FC2ブログ

良いお年をお迎えください

令和元年の大晦日の夜です。

テレビでは紅白歌合戦が始まりました。

年越しそばを食べながら無事に1年を過ごせたことに感謝しています。


今年は鉄道写真の撮影日数が158回を数え、HDDに保存した写真は8,000枚を超えました。

ほとんどが近鉄沿線ですが例年になくたくさん撮影できました。


ブログもほぼ毎日更新することができました。

ご覧いただきましてありがとうございます。


良いお年をお迎えください。


191485_1.jpg
スポンサーサイト



JR東海道線・山崎その3、飽きずに撮り貯めです

撮影日記12月21日(土)その7、JR東海道線・山崎

山崎・サントリカーブでの撮影が続きます。

同じ電車ばかり飽きずに撮っています。

1年に1度だけの撮り貯めです。


198128_1.jpg

JR東海道線・山崎~島本

白い「はるか」

キティちゃんがないのでスッキリしています。


198130_1.jpg

やってくる貨物は桃ばっかり。

土曜日としてはフルコンテナです。


198131_1.jpg

リニューアルサンダーバード

デザインは同じですが貫通扉はなくなりました。


198133_1.jpg

「こうのとり」は向日町から大阪まで回送です。


198136_1.jpg

原型をとどめているスラントノーズのサンダーバード

デビュー当時は新疋田で一生懸命に撮ったものです。


198137_1.jpg

朝に調子踏切で撮った「プレミアムカー」が戻ってきました。


198140_1.jpg

「はるか」の増結3両です。

新型のデビューは来年春です。


198141_1.jpg

サンダーバードからコウノトリへ転身です。

山から里におりてきました。


198142_1.jpg

今日は何度も撮っている207系普通です。


198143_1.jpg

こちらも何度も撮っている223系普通です。


198144_1.jpg

同じく何度も撮っている223系新快速です。


198146_1.jpg

「キティちゃんはるか」を撮って移動します。


198149_1.jpg

ついでに桃を撮って移動します。

JR東海道線・山崎、右を向いても左を見ても

撮影日記12月21日(日)その6、JR東海道線・山崎

山崎のサントリーカーブでの撮影が続きます。

右を向いても左を見ても、
やってくるのは白い特急とステンレスの通勤電車ばかりです。


198104_1.jpg

JR東海道線・山崎~島本

桃の貨物列車。

コンテナの種類は時代を反映しているようで、宅急便のコンテナが増えたような気がします。


198105_1.jpg

山崎駅をゆっくりと発車する普通電車。

望遠レンズの手持ちでも、ゆっくりとAF-Cで撮れます。


198106_1.jpg

特急サンダーバードは大カーブを駆け抜けていきます。


198107_1.jpg

なぜかホッとする鋼鉄車の221系です。


198109_1.jpg

AF-Cで引っ張ってアップまで粘りました。


198110_1.jpg

9両編成の「はるか」。

増結車両が投入されて、来年のダイヤ改正では全て9両編成になるそうです。


198111_1.jpg

鉄仮面225系は新快速にも普通にも運用しています。


198112_1.jpg

特急と普通が並走してきました。

複々線の楽しみです。


198116_1.jpg

12両編成だと後ろが切れてしまいます。

正面を引き付けてかろうじて大カーブに収まりました。


198117_1.jpg

221系でも長い編成になると見ごたえ撮りごたえがあります。


198118_1.jpg

もちろん223系の長い編成でも同じです。


198119_1.jpg

桃が来ました。

サメは少なくなりクジラはなくなり、ゼロロクは国宝級になりました。


198120_1.jpg

山崎付近はまだまだ自然が残っています。

沿線の木々はすでに冬支度です。


198125_1.jpg

水だけでなく自然豊かな山崎周辺、
線路から少し離れれば「天王山」に登ることもできます。


198126_1.jpg

飽きもせず、まだまだ撮影が続きます。

JR東海道線・山崎その1、サントリーカーブに来ました

撮影日記12月21日(土)その5、JR東海道線・山崎

調子踏切で「瑞風」撮影のあと、阪急に乗って大山崎に来ました。

定番のサントリーカーブで鉄撮りです。

今日は脚立を持ってきているのでフェンス越しに撮影です。


198086_1.jpg

JR東海道線・山崎~島本

定番のアウトカーブ0度です。

桃の貨物列車が来ました。


198087_1.jpg

山崎駅側を向けば新快速と普通電車が並走してきました。

あっという間に新快速が追い越していきます。


198088_1.jpg

サンダーバードもやってきます。


198089_1.jpg

島本駅側に向いても新快速と普通電車が並走してきます。



198090_1.jpg

221系普通電車です。


198091_1.jpg

207系普通電車です。

右を向いたり左を見たり、とても忙しい撮影です。


198092_1.jpg

ときおり桃の貨物列車がやってきます。


198094_1.jpg

新快速は223系と225系ばかりです。


198095_1.jpg

「キティちゃんはるか」

イラストが細かすぎてまったくわかりません。


198097_1.jpg

こちらからもサンダーバード。


198098_1.jpg

こちらからも207系普通電車。


198100_1.jpg

こちらからも223系新快速。


198101_1.jpg

ひさびさに「スーパーはくと」

とっても新鮮に映ります。


198102_1.jpg

まだまだサントリーカーブでの撮影が続きます。

近鉄大阪線・松塚、再び「ひのとり」試運転です

撮影日記12月25日(水)、近鉄大阪線・松塚

近鉄新型名阪特急「ひのとり」試運転の三度目の撮影です。

またまた松塚駅近くの曽我川鉄橋に来ました。

今日は撮り鉄の姿はありません。


198183_1.jpg

近鉄大阪線・松塚~真菅

いつもの鉄橋で、いつもの構図です。

今日はお天気なのでメタリックレッドが美しく撮れそうな気がします。


198184_1.jpg

今年は二上山バックの鉄橋を渡る近鉄電車を何度も撮りました。


198185_1.jpg

