FC2ブログ

JR大和路線を走る電車たち

撮影日記9月19日(木)その1、JR大和路線・王寺

JR大和路線の201系に「ラグビーワールドカップ」のヘッドマークが付いています。

早速、ロードバークでチャリ鉄してきました。


195863_1.jpg

JR大和路線・王寺~三郷

自宅から王寺までノンストップで来ました。

王寺駅近くの踏切です。

朝に2本だけ新大阪まで走る「通勤快速」です。


195864_1.jpg

ウグイス色の201系は健在です。

いつまでも走っていてほしいものです。


195865_1.jpg

221系が増えてきたような気がします。

大和路線を走る電車はこの形式だけになるのでしょうか。


195869_1.jpg

1時間近く待っているのですが、なかなかヘッドマーク付きが来ません。


195870_1.jpg

通勤時間帯なので王寺発の上り電車が多く、王寺から大阪へは意外と近いようです。


195871_1.jpg

2本目の通勤快速です。

11月には休日に臨時特急が走るそうなので楽しみです。


195872_1.jpg

転落防止柵のない先頭はめっきり少なくなりました。


195876_2.jpg

ようやく来ました「ラグビーワールドカップ」ヘッドマークです。

イラストはよくわかりません。


195880_1.jpg

王寺駅から折り返してきました。

前後でヘッドマークのイラストが異なります。


195881_1.jpg

サイドにはステッカーが貼ってあります。

ワールドカップ期間中は運行するそうです。

スポンサーサイト



近鉄・鳥羽、「志摩線開通90周年」復刻色です

撮影日記9月17日(火)その3、近鉄志摩線・鳥羽

鳥羽周辺での近鉄電車の撮影が続きます。

「はかるくん」の次は「志摩線開通90周年」復刻色編成です。


195852_1.jpg

近鉄志摩線・鳥羽~中之郷

2両編成の復刻色編成が来ました。

ツートンカラーは三重交通時代の色だそうです。

三岐鉄道でも見かけたような。


195853_1.jpg

振り向いて、後追いで一枚。

2両編成なのであっという間に通りすぎていきました。


195847_1.jpg

京都発の「しまかぜ」が来ました。

前の列車の影響からか抑止運転となり、止まりそうな速度で通り過ぎていきました。


195848_1.jpg

大カーブをワイドで一枚。

青い空が似合います。

では、自転車を置いて鳥羽城址へ登ります。


195854_1.jpg

おなじみの俯瞰撮影ポイントです。

三脚をセットしてスタンバイ完了、「伊勢志摩ライナー」が来ました。


195855_1.jpg

名古屋発の「しまかぜ」が来ました。

今日は火曜日なので大阪発の「しまかぜ」は運休です。


195856_1.jpg

曇り空なので抜けがイマイチです。


195858_1.jpg

普通電車と「伊勢志摩ライナー」が離合します。

志摩線は観光客向け特急と地元向けのローカル電車です。


195861_1.jpg

あまり天気が良くないので、城址から下りることにします。

さて、どうしようか。


195862_1.jpg

賢島からの折り返し復刻色を撮って、レンタサイクルを返却して鳥羽駅に戻ります。

計画ではこのあと宮川橋梁で撮るつもりでしたが、

曇り空なので予定を変更して、「伊勢志摩ライナー」で八木に直帰しました。



JR和歌山線・105系の撮り納めです

9月末をもってJR和歌山線の105系が置き換わります。

105系は近くの桜井線を撮ることが多く、あまり和歌山線には行かなかったのですが、

最後の日曜日、秋晴れの空の下、葛城山バックをチャリ鉄で撮ってきました。

沿線には撮り鉄の姿が見られ、みなさん105系を待っていましたが、
すでに4両編成は227系に代わっていました。

2両編成を撮り納めとしました。


P9290111_1.jpg

JR和歌山線・大和新庄~高田(2019.9.29撮影)

