓を走る高架道路は国道バイパスです。

R165号線の渋滞は緩和されましたが、景色は台無しになりました。


202880_1.jpg

ワイドでいっぱいに広げて8両編成がギリギリ入ります。


202882_1.jpg

1番線に停車中の電車は大和朝倉駅止まりで折り返しです。

急行が追い越していきます。


202885_1.jpg

リニューアル特急8両編成が通過です。

「ひのとり」まで待とうかどうしようか思案中です。


202886_1.jpg

アーバンライナーネクストが名古屋に向かっていきます。

跨線道へ移動します。


202887_1.jpg

大和朝倉~長谷寺

おなじみの跨線道の歩道から俯瞰です。


202888_1.jpg

原色スナック+リニューアルエースの混合編成が駆け抜けていきます。

こんな編成も今年限りでしょうか。


202890_1.jpg

4両編成の特急では優等列車の雰囲気はありません。

やっぱり特急は長いほうがよさそうです。


202891_1.jpg

アーバンライナー8両編成が駆け抜けていきます。

新緑に白いボディが映えます。


202892_1.jpg

名古屋行き「ひのとり」が来ました。

緑のバックでも難しいメタリックカラーです。


202893_1.jpg

では、次の撮影地へと移動します。

チャリ鉄なので一ケ所に粘らずにウロウロします。


近鉄大阪線・松塚、春の草花と戯れる

撮影日記4月25日(金)、近鉄大阪線・松塚

いつもの曽我川公園の花壇に春の草花が咲いています。

いつもの近鉄電車をいつものように撮っていても仕方ないので、

カメラを構えて草花と戯れました。


202811_1.jpg

近鉄大阪線・松塚~真菅

スクスクと伸びてきた草丈のある葉っぱ。

植物の種類はわからず、花が咲くかどうかも知りませんが、

アーバンライナーと二上山といっしょに撮りました。


202812_1.jpg

こちらもスクスクと伸びてきた菜の花。

今年は菜の花の見ごろ撮りごろが長かったようです。


202815_1.jpg

白いポツリポツリとした花をボカシてみました。

昨年はいっぱい咲いていたのですが、今年は少ないようです。

年によって咲き方が異なるようです。


202816_1.jpg

5月はショウブの季節です。

最近は紫色だけでなくカラーバリエーションが増えているようです。


202818_1.jpg

淡いピンク色の花、何の花でしょうか。

青い空をバックに入れてみました。


202820_1.jpg

木の新緑もだんだんと濃さを増してきました。

春から初夏に変わりつつあります。


202823_1.jpg

先日も撮っていたこの花の名前がかわりません。

今度、植物図鑑を買って調べてみたいものです。


202826_1.jpg

今年最後の菜の花の撮影は「お魚図鑑」とコラボしました。


202832_1.jpg

二上山がスッキリと見えるお天気の朝です。

ようやく北側にも太陽の光が当たるようになりました。


202833_1.jpg

最後は難波行き「ひのとり」を縦イチ、アップで撮って撤収です。

今度来るときはどんな花が咲いていることでしょうか。


2006年5月6日の撮影日記です

今日でゴールデンウィーク(今年はステイホームウィークですが)は終わりです。

結局、遠征はもちろん家族旅行も帰省も行かずに、

ひたすら近所を散歩するだけで自粛の日々となりました。


いつものように5月6日に撮った昔の写真を探していたら、

銀塩からデジタルに移行した2006年の写真がありました。

最初のデジイチはキャノン20D、わずか800万画素ですが、

モニターで見る限りはフィルムに負けず劣らずの写真だったのが驚きでした。


もっと早くデジタルに移行すればよかったと思いつつ、

フィルム代を気にすることなく、シャッターをいっぱい切っていました。

お財布にやさしいデジタルですが、

頻繁に買い替えていたカメラ代のほうが高くついたかもしれません。


061254_1.jpg

近鉄大阪線・長谷寺~榛原(2006.5.6撮影)

原色スナックが全盛期の近鉄特急です。

特急はリニューアルされましたが、周辺の山々の新緑は変わりません。

ただ、現在ではこの撮影地へは入ることができなくなりました。


061273_1.jpg

アーバンライナーネクストのデビューは2003年、

最新の特急が目新しく映っていました。


061299_1.jpg

榛原~室生口大野

この日は自動車を使って国道165号線沿いに近鉄大阪線の撮影地を回っていました。

この直線区間は獣害防止用の柵ができて、このような写真が撮れなくなっています。

新しい撮影地ができこともありますが、名撮影地がなくなっていきます。


061292_1.jpg

新緑のなかを走る近鉄特急。

近鉄特急の原色が懐かしく感じられます。


061279_2.jpg

室生口大野駅の裏手にある山の高台から俯瞰撮影です。

山の間を分け入るように線路が走っています。

この俯瞰ポイントは最近では周辺の木々が大きくなって見えにくくなっているようです。

061291_2.jpg

室生口大野~三本松

今でも人気の踏切ポイントです。

赤幕、原色のビスタが懐かしいです。


061288_1.jpg

定番中の定番、室生の棚田です。

今も昔も変わらないのはここだけでしょうか。

ただ、棚田でも休耕田が増えてきているようです。


ランキングに参加しています
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター
プロフィール

まほろばyagi

Author:まほろばyagi
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。SINCE 2012年3月