抜けるような冬の青空の下を原色スナックが走ります。

来年の今頃も走っているのでしょうか。


198189_1.jpg

平日朝の10両編成快速急行です。

今年は近鉄大阪線の沿線で何度も撮りました。

近鉄で一番長い編成です。


198190_1.jpg

大阪線の復刻色編成です。

朝のダイヤで運行することが多かったので、何度も撮ることができました。


198191_1.jpg

何度来ても気持ちよい撮影地です。

しかも近くに公衆トイレがあるので安心です。


198195_1.jpg

夏であれば日陰にちょうどよい木ですが、
冬は日向のほうがポカポカと心地よいです。


198196_1.jpg

手前の葉っぱはスイセンです。

来年の春には美しい花が咲くことでしょう。


198198_1.jpg

ビスタでもう一枚。

スイセンの花が咲くころに訪れるつもりです。


198200_1.jpg

平日朝の10両編成特急です。

今年は快速急行とともに何度も撮りました。


198202_1.jpg

白いアーバンライナーが少し黄色くなる朝日です。

主役の座から降りようとしています。


198203_1.jpg

来春からアーバンライナーはどこに行くのでしょうか。


198205_1.jpg

露払いのように赤い「伊勢志摩ライナー」が来ました。

次は「ひのとり」が来る予定です。


198208_1.jpg

定刻どおり「ひのとり」試運転が来ました。

ギリギリ被らずに撮れました。

本番までにあと何回撮れるでしょうか。

JR東海道線・調子踏切その4、瑞風が来ました

撮影日記12月21日(土)その4、JR東海道線・調子踏切

調子踏切での撮影が続きます。

京都発の「瑞風」を撮ったあと移動することにします。


198067_1.jpg

JR東海道線・長岡京~山崎

6両編成の「キティちゃんはるか」。

最後の撮影になるかもしれません。


198064_1.jpg

線路際の建物の影が白い車体に映ります。

デジタル加工で薄くしてみましたが、真っ白くするには限界がありそうです。

完璧なデジタル処理を望むより、条件の良いときに撮るべきなんでしょう。


198069_1.jpg

リニューアルで延命したサンダーバード。

だんだんと活躍の場が短くなってきました。

最後はどこに行くのでしょうか。


198081_1.jpg

223系新快速。

まだまだ「瑞風」は来ません。


198082_1.jpg

223系と221系の「普通」

まだ「瑞風」は来ません。


198083_1.jpg

「瑞風」はまだかな~。

デビュー当時はあちこちの沿線で撮り鉄の姿を見かけたものですが、
熱気が冷めてくると見向きもされなくなりました。

今日も撮り鉄は誰もいません。


198071_1.jpg

ようやく来ました「瑞風」。

「トワイライトエクスプレス瑞風」

コンセプトは「美しい日本をホテルが走る。~上質の中に懐かしさを~」だそうです。

ところでトワイライトがどのへんで見られるのでしょうか。


198073_1.jpg

AF-Cで連写します。

気動車とは思えないような展望デッキです。


198074_1.jpg

縦イチに変えてもう一枚。


198078_1.jpg

振り向いてさらにもう一枚。

可愛いテールライトです。

撮ることはあっても乗ることはないでしょう。


198084_1.jpg

コンテナ貨物が来たので撮っておきます。


198085_1.jpg

移動しようと思っていたら、
リニューアルされていないサンダーバードが来たので撮っておきます。

阪急・西山天王山から阪急電車に乗って大山崎に向かいます。

サントリーカーブで再び撮影する予定です。


JR東海道線・調子踏切その3、福通ライナーが来ました

今年のお正月休みは遠征の予定がありません。

自宅でジッとパソコンのモニターで写真をいじっていたり、
デビューしたばかりのスマホで遊んでいます。

近所の近鉄沿線でも撮影にでようかな。


撮影日記12月21日(土)その3、JR東海道線・調子踏切

調子踏切での撮影がまだまだ続きます。

福通ライナーが来ました。


198032_1.jpg

JR東海道線・長岡京~山崎

日本海縦貫の赤いゴトーさんが朝日を浴びてやってきました。

遠路はるばるお疲れさんです。


198036_1.jpg

再びJR西日本の通勤電車です。

ほとんどの先頭車両には転落防止用幌が付くようになりました。

デザイン的にはあまりよくないのですが安全第一です。


198037_1.jpg

スラントノーズの「スーパーはくと」

智頭急行は地鉄としても頑張っています。


198043_1.jpg

キティちゃんは「バタフライ」と「折り鶴」と「かんざし」の3種類があります。

遠くで見てもどれかはよくわかりません。


198045_1.jpg

3両編成「こうのとり」回送です。

ところで11月に運行した大阪と奈良を結ぶ臨時特急「まほろば」の乗車状況は
どうだったのでしょうか。

定期運用はあるのでしょうか。


198046_1.jpg

スラントノーズのリニューアルサンダーバードです。

まだ485系雷鳥が健在だったころ、
新疋田の大カーブに通っていたのを思い出しました。


198048_1.jpg

遠い過ぎるサンダーバードと近づいてくる普通電車。

新幹線の時代ですが東海道線は今でも大動脈です。


198052_1.jpg

14番の桃さんです。

いずれJR貨物の直流型機関車は桃ばかりになるのでしょうか。


198054_1.jpg

青いラインのプレミアムカーが来ました。

一日2往復だけの運用で採算がとれるのでしょうか。


198057_1.jpg

福通ライナーが来ました。

残念ながら桃なので撮り鉄はほかにいません。


198059_1.jpg

いろいろなコンテナを積んだ編成も楽しいものですが、
統一された編成も美しいものです。


198061_1.jpg

日本の輸送がトラックから鉄道に回帰しているようです。

令和は環境とエコの時代です。


198063_1.jpg

リニューアルしていないサンダーバードです。

元「しらさぎ」編成も交じっているのでなんでもアリです。

JR東海道線・調子踏切その2、瑞風の送り込みです

撮影日記12月21日(土)その2、JR東海道線・調子踏切

調子踏切での撮影が続きます。

数年に一度の訪問なので、たっぷりと撮りだめしておきます。


198012_1.jpg