近鉄志摩線・鳥羽、「はかるくん」が来ました

撮影日記9月17日(火)その2、近鉄志摩線・鳥羽

鳥羽駅周辺をレンタサイクルで鉄撮りしています。

鳥羽城址での俯瞰の前に線路端で撮影です。

朝イチに見かけた「はかるくん」と「志摩線開通90周年復刻色」を待っています。


195831_1.jpg

近鉄志摩線・鳥羽~中之郷

ちょうどいいアウトカーブから「伊勢志摩ライナー」を一枚。

ここで「はかるくん」を待つことにします。


195832_1.jpg

カーブの反対側からは2両編成の普通電車を一枚。

バックの建物は鳥羽水族館、アシカの鳴き声のやかましいこと。


195833_1.jpg

普通に交じって特急がやってきます。

リニューアルしか見かけなくなりました。


195835_1.jpg

縦イチで。

2両編成がちょうどいい感じです。


195837_1.jpg

赤い「伊勢志摩ライナー」をワイドで一枚。

スラントノーズが映えます。


195840_1.jpg

ビスタも一枚。

ようやく青空が見えてきました。


195841_1.jpg

「はかるくん」が来ました。

試運転の表示がありますが、どんな運用なのでしょうか。


195842_1.jpg

ワイドでサイドを一枚。


195845_1.jpg

普通電車もワイドでサイドを一枚。


195846_1.jpg

次は「しまかぜ」です。

近鉄「鮮魚列車」、今日はカン2つ付きです

数日前から近鉄「鮮魚列車」の上本町側の表示幕は破損し、代わりにカンが付いています。

今日は四角い「行先表示板」と丸い「貸切」の二つのカンが付いていました。

なお、鳥羽側の表示幕は破損しておらずカンは付いていません。


来週はどうなっているのでしょうか。


P9280140_1.jpg

近鉄大阪線・真菅~松塚(2019.9.28撮影)

久々の近鉄・鳥羽線です

撮影日記9月17日(火)その1、近鉄鳥羽線・鳥羽

久しぶりに近鉄・鳥羽線に行ってきました。

今日は鳥羽駅でレンタサイクルを借りて沿線をウロウロする予定です。


地元の大阪線や橿原線では、たっぷりと撮っている近鉄電車ですが、
ところ変われば気分も変わるものです。


195811_1.jpg

近鉄鳥羽線・鳥羽~池の浦

鳥羽駅東の跨線道路から俯瞰撮影です。

さっそく今日のお目当ての「志摩線開通90周年記念」復刻色が来ました。

今日は一日中、伊勢中川と賢島を往復しているようです。


195810_1.jpg

この跨線道路には歩道があり線路上にはフェンスが貼ってあります。

ところが数か所に破れている場所があり撮影にはお手軽なのですが、
不届きな撮り鉄が破損したのでしょうか。

ちょっと気兼ねしてカメラを向けました。


195813_1.jpg

近鉄電車を俯瞰するのは久しぶりです。

いつもは田んぼの中からローアングルで撮っています。


195814_1.jpg

近鉄のヨコを並走するJR参宮線です。

2両編成の快速「みえ」が来ました。

やっぱりJRは近鉄に負けています。


195815_1.jpg

レンタサイクルに乗って定番の海沿いの撮影地に来ました。

思っていたより海の抜けが良くなく、天気も曇り空です。

線路の海側にも行ってみましたが、高校の敷地内なので立ち入り禁止でした。


195817_1.jpg

JR参宮線・鳥羽~松下

ここでも近鉄と並走してJR線が走っています。

少しだけ近鉄特急と争っています。


195818_1.jpg

いつも撮っている近鉄電車でも景色が変わると見え方も変わるようです。


195819_1.jpg

突然に「はかるくん」がやってきました。

近鉄まつりでは撮ったことはありますが、走行写真は初めてです。

平日に来てよかった。


195820_1.jpg

この場所で復刻色編成を伊勢中川からの折り返しを待ちます。

ちょうど2両編成がピタリです。


195822_1.jpg

バックの練習船は鳥羽商船高等専門学校の港です。


195823_1.jpg

鳥羽線では名古屋からと大阪からの特急がやってきます。

普通電車より特急のほうが本数が多いようです。


195825_1.jpg

青い空を期待していたのですが曇り空です。

高速で駆け抜ける電車をブラしてみました。


195824_1.jpg

JR線も同じように。

再びレンタサイクルに乗って鳥羽城址へ向かいます。




近鉄「鮮魚列車」の旅です

撮影日記9月15日(日)、近鉄橿原線・大阪線

近鉄名物の「鮮魚列車」を用いた団体列車が運行されました。

自宅の雑用でバタバタしていたのですが、
合間を見つけて近所の沿線でサクッと撮ってきました。


195781_1.jpg

近鉄橿原線・大和八木~畝傍御陵前

大阪線から橿原線への八木西口連絡線の通過には間に合いませんでしたので、

橿原神宮前からの折り返しを狙います。

練習がてらの色スナックです。


195782_1.jpg

沿線にかチラホラと撮り鉄の姿が見かけられました。

逆光にめげずに一枚。

ヘッドマークの付いておらず「貸切」の表示だけです。


195788_1.jpg

近鉄大阪線・耳成~大福

自転車で橿原線から大阪線へと移動です。

橿原神宮前から天理へ行き、折り返してくるのを待っています。


195791_1.jpg

上本町行き「赤幕」特急が来ました。


195794_1.jpg

いつもの田んぼでも稲穂がたわわに実っています。

今年は豊作のようです。


195796_1.jpg

久々の「しまかぜ」撮影です。

デビュー当時の熱気はどこに行ったのでしょうか。


195797_1.jpg

原色スナック8両編成は健在です。


195800_1.jpg

まだまだ「鮮魚列車」は来ません。


195801_1.jpg

空は快晴、リニューアルカラーが映えます。


195802_1.jpg

ようやく来ました「鮮魚列車」です。

普段はお昼どきの時間帯に撮ることはありません。


195806_1.jpg

せっかくなので先ほど撮った「赤幕」の折り返しを待っています。


195808_1.jpg

賢島行き特急は「伊勢志摩ライナー」でした。

「赤幕」はあきらめて撤収します。

カン付き鮮魚列車が運行中です

一昨日から近鉄「鮮魚列車」に行先表示板がついて運行しています。

聞くところでは行先表示幕が壊れたために、
普段は代走運転のときに使われる表示板をつけることになったようです。

表示幕の修繕が終わるまでの期間です。

なお上本町側だけで、鳥羽側にはカンはついていません。


P9260167_1.jpg

近鉄大阪線・耳成~大福(2019.9.26撮影)