JR東海道線・長岡京~山崎

サンダーバードと普通が並走してきましたが、
あっという間に追い越してしまいました。


198013_1.jpg

221系は主戦の場をローカル線に移していますが、
まだまだ東海道線でも現役です。

よほど性能がいいのでしょうか。


198016_1.jpg

赤いラインは「こうのとり」でしょうか。

ヘッドマークもなにもない「のっぺらぼう」です。


198017_1.jpg

「はまかぜ」の送り込みです。

こちらもヘッドマークがありません。

キハ181系の時代が懐かしいです。


198018_1.jpg

同じような電車を同じように撮っています。

気分を変えて縦イチで。


198019_1.jpg

本日、1本目の貨物列車です。

もちろんやってくるのは桃ばっかりですが。


198021_1.jpg

と思っていたらサメちゃんが来ました。

サメでさえ貴重な存在になりつつあります。


198022_1.jpg

鉄仮面の新快速。

すっかり強面の顔にも慣れてきました。


198023_1.jpg

上り新快速も鉄仮面。

デビュー当時は狙って撮っていたのですが。


198025_1.jpg

「キティちゃんはるか」9両編成です。

インバウンドとはいえ、9両に増やしても乗客を確保できるのでしょうか。


198026_1.jpg

突然、キヤが来ました。

2両編成なので縦イチで顔のアップです。


198027_1.jpg

今日は朝から快晴です。

沿線の建物の影が線路に落ちて車体に影がでてしまいます。

冬場の撮影は意外と光の角度を選ぶものです。


198028_1.jpg

「瑞風」の送り込みが来ました。

すっかり忘れていたので慌ててカメラを向けました。


198030_1.jpg

後追いでもう一枚。

1時間後の京都発を待つことにします。

JR東海道線・調子踏切その1、JR西の特急と通勤電車です

撮影日記12月21日(土)その1、JR東海道線・調子踏切

久しぶりに調子踏切に行ってきました。

何かが来るというわけではないのですが、
最近は近鉄電車ばかり撮っていてJRの電車を撮るのは久しぶりです。

いつもの特急や通勤電車を気分新たに撮ってみました。


197996_1.jpg

JR東海道線・長岡京~山崎

踏切から少し入った小道沿いのフェンス越しです。

上下線とも撮れるおいしい場所です。

来る電車は全部撮るつもりなので、のんびりしていられません。


197997_1.jpg

朝に1本だけの「ひだ」です。

ディーゼルの排気で汚れが目立っています。


197998_1.jpg

キティちゃんの「はるか」です。

「はるか」の9両編成化が発表されたので、今のうちに6両編成を撮っておきます。


197999_1.jpg

ふつうの通勤電車です。

地元の方は撮ることはないでしょう。


198000_1.jpg

新旧並びました。

ふつうの通勤サンダーバード電車でも並ぶと魅力的です。


198001_1.jpg

リニューアルのサンダーバードです。

北陸新幹線が敦賀延伸のときはどうなるのでしょうか。

大阪まで伸びるときまで、生きていそうもありませんが。


198002_1.jpg

223系普通電車。

普通も新快速も223系と225系ばかりです。


198003_1.jpg

こちらは新快速です。

内側が普通線、外側が快速線です。


198004_1.jpg

長岡京寄りはアウトカーブ0度、山﨑寄りはストレートからカックンです。


198005_1.jpg

新快速と普通はほぼ同じ時間に通過していきます。

新快速と普通ではスピードが違うので、並走しそうでしません。


198006_1.jpg

スラントノーズのリニューアルサンダーバードです。


198010_1.jpg

白い「はるか」です。

全車キティちゃん化計画があるそうです。


198011_1.jpg

「スーパーはくと」です。

聞くところでは「スーパー」がつく特急が少なくなったようです。

まだまだ調子踏切での撮影が続きます。

長野遠征、ラストはE353あずさです

撮影日記12月9日(月)その13、JR中央本線・平田

1泊2日の長野遠征、最後の撮影地です。

松本から途中下車して平田駅近くでE353「あずさ」の撮影です。


197906_1.jpg

JR中央本線・平田~南松本

平田駅近くの直線から素直に電車撮りです。

E353「あずさ」です。

塩尻~松本が奈良県在住でもっとも近い撮影地です。


197907_1.jpg

特急あずさはE351もE257もすでになく、E353の天下です。

8時ちょうどのあずさ2号はあるのでしょうか。


197904_1.jpg

今日は月曜日なので石油タンカー列車が運行しています。

EH200もここまで来ないと撮れません。


197908_1.jpg

見慣れたJR東海の電車です。

といっても名古屋付近まで来ないと撮れません。


197909_1.jpg

順光のE353です。

架線柱や線路間のポールなど気になりますが、お手軽に効率よく撮れる場所です。


197910_1.jpg

JR東海の「ワイドビューしなの」です。

すべて名古屋止まりとなり大阪まで来なくなりました。


197911_1.jpg

長野向きの先頭車両はワイドビューです。


197912_1.jpg

夕日にステンレスボディがギラりと。

遠くに見える跨線橋が平田駅です。


197913_1.jpg

こちらはJR東日本の普通電車です。

この区間はJR東海と東日本の列車が相互乗り入れしています。


197914_1.jpg

再びE353あずさです。

3両増結がないので短めの編成です。

帰りの電車の時間が近づいてきたので、ぼちぼち駅に戻ります。


197916_1.jpg

線路端の歩道を歩いていると石油タンカー列車が来ました。

1時間あまりの滞在でタンカー列車を2本撮れました。


197917_1.jpg

夕日を浴びてEHのビッグなボディが輝きます。


197918_1.jpg

平田駅ホームで最後の撮影です。

1泊2日の長野遠征のラストショットとなりました。


塩尻から「ワイドビューしなの」で名古屋まで行き、近鉄「アーバンライナー」で帰宅しました。


197919_1.jpg

近鉄・名古屋駅

おまけです。

アーバンライナーの発車時間待ちに隣のホームに赤幕サニーが止まっていました。

ついでに一枚、これで本当に撮影完了です。