近鉄吉野線、快晴の吉野川鉄橋です

撮影日記9月14日土)、近鉄吉野線・吉野川鉄橋

先日のリベンジに近鉄吉野線・吉野川鉄橋へ、ロードバイクでチャリ鉄しました。

空は快晴ですが、台風の影響なのか強風が吹き荒れていました。


195734_1.jpg

近鉄吉野線・吉野神宮~大和上市

ロードバイクでノンストップで吉野川鉄橋に到着です。

晴れた日には美しい鉄橋です。


195737_1.jpg

縦イチで一枚。


195741_1.jpg

鉄橋の真下から見上げて一枚。

「さくらライナー」がやってきました。


195744_1.jpg

特急のあとは普通が通過します。

どちらもゆっくりと鉄橋を渡っていきます。


195747_1.jpg

雲ひとつない青空です。

吉野川は少し水の量が多いようです。

195751_1.jpg

鉄橋の東側にかかる道路橋からサイド気味に撮影です。

アユ釣りのポイントですが、すでにシーズンは終わっています。


195761_1.jpg

リニューアル特急が来ました。

青い空にも緑の山にも映えるカラーリングです。


195754_1.jpg

縦イチで一枚。


195763_1.jpg

強風が吹き荒れて、木々の葉っぱが風にまかれています。

鉄橋の上を走る電車は大丈夫なんでしょうか。


195756_1.jpg

特急は2両編成ですが、普通は4両編成です。

需要と供給のバランスです。


195766_1.jpg

風で体ごと飛ばされそうです。

葉っぱが白いのは風で裏返されたためです。


195769_1.jpg

東からの風なので帰りは送り風なので楽ちんです。


195778_1.jpg

橿原線・橿原神宮前駅

おまけです。

帰りの途中で見かけた橿原神宮前駅に留置中の「かぎろひ」です。

団体旅行なのでしょうか。


近鉄南大阪線・古市、踏切で近鉄電車撮りです

撮影日記9月7日(土)、近鉄南大阪線・古市

早朝から快晴、ロードバイクでチャリ鉄日和です。

自宅からノンストップで近鉄南大阪線・古市付近の踏切に行きました。

ラッピング車が来ればいいのですけど。


195693_1.jpg

近鉄南大阪線・古市駅

駅の北側から南大阪線を発車する電車を狙いました。

朝日が強烈で東側のビル影がホームに落ちています。

諦めて踏切へ移動します。


195694_1.jpg

近鉄南大阪線・古市~道明寺

おなじみのマンションバックの踏切です。

自転車と歩行者だけが通行できる小さな踏切ですが、
朝は通行量が多く邪魔にならないようにしています。


195695_1.jpg

後ろにラビット色をつなげて阿部野橋に向かいます。


195697_1.jpg

道明寺向きのアウトカーブです。

女性の運転手さんが増えてきました。



195701_1.jpg

古市向きは順光です。

AF-Cで撮りたいところですが、
今日はE-M10Ⅱなのでちょっと不安で置きピンです。


195702_1.jpg

2両編成のリニューアルエースが来ました。

快速よりも普通よりも短い特急です。


195704_1.jpg

阿部野橋からラビット色が折り返してきました。

河内長野行きなので今日は吉野線には入らないようです。


195706_1.jpg

リニューアルしても16000系は健在です。

しばらくは活躍してくれることでしょう。


195707_1.jpg

「こふん列車」も「あすか万葉」も来ません。

どこで走っているのでしょうか。


195709_1.jpg

気持ちいい天気なので、鉄撮りしているよりロードバイクで走りたい気分です。

撤収します。

近鉄大阪線・耳成、観光列車「つどい」です

撮影日記9月8日(日)その2、近鉄大阪線・耳成

朝から吉野へチャリ鉄したあと、近所の近鉄大阪線で観光列車「つどい」を撮りにいきました。

「イエローライナー華漣(かれん)撮影会ツアー」という団体旅行で、
名古屋から新祝園まで運行しました。

なお入れろーライナー華漣とは奈良交通の連接バスです。


195721_1.jpg

近鉄大阪線・耳成~大福

いつもの田んぼの稲がだんだんと実ってきました。

ローアングル&ワイドで撮ります。


195720_1.jpg

昼前なので東向きでは正面に光が当たってくれません。


195722_1.jpg

太陽の日差しを避けるように座り込んでいます。


195724_1.jpg

真夏のような青空です。

朝イチのチャリ鉄の疲れがでてきました。


195728_1.jpg

早場米の地方では、すでに稲の収穫が終わりましたが、
この付近の田んぼでは、もう少ししたら稲刈りが始まりそうです。


195730_1.jpg

まだ「つどい」が来ません。

早くやってこないかなあ~ それにしても暑い!


195732_1.jpg

ワイドにすると車体がゆがんでしまいます。

わずか一筆だけの田んぼなので止むを得ません。


195733_1.jpg

ようやく来ました観光列車「つどい」です。

架線の影は止むを得ません。


近鉄吉野線・福神、吉野山に向かう近鉄電車です

撮影日記9月8日(日)その1、近鉄吉野線・福神

お天気の日曜日、ロードバイクでチャリ鉄です。

予定では吉野山まで行くつもりでしたが、途中の福神でリタイヤしました。

最近、めっきり体力が低下しています。


195710_1.jpg

近鉄吉野線・福神~薬水

山裾を縫って走る「さくらライナー」。

吉野山までは下市からもうひと山越えねばなりません。


195711_1.jpg

電車に比べると山って大きいものです。

人はもっと小さなものです。


195714_1.jpg

縦イチで一枚。

撮影地は福神駅の横から望遠レンズで狙っています。

目障りな電柱などはデジタル処理しています。


195713_1.jpg

全景はこんな感じです。

山と山の間の平地には集落があります。

ここから吉野山には向かわずに吉野口に戻ることにします。


195715_1.jpg

近鉄吉野線・吉野口駅

リニューアルエースが並びました。

吉野線は単線なので吉野口駅で交換します。

ちなみに特急が普通を追い越すことはありません。


195717_1.jpg

阿部野橋に向かって吉野山に向かって、それぞれ特急が発車していきます。

一時だけ駅が賑わいます。


195719_1.jpg

急行もこの駅で交換です。

急行といっても吉野線では各駅停車です。


山陽電鉄・手柄、ツートンカラーのジャズトレインです

撮影日記9月5日(木)その4、山陽電鉄・手柄

山陽電鉄のヘッドマーク&ラッピング撮影が続きます。

ツートンカラー復刻色の「万灯祭、ジャズトレイン」を待っています。


195666_1.jpg

山陽電鉄・手柄~亀山

本日、2本目の「万灯祭」ヘッドマークです。


195671_1.jpg

姫路駅から折り返してきました。


195677_1.jpg

炎天下、日陰のない場所で撮影が続きます。


195678_1.jpg

新型6000系です。

旧型3000系から置き換えられていくのでしょうか。


195679_1.jpg

5000系のリニューアル車です。

関西の私鉄ではリニューアルが大流行しています。


195681_1.jpg

ツートンカラー復刻色が来ました。

スマシオで撮ってから2回目です。

「万灯祭、ジャズトレイン」のヘッドマーク付きです。


195683_1.jpg

姫路駅での待ち時間は短く、あっという間に折り返してきます。


195685_1.jpg

ツートンカラーも折り返してきました。

これにて撮影終了です。

レンタサイクルを姫路駅で返却して帰宅します。



195687_1.jpg

JR山陽本線・姫路駅

新快速の時間待ちに、新装なった知る人ぞ知る「えきそば」です。


195688_1.jpg

デザインはキハ58です。

「まねき」のヘッドマーク付きです。


195690_1.jpg

ヨコはこんな感じです。

結構、リアルです。


195692_1.jpg

向かい側のホームの「えきぞば」は変わっていません。

味はどうなんでしょうか。

山陽電鉄・手柄、万灯祭とラグビーと忍たまです

撮影日記9月5日(木)その3、山陽電鉄・手柄

山陽新幹線の500系ハローキティを市川橋梁で撮ったあと、山陽電鉄の沿線に移動です。

山陽電鉄では「万灯祭」、「ラグビーワールドカップ」、「忍たま乱太郎」、「ツートンカラー」と
多くのヘッドマークやラッピング編成が運行しています。

手柄駅付近の直線で狙ってみました。


195654_1.jpg

山陽電鉄・手柄~亀山

さっそく「万灯祭」ヘッドマークが来ました。

例年、この季節に運行していますが、デザインは同じなのでしょうか。


195652_1.jpg

上り列車も下り列車もどちらも撮りたくて、レンタサイクルで沿線をウロウロしています。


195656_1.jpg

山陽電鉄はスマシオで撮ることが多いのですが、姫路まで来ると地元の雰囲気です。


195657_1.jpg

先ほど撮った「万灯祭」が姫路駅から折り返してきました。

こちら側が順光になります。