お疲れさんでした。


近鉄大阪線・耳成、試運転「ひのとり」のベンジです

近年は年末年始でもお店が開いている時代ですが、
今日からお正月休みとなる方も多いのでしょうか。

歳をとるにつれて、
お休みのワクワク感よりも無事1年が終わったとホッとした感じです。

今年もあと4日。あわただしい日が続きますが、もうひと踏ん張りです。


撮影日記12月20日(金)、近鉄大阪線・耳成

近鉄・新型名阪特急「ひのとり」の試運転です。

前日に撮影したのですが、曇天だったのでメタリックボディがくすんでしまいました。

で、お天気の日にリベンジです。


197986_1.jpg

近鉄大阪線・耳成~大福

平日朝の10両編成特急です。

ギリギリ間に合いました。

今日は全車リニューアルです。


197987_1.jpg

天気がいいと架線の影が目立ってしまいます。

曇ると色がでてきません。

いずれにしてもうまくいかないものです。


197988_1.jpg

8両編成アーバンライナー。

来春からはどこにいくのでしょうか。


197992_1.jpg

いつもと変わらない近鉄電車です。

本番の練習用とは言いながら撮ってしまいます。


197991_1.jpg

赤い「伊勢志摩ライナー」。

「ひのとり」の露払いのような扱いになりました。


197993_1.jpg

やってきました「ひのとり」。

この場所で停止です。

抑止がかかったのか、制動試験なのかわかりませんが、撮ることができました。


197995_1.jpg

ゆっくりと動き出したのでワイドでもう一枚。

「ひのとり」本番まで、あと何回試運転が撮れるでしょうか。

アルピコ交通上高地線に立ち寄りました

撮影日記12月9日(月)その12、アルピコ交通上高地線・渚

屋代付近でしなの鉄道の撮影を終えて松本へ向かいます。

そのまま「ワイドビューしなの」に乗って名古屋へ帰ってもよかったのですが、

せっかくここまで来たので、途中下車してアルピコ交通上高地線に立ち寄りました。

あまり時間がないので松本駅近くの撮影ポイントで撮ることにします。


197881_1.jpg

アルピコ交通上高地線・西松本~渚

松本駅から歩いて鉄橋ポイントまで来ました。

ギリギリ電車の通過に間に合いました。

今日はヘッドマーク付きです。


197883_1.jpg

振り返り鉄橋の向こう側は片側1面ホームの西松本駅です。

そのバックには松本市街のビルが立ち並びます。


197886_1.jpg

すぐに松本駅から折り返してきました。


197887_1.jpg

白いボディが信州の空に映えます。


197889_1.jpg

レインボーカラーも白いボディも映えます。

急いで渚駅に向かいます。


197890_1.jpg

渚~信濃荒井

おなじみの鉄橋の撮影地です。

バックの信州の雪山が美しいです。

今回の長野遠征で初めて雪山を撮りました。


197891_1.jpg

ワイドでもう一枚。

ゆっくりと鉄橋を渡ってくるので連写できます。


197893_1.jpg

松本からの折り返しはサイドぎみで一枚。

川の水は冷たそうです。


197895_1.jpg

信濃荒井駅まで歩いて、電車に乗って松本駅に戻ります。

ローカル地鉄は撮るだけでなくて乗ってみたいものです。


197896_1.jpg

松本駅に戻ってきました。

ドアは鉄道むすめのイラスト入りです。


197903_1.jpg

アルピコ交通上高地線イメージキャラクターの「渕東なぎさ」です。

「えんどう」と読むそうです。


197897_1.jpg

「全国鉄道むすめ巡り」というイベントだそうです。

そういえば長野電鉄にも似たようなヘッドマークがあったような。


197901_1.jpg

あっという間にアルピコ交通の撮影を終えて塩尻へと向かいます。

近鉄大阪線・大和八木、2往復の試運転ひのとりです

撮影日記12月19日(木)その2、近鉄大阪線・大和八木

新型名阪特急「ひのとり」試運転の撮影が続きます。

朝に東青山行きを松塚付近で撮ったあと、折り返しを大和八木付近で待ちます。


197973_1.jpg

近鉄大阪線・大和八木~耳成

お天気が曇り空になってきました。

いつもの踏切近くのフェンス越しの撮影です。


197974_1.jpg

「ひのとり」の通過時間がよくわからないので、
東青山駅折り返しの時間と上本町駅到着の時間から推測します。


197976_1.jpg

まだ来ません。

次ぐらいかなあ。


197977_1.jpg

やってきました「ひのとり」です。

一度、帰宅して昼食後に上本町駅からの折り返しを再び撮ることにします。



197978_1.jpg

近鉄大阪線・耳成~大福

本日3回目の「ひのとり」撮影は耳成駅近くの田んぼで待ちます。


197979_1.jpg

近鉄特急の全席禁煙化により2020年度中のスナック廃止となりました。

しばらくは来年も撮影できそうです。


197980_1.jpg

クロスの前パンでやってきました。

いつもの近鉄電車ですが、やっぱりかっこええものです。


197981_1.jpg

だんだんと影が薄くなってきたアーバンライナーネクストです。

ネクストの次はなさそうです。


197983_1.jpg

今はプレミアムの時代ですが、
ダブルデッカーいつまでも快走してほしいものです。


197985_1.jpg

やってきました本日2往復目の試運転「ひのとり」です。

曇り空となり美しいメタリックボディが冴えません。

晴れた日にリベンジしようと思っています。

近鉄大阪線・松塚、試運転ひのとり初撮りです

撮影日記12月19日(木)その1、近鉄大阪線・松塚

近鉄の新型名阪特急「ひのとり」が大阪線で試運転を始めました。

ネット情報でほぼ運行ダイヤがわかったので、いつもの曽我川鉄橋で撮ってきました。

来春になれば毎日でも撮ることができるのですが、新しいものはワクワクしてきます。


197948_1.jpg

近鉄大阪線・松塚~真菅

「ひのとり」が来るまで近鉄電車撮りです。

ひのとりデビュー後は名阪特急からアーバンライナーが引退するのでしょうか。


197949_1.jpg

12月中旬とは思えないようなポカポカ陽気です。

鉄撮りのシーズンはまだまだ続きます。


197954_1.jpg

平日朝の10両編成の快速急行です。

今日もガラガラの車内です。


197957_1.jpg

昨日の近鉄発表で来年度中のスナックの置き換えが決まったようです。

もうしばらく撮影できそうです。


197960_1.jpg

二上山バックの近鉄電車。

今年もたくさん撮りました。
来年もたくさん撮ることでしょう。


197961_1.jpg

ダブルデッカーのビスタはリニューアルで延命しました。

よかったような。


197963_1.jpg

平日朝の10両編成特急です。

今日もガラガラの車内です。


197965_1.jpg

秋のような空と雲です。

今年はまだまだ本格的な冬がやってきません。


197966_1.jpg

赤い伊勢志摩ライナーは「しまかぜ」登場後も活躍しています。


197969_1.jpg

「上本町行き」赤幕スナックです。

いつものように後追いしか撮れません。


197971_1.jpg

「ひのとり」試運転です。

定刻より少し遅れてきたようで、上り普通電車と少し被ってしまいました。

これから何度でも撮影機会があるので再チャレンジします。



しなの鉄道・屋代、湘南色と横須賀色の電車です

撮影日記12月9日(月)その11、しなの鉄道・屋代

早朝の三才駅付近で撮影のあと、長野駅直通の電車に乗って屋代駅に来ました。

この付近で今回最後のしなの鉄道の電車を撮る計画です。


197866_1.jpg

しなの鉄道・屋代~千曲

予定どおり湘南色の電車が来ました。

しなの鉄道のホームページで運行ダイヤを確認してきました。


197868_1.jpg

しなの鉄道のオリジナル色です。

屋代駅付近は複線で沿線には住宅が建ち始めており、良い撮影ポイントが見つかりません。

しかも強烈な太陽光でなかなか順光側で撮れません。


197871_1.jpg

横須賀色の電車が来ました。


197872_1.jpg

再び湘南色の電車です。

いずれも2両編成なので国鉄時代の印象は少なめです。


197874_1.jpg

天気が良すぎて車両撮りには向いていません。

こんな日は信州の雪山バックで撮ったほうが良かったかも。


197875_1.jpg

強烈な逆光です。

地元の近鉄なら撮っていないだろうな。


197877_1.jpg

帰りの電車の時間が近づいてきたので、ぼちぼち駅に戻ります。


197879_1.jpg

最後に駅近くの踏切で横須賀色を撮ってから松本へ向かいます。

アッという間の撮影でした。

しなの鉄道・三才、霧と霜の白い朝です

撮影日記12月9日(月)その10、しなの鉄道・三才

夜明け前から三才駅近くの踏切で撮影が続きます。

うっすらと夜が明けるにつれて足元から冷え込んできました。

霧と霜で真っ白な世界です。


197839_1.jpg

しなの鉄道・三才~豊野

4両編成のJR飯山線のキハが来ました。

超ローカル線ですがお客さんは乗っているのでしょうか。


197843_1.jpg

しなの鉄道の電車の大半は長野駅で折り返しです。

長野行きは通勤通学客でいっぱいでも折り返しはガラガラです。


197845_1.jpg

白い世界にヘッドライトが見えてきました。

音もなく電車が近づいてきます。

踏切の警報音だけが頼りです。


197848_1.jpg

長野色編成が来ました。

寒々とした空気に青い色がいっそう寒さを増します。


197849_1.jpg

雑草にも霜が降りてきました。

いつもなら目障りな雑草ですが、樹氷のように美しくなりました。


197851_1.jpg

こちらは初代長野色編成です。

今日は始発から何度も撮っています。


197855_1.jpg

だんだんと空が明るくなってきました。

チラホラと青空も見えてきました。

寒さはさらに厳しくなってきます。


197858_1.jpg

しなの鉄道色編成を撮ってから駅に戻ります。


197862_1.jpg

途中で踏切が鳴りだしたので、慌ててカメラを構えました。

リンゴ畑の中を飯山線のキハが駆け抜けていきます。


197863_1.jpg

早朝の霧が消えて青空が見えてきました。

今日の日中はお天気になりそうです。

では三才駅から長野へ戻ります。

近鉄大阪線・松塚、小春日和の12月です

撮影日記12月13日(金)、近鉄大阪線・松塚

今年の冬は暖かく12月になっても小春日和のようなお天気です。

冷え込んだ夜の翌朝はすっきりとした青空が広がっています。


197922_1.jpg

近鉄大阪線・松塚~大和高田

松塚駅西側の築堤です。

雲ひとつない青空です。

ワイドレンズの出番です。


197923_1.jpg

平日の朝限定の10両編成快速急行が来ました。

短いより長いほうがいいものです。
もちろん電車のことですが。


197924_1.jpg

縦イチで。

田んぼの稲の切り株が美しい晩秋です。


197925_1.jpg

葛城山が遠望できます。

冬は空気が澄んでいるので遠くまでよく見えます。


197926_1.jpg

混色編成の特急が通過。

こんな編成も春のダイヤ改正までとなるのでしょうか。


197927_1.jpg

近鉄特急はリニューアルばかりになりました。

気が付け原色は置き換え前のスナックだけです。


197928_1.jpg

二上山が見えます。

線路の土手は春になると菜の花が咲いて美しくなります。


197934_1.jpg

平日朝限定の10両編成特急です。

今日は中間に原色スナック4両を挟んでいます。


197935_1.jpg

松塚~真菅

大阪線復刻色編成が来ました。

近鉄色に戻されることはないのでしょうか。


197937_1.jpg

奈良の盆地でも広々とした景色があります。

ただし、バックには必ず山が写ってしまいます。


197939_1.jpg

紅葉の季節がほぼ終わりました。

今年は秋が暖かかったので、12月になっても紅葉が残っていました。


197941_1.jpg

赤い伊勢志摩ライナー。

目に焼き付く自然界にはない赤です。


197943_1.jpg

白いアーバンライナー。

もうすぐ赤いひのとりも走ります。


197942_1.jpg

畑に植わっていた菜っ葉。

奈良特産の大和まな(たぶん)です。


197946_1.jpg

今年最後の小春日和の青空でした。

長野遠征2日目、夜明け前のしなの鉄道・三才です

撮影日記12月9日(月)その9、しなの鉄道・三才

長野遠征2日目は始発電車に乗って、しなの鉄道・三才から撮影開始です。

真っ暗闇の三才駅に降り、懐中電灯を持ちながら撮影ポイントまで歩きます。

目的の踏切まで無事にたどり着けるでしょうか。


197815_1.jpg

しなの鉄道・三才~豊野

しなの鉄道北しなの線の撮影地といえば古間付近が有名ですが、
今回はアチコチ回ってみたいので、長野近くの三才の踏切で撮影です。

闇を切り裂くようにヘッドライトを照らして電車がやってきました。


197816_1.jpg

パンタグラフと架線がスパークしています。

昨夜は冷え込んで架線に霜が降りていたようです。


197819_1.jpg

初代長野色編成です。

肉眼では薄暗くてもオートフォーカスがピントを合わせてくれます。


197821_1.jpg

ここではしなの鉄道の電車とJR飯山線の気動車を撮ることができます。

遠征組には美味しい撮影地です。


197823_1.jpg

空はうっすらと明るくなり、遥か向こうにヘッドライトが見えてきました。

ちょっと幻想的な雰囲気です。


197825_1.jpg

だんだんと近づいてきます。

ここでもAF-Cの威力発揮です。


197827_1.jpg

飯山線の気動車です。

できるなら非電化区間で撮りたかった、


197830_1.jpg

しなの鉄道のオリジナル色が6両編成できました。

朝の通勤時間帯は頻繁に列車が来るので効率的に撮影できます。


197832_1.jpg

夜明け前に撮った初代長野色編成が長野駅から折り返してきました。


197835_1.jpg

今度は豊野駅から折り返してきました。

夜が明けるにつれて冷え込んできましたが、まだまだ撮ります。

長野電鉄、信州中野から長野へ戻ります

撮影日記12月8日(日)その8、信州中野~善光寺下

長野電鉄のO2編成を信州中野まで追いかけてきました。

折り返しはO2編成を追いかけながら電車を乗り継いで長野へ戻ります。


197793_1.jpg

長野電鉄・信州中野駅

すでにO2編成は「ゆけむり」と並んで停車中です。

どちらも大私鉄のお下がりが地鉄らしいところです。


197795_1.jpg

このあとO2編成は湯田中へ向かいますが、
乗り継ぎの電車に余裕がないので追いかけず見送ることにします。


197797_1.jpg

跨線橋から俯瞰できました。

折れそうな頼りないパンタグラフです。


197799_1.jpg

湯田中に向かって発車していきます。


197801_1.jpg

お見送りして次の電車で朝陽に向かいます。


197807_1.jpg

朝陽~付属中学前

朝陽付近の有名撮影地は激パです。

撮影で来そうな場所がないので、少し離れたところでO2編成を待ちます。


197808_2.jpg

O2編成が来たときに太陽が陰りました。

ピントも甘くなったので、モノクロにしてみました。

ちょっといい雰囲気になったような気がします。


197803_1.jpg

朝陽駅

この駅舎もいい雰囲気です。

モノクロにして目立つ色を消してみました。

再び電車に乗って最後の撮影地の善光寺下に向かいます。


197810_1.jpg

善光寺下駅

駅に着くとホーム入り口の階段は激パです。

少し罵声が飛び交うなかホーム上で撮影できそうにありません。


197813_1.jpg

数分間だけ駅に停車しています。

その間に急いで撮影しました。


長野遠征、初日の撮影はこれにて終了です。

今夜は長野駅前のビジネスホテルに泊まって、明日も始発から行動する予定です。

今日の「ひのとり」試運転です

今日も近鉄「ひのとり」の試運転がありました。

今週は毎日ほぼ同じダイヤで運行しています。

ちなみに大和八木駅通過時間は、
高安発、東青山行きが午前10時ごろ、東青山折り返しで上本町行きが午前12時ごろ、
上本町折り返しで東青山行きが午後2時ごろです。

週末はどうなんでしょうか。


PC200081_1.jpg

近鉄大阪線・耳成~大福(2019.12.20撮影)

長野電鉄・小布施、電車の広場です

撮影日記12月8日(日)その7、長野電鉄・小布施

O2編成を先回りして小布施に到着です。

じっくりと撮影地を探す余裕がなく駅近くの線路端で撮ることにします。


197757_1.jpg

長野電鉄・小布施駅

ローカル地鉄の雰囲気たっぷりの良い雰囲気の駅です。

雪の積もったころはフォトジェニックでしょう。


197758_1.jpg

駅近くの線路端でO2編成を待ちます。

こんな線路の近くで撮っていても怒られないようです。

「ゆけむり」が来ました。


197760_1.jpg

本日、何回目かのO2編成です。

同じ電車を撮っていても場所が変われば印象も変わります。


197765_1.jpg

駅にはチラホラと撮り鉄の姿、有名撮影地のような激パではありません。

信濃竹原付近はどうなんでしょうか。


197780_1.jpg

構内踏切から「ゆけむり」をローアングルで一枚。

踏切を渡って駅ホームの横にある「ながでん 電車の広場」に行ってみます。


197788_1.jpg

屋根付き車庫で2000系がお休みです。

広場と言ってもこれだけです。


197774_1.jpg

残念ながら現役時代に来ることができませんでした。

当時はローカル地鉄に関心が薄かったように記憶しています。


197775_1.jpg

腕木式信号機も鎮座して保存されています。

O2編成は引退後どうなるのでしょうか。


197778_1.jpg

2000系の車内に入ることができます。

往年の特急電車の面影を感じることができました。


197781_1.jpg

2000系の横をN7編成がホームに入線してきました。

ちょっとだけ現役の気分になりました。


197789_1.jpg

次の電車までブラブラとホームで暇つぶし。

こんなのんびり気分がローカル地鉄の良いところです。


197791_1.jpg

ではO2編成を追いかけて信州中野へ向かいます。

近鉄・新型名阪特急「ひのとり」試運転です

今秋から近鉄の新型名阪特急「ひのとり」が試運転を行っています。

さっそく、いつもの松塚・曽我川鉄橋で撮ってきました。

今日も上本町と東青山の間を一日2往復するそうです。

運行ダイヤはよくわかりませんが、松塚通過は9時54分でした。

上り普通電車と被りそうになってヒヤヒヤしましたが、
なんとか姿形だけは撮ることができました。

冬にむかって撮影する機会が多くなりそうです。


PC190213_1.jpg

近鉄大阪線・松塚~真菅(2019.12.19撮影)

長野電鉄、須坂でO2編成の撮影会です

12月8日(日)その6、長野電鉄・須坂

村山橋でO2編成を撮った後、後続の電車で追いかけます。

O2編成は須坂駅でしばらく停車して撮影会となります。


197717_1.jpg

長野電鉄・須坂駅

3編成が並んで撮影会です。

一日フリー切符を持っていれば線路上に降りて撮影できます。


197720_1.jpg

順番に正面アップで撮っていきます。

まずは主役のO2編成です。


197718_1.jpg

次は長野電鉄としては新型の元東急8500系です。


197719_1.jpg

最後は赤い帯のN3編成です。

行先表示板は「長野電鉄」です。


197724_1.jpg

ホーム上からも撮っておきます。

いつもなら味気ないステンレスボディも意外といい感じです。


197727_1.jpg

N3編成の車内はグッズ販売列車となっています。

コレクターではないので何も買わずに鉄撮りだけです。


197734_1.jpg

跨線橋の上から俯瞰撮影です。

数か所だけ透明の板となっているので撮影が可能です。

ただ少し汚れているのでスッキリと抜けません。


197737_1.jpg

車両基地の須坂です。

稼働中の編成以外は、これが長野電鉄の全車両となります。


197748_1.jpg

再びホームに戻ってきました。

「10.14鉄道の日」、12月になってもヘッドマーク付きです。


197740_1.jpg

サイドは鉄道むすめのラッピングです。

「朝陽さくら」というそうです。


197746_1.jpg

N3編成のライト。


197751_1.jpg

と、おでこ。

どちらも丸いのが特徴です。


197754_1.jpg

では次の撮影に先回りしてO2編成を待ちます。

長野電鉄、村山橋のO2編成です

撮影日記12月8日(日)その5、長野電鉄・村山

本郷で長野行きO2編成を撮ったあと、折り返しを村山橋で待つことにします。

車窓から見ると撮影地の橋梁付近は撮り鉄と三脚でいっぱいです。


197686_1.jpg

長野電鉄・村山~柳原

村山駅を降りて急いで村山橋メモリアルパーク近くの撮影地に来ました。

劇パですが、なんとか撮影場所を確保しました。


197689_1.jpg

このアングルしか撮れません。

O2編成の前にN7編成で練習です。


197691_1.jpg

本日2回目のO2編成の撮影です。

今日は何回撮ることができるでしょうか。


197692_1.jpg

振り向いて一枚。

みなさんは急いで撤収されて次の撮影地へと向かわれたようです。

もう少しここで粘ってみます。


197694_1.jpg

鉄道むすめラッピング編成が来ました。

10月14日は鉄道の日でした。遠い昔のような気がします。


197695_1.jpg

元東急の8500系でも車両番号や表示板の位置が異なっています。

もともと東急時代を知らないので違いがわかりませんが。


197698_1.jpg

本日2回目の「ゆけむり」です。

長野と湯田中を往復しています。


197700_1.jpg

「スノーモンキー」が来ました。

成田空港から長野へ来て、もうひと踏ん張りしています。


197704_1.jpg

「村山橋メモリアルパーク」です。

O2編成の通過直前は撮り鉄の自動車でいっぱいでした。

じっくり読む時間がないので急いで駅に向かいます。


197706_1.jpg

村山駅

少し傾いた駅名板がローカル地鉄です。


197709_1.jpg

N7編成が信州中野から折り返してきました。

バックには高速道路が走り、だんだんと景色が変わっていくのでしょう。


197714_1.jpg

ではO2編成を追いかけて須坂へと向かいます。

長野電鉄の撮影は本郷からスタートです

撮影日記12月8日(日)その4、長野電鉄・本郷

長野駅での撮影を終えて、ようやく今回の撮影目的の長野電鉄です。

12月でO2編成が引退するとのことで、慌てて遠征を計画しました。

土日は臨時列車として運行するので、いろいろな撮影地で狙ってみることにします。

まずは、本郷駅近くの撮影から撮影スタートです。


197671_1.jpg

長野電鉄・長野駅

今日は一日中長野電鉄に乗る予定なので、フルー切符を買いました。

地下駅の長野駅で停車中の「ながでん」を一枚。

本郷駅に向かいます。


197672_1.jpg

本郷~善光寺下

本郷駅から徒歩10分、路線が地下に入る直前の小踏切です。

まずは02編成が来る前に練習がてらに一枚。


197674_1.jpg

やってきましたO2編成。

わずか2両編成ですが美しく磨き上げられています。

最後の花道を着飾っているかのようです。


197675_1.jpg

振り向いて一枚。


197676_1.jpg

元小田急ロマンスカー「ゆけむり」です。

わずか3両編成となっても堂々たる先頭車両です。


197677_1.jpg

振り向いてワイドでもう一枚。

数名の撮り鉄がおられましたが、
みなさん長野駅からの折り返しを待っているようです。

本郷駅に戻って次の撮影地でO2編成を撮ることにします。


197678_1.jpg

駅に戻る途中で一枚。

鉄道むすめのヘッドマークとラッピング付きです。


197681_1.jpg

本郷駅

この駅はちょっとレトロな外観の橋上駅です。


197682_1.jpg

今日は一日中フル稼働していたN7編成が来ました。

O2編成はラストラン前に赤い帯がなくなりましたが、N7編成はそのままです。


197685_1.jpg

では次の電車に乗って村山に向かいます。

近鉄大阪線・松塚、皇帝ダリアと紅葉です

撮影日記12月1日(日)その2、近鉄大阪線・松塚

松塚駅近くにある曽我川公園の花壇では皇帝ダリアが満開です。

小さな花壇ですが、四季折々に美しい花を見せてくれます。

今年も春の桜から秋のコスモスまで、たっぷり近鉄電車と撮ることができました。

今年最後の花は皇帝ダリアになりそうです。


197549_1.jpg

近鉄大阪線・松塚~真菅

この花が皇帝ダリアです。

大きな花と背丈を超える高さです。


197552_1.jpg
花をアップで撮りました。

ミツバチが盛んに花に集まっていますが、刺される心配はなさそうです。


197550_1.jpg

皇帝ダリアの名前は管理しているおばさんに教えてもらいました。

昔は人気のあった花だそうです。


197562_1.jpg

気分を変えて緑色が鮮やかなツバキです。

♪ ツバキ咲く春なのに~

春はまだまだ先ですが。


197564_1.jpg

花に近づいたり離れたり、背伸びしたりしゃがんだり、

あれこれと花と戯れています。


197565_1.jpg

原色スナック8連が通り過ぎました。

花とのコラボはありませんが、来春までもう少し撮れそうです。


197566_1.jpg

縦イチで一枚。

今日は雲一つない青空です。


197567_1.jpg

横イチでもう一枚。

名残の紅葉を探してうろうろしてみます。


197570_1.jpg

紅葉の大木の下をアーバンライナーネクストが駆け抜けます。

あっという間なので車窓から眺める余裕はありません。


197574_1.jpg

リニューアル特急も駆け抜けます。


197559_1.jpg

各駅停車は松塚駅で停車後、ゆっくりと発車していきます。


197579_1.jpg

今年最後の紅葉となるのかなあ~

と名残惜しんで一枚。


197572_1.jpg

これにて撮影終了です。

紅葉が終われば何を撮ろうかな?

長野駅ホームをウロウロと

撮影日記12月8日(日)その3、JR長野駅

安茂里駅で「カシオペア」撃沈のあと長野駅に戻ってきました。

長野電鉄の撮影に移動する前に、駅ホームをウロウロしてみます。


197638_1.jpg

JR長野駅

長野駅に着いたとたん、「カシオペア」が回送されていきます。

今日はタイミングが良くない日です。


197641_1.jpg

またしても展望車だけを撮ってホームを移動です。


197644_1.jpg

朝に安茂里駅で撮ったロクヨンが単機で回送していきます。


197647_1.jpg

フェンスで覆われた隣の線路を新幹線が発車していきます。


197643_1.jpg

しなの鉄道の湘南色が発車待ちです。


197656_1.jpg

長野駅ホームの中央付近が通路と駅舎になっています。

すっきりとホームを見通せる場所がありません。

静かにしなの鉄道の電車が入線してきました。


197648_1.jpg

「リゾートビューふるさと」が入線してきました。

これを待っていました。


197653_1.jpg

となりに停車中の「ワイドビューしなの」の発車待ちです。

急いで飯山線ホームに移動します。

長野駅のホームを行ったり来たり、忙しい鉄撮りです。


197642_1.jpg

停車中の飯山線のキハです。


197654_1.jpg

この列車が発車したあと「おいこっと」が入線してきます。


197659_1.jpg

「おいこっと」入線です。

長野~十日町を往復します。

これを撮るために長野電鉄へは行かずに粘っていました。


197663_1.jpg

和テイストなデザインです。

コンセプトは「訪れる人すべてに やすらぎと癒しを提供したいという思い」だそうです。


197665_1.jpg

室内はどんな感じなのでしょうか。

イベントやおもてなしがいろいろ企画されているそうです。


197666_1.jpg

「おいこっと」は2両編成です。


197667_1.jpg

ちなみに「おいこっと」とは東京の真逆にあると言う意味で、
TOKYOの英語表記を反対(OYKOT)にひらがなにしたそうです。

では長野電鉄の撮影に向かいます。



JR信越本線・安茂里、カシオペアは撃沈でした

撮影日記12月8日(日)その2、JR信越本線・安茂里駅

夜明け前から安茂里駅での撮影が続きます。

だんだんと空が明るくなってきたので移動しようか、迷っています。

今回の「カシオペア」撮影にあたって長野駅近くの撮影ポイントを探したのですが、
カシオペア通過時間は上り列車と被る確率が高そうです。

結局、お手軽に駅ホームで粘ることにしました。


197611_1.jpg

JR信越本線・安茂里駅

朝の通勤ラッシュ時は長野駅行のしなの鉄道とJR線の列車が頻繁にやってきます。

数多くの列車を効率よく撮るのは朝が一番です。


197613_1.jpg

夜が明けるにつれて冷え込んできます。

信州の朝は寒い。


197615_1.jpg

JR線の電車が来ます。


197617_1.jpg

しなの鉄道の電車も来ます。


197619_1.jpg

本日2本目の「ワイドビューしなの」が来ました。

ワイドビューの先頭は長野寄りです。


197623_1.jpg

6両編成の「快速」が通過していきます。

この列車の長野駅からの折り返しが・・・


197625_1.jpg

次ぐらいに「カシオペア」が来そうな気配です。

ホームには数名の撮り鉄が集まりましたが、のんびりムードです。

人気の撮影では劇パだったのでしょうか。


197626_1.jpg

「カシオペア」通過直前に6両編成の上り列車がホームに停車しました。

完全に被ってしまいシャッターチャンスはゼロでした。

したかなく、後追いで撮っておきます。


197628_1.jpg

あいにくの曇天です。

晴れていればステンレスの美しいボディラインなのでしょう。


197630_1.jpg

展望車を撮って、すっかり意気消沈して長野駅に戻ります。


197631_1.jpg

再訪する機会はなさそうなので、列車の時間待ちにやってくる電車を撮っておきます。

JR線の電車です。


197632_1.jpg

しなの鉄道の電車です。


197633_1.jpg

しなの鉄道の湘南色の電車が来ました。

これに乗って長野駅に戻ります。


197635_1.jpg

並んでくれました。

こちらの下りホームで「カシオペア」を撮れば被らなかったのに。


197637_1.jpg


最後にもう一枚。


長野遠征初日、夜明け前の安茂里駅です

撮影日記12月8日(日)その1、JR信越本線・安茂里駅

1泊2日の長野遠征のスタートです。

前日夜に京都駅から夜行バスに乗って夜明け前に長野駅に到着です。

早速、JRに乗って安茂里駅で撮影開始です。

この付近で「カシオペア」を撮る計画ですが・・・


197585_1.jpg

JR飯山線・長野駅

長野発の飯山線のディーゼルカー。

静かなホームにディーゼル音だけが響いています。


197586_1.jpg

早朝は4両編成ですが、もちろん乗客はほとんどいません。

では、JR信越本線の電車に乗って安茂里駅へと向かいます。


197590_1.jpg

JR信越本線・安茂里駅

この付近の撮影ポイントに行く予定ですが、
外は真っ暗なのでしばらく駅ホームで撮ることにします。


197592_1.jpg

暗闇の中から「ワイドビューしなの」の一番列車が通過していきます。


197593_1.jpg

長野~篠ノ井間はJRの電車としなの鉄道の電車を撮ることができます。

おいしい区間ですが、在来線の横を新幹線の高架が走っています。


197594_1.jpg

しなの鉄道の長野色編成です。

なつかしいJRカラーです。


197595_1.jpg

こちらはJR線の電車です。


197597_1.jpg

こちらはしなの鉄道の電車、オリジナル色です。

だれもいないホームで電車を撮っています。


197598_1.jpg

空がだんだんと明るくなってきました。

踏切ポイントか大カーブに行こうか迷っています。


197600_1.jpg

初代長野色です。

といってもJR時代のころを知りません。


197602_1.jpg

JRの「快速」は安茂里駅を通過します。


197604.jpg

ロクヨンの貨物列車をすっかり忘れてしまいました。

あわてて撮ったので、デジタルでスクエアにしてみました。


197607_1.jpg

先ほど撮った初代長野色が長野駅から折り返してきました。

しなの鉄道では編成色のダイヤをホームページで調べることができるので助かります。


197610_1.jpg

乗降客がいなくても電車は駅に止まります。

車掌さんご苦労さんです。


迷ったのですが、駅から移動せずに「カシオペア」を待つことにします。

結果的にはこれが失敗のもとでした。

朝のJR桜井線と近鉄大阪線です

撮影日記12月1日(日)その1、JR桜井線・畝傍、近鉄大阪線・松塚

スッキリと晴れた日曜日の朝です。

近所のJR桜井線と近鉄大阪線でスッキリと鉄撮りしてきました。


197544_1.jpg

JR桜井線・畝傍~香久山

朝の227系4両編成。

105系が無くなってから撮影するのは久しぶりです。


197545_1.jpg

朝日を浴びて221系が来ました。

白いボディが黄色く輝きます。

221系も意外といいものです。


197546_1.jpg

ここからでも二上山バックで撮れます。

奈良は山に囲まれた盆地です。


197547_1.jpg

沿線はすっかり住宅が増えてきました。

残り少なくなった貴重な田んぼです。


197548_1.jpg

気持ちの良い朝です。

JR線の電車は1時間後まで来ません。

せっかくなので近鉄線に移動します。



197554_1.jpg

近鉄大阪線・松塚~真菅

いつもの松塚の鉄橋に来ました。


197555_1.jpg

赤い伊勢志摩ライナーが来ました。

ここからも二上山が見えます。


197556_1.jpg

8両編成のアーバンライナーです。

赤い「ひのとり」が走るのは3ケ月後です。


197557_1.jpg

バックの木々は紅葉のピークです。

鉄橋の向こう側に移動してみます。


197561_1.jpg

その前に電車が来たのでもう一枚。

上り列車の後追いは架線の影が映りませんが、
下り列車はサイドに影が映ってしまいます。


197568_1.jpg

青い空をバックに原色スナック快走です。


197571_1.jpg

普通の近鉄電車も快走です。


197576_1.jpg

上下線で特急が並びました。


197581_1.jpg

再び鉄橋側に戻って公園の花を撮ります。

ランキングに参加しています
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
プロフィール

まほろばyagi

Author:まほろばyagi
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。SINCE 2012年3月