195661_1.jpg

「ラグビーワールドカップ」ヘッドマークが来ました。

今日は順調に撮影できています。


195665_1.jpg

姫路駅からの「ラグビーワールドカップ」折り返しです。

昨日からワールドカップが始まりましたので、テレビ観戦しています。


195668_1.jpg

まだまだ夏の雲です。

自転車でウロウロしていると熱中症になりそうです。


195669_1.jpg

「忍たま乱太郎」ラッピングが来ました。

こちらは運行ダイヤがホームページに掲載されています。

ヘッドマークと違って狙って撮ることができます。


195673_1.jpg

姫路駅からの「忍たま乱太郎」折り返しです。

ちょっと慌ただしいですが順調です。


195676_1.jpg

阪神電車も乗り入れています。

「ツートンカラー」を待っています。

山陽新幹線・市川橋梁、500系キティちゃんです

撮影日記9月5日(木)その2、山陽新幹線・市川橋梁

JR山陽本線・市川橋梁での撮影のあと、少し移動して山陽新幹線・市川橋梁に来ました。

お目当ては「500系ハローキティ」です。


195627_1.jpg

山陽新幹線・姫路~西明石

市川橋梁の東側から上りの「500系ハローキティ」を待ちます。

まずは、N700系で練習です。


195628_1.jpg

残り少なくなったレールスターです。


195632_1.jpg

こちらは九州まで行きます。


195635_1.jpg

キティちゃんが来ました。

あっという間の撮影です。

レンタサイクルで市川橋梁の西側に移動して、下りのキティちゃんを待ちます。


195636_1.jpg

まずは河川敷に下りて見上げるように一枚。

レールスターが新大阪から折り返してきました。


195638_1.jpg

夏の雲と秋の雲が競い合っているような空です。

気温はグングン上昇しています。


195643_1.jpg

西側の土手には高いフェンスが出来ており、ベストな場所で撮影できなくなっています。

少し離れた位置からサイド気味に撮影します。


195644_1.jpg

同じような新幹線ばかりなので、空の変化のほうが楽しめます。


195646_1.jpg

東海道、山陽新幹線はN700系ばっかりです。

白いボディに青いラインの同じ車体ばっかりです。

東北新幹線のようにカラフルな色にできないものでしょうか。


195651_1.jpg

やってきました「500系ハローキティ」です。

エバンゲリオンからキティに変わって、いつまで運行しているのでしょうか。

JR山陽本線・御着、初めての市川橋梁です

撮影日記9月5日(木)その1、JR山陽本線・御着

青春18きっぷの最終回・5回目は、姫路付近でJRと新幹線と山陽電鉄の撮影です。

姫路駅でレンタサイクルを借りて、まずは御着~東姫路の市川橋梁に向かいます。


195579_1.jpg

JR山陽本線・御着~東姫路

上り列車のおなじみ定番の撮影地、市川橋梁に初めて来ました。

土手は公園のようになっており、余裕で三脚を立てて撮影できます。


195581_1.jpg

やってくるのは221系と223・225系ばかりです。

ネタ車が来るはずもないのですが、ひと通り撮っておきます。


195584_1.jpg

縦イチでも一枚。


195586_1.jpg

あいにくの曇り空ですが、ワイドでも一枚。


195587_1.jpg

貨物列車は桃ばっかりです。


195591_1.jpg

片側架線柱のすっきりした撮影ポイントですが、上り列車限定です。

ズームレンズを駆使して少しワイド気味に撮りました。


195593_1.jpg

少し高い位置の橋梁を山陽新幹線が走ります。

なかなか良い位置で並びませんが。


195597_1.jpg

223系もワイドで一枚。

朝の新快速は12両編成です。


195599_1.jpg

「はまかぜ」が来ました。

平日なので増車なしの3両編成です。

寂しい~


195603_1.jpg

桃の300番代が来ました。

セノハチ限定ではありません。


195619_1.jpg

しっかりおなじみの顔になった鉄仮面です。

転落防止板までついてしまいました。


195623_1.jpg

突然、キヤが駆け抜けていきます。

ちょっとビックリで、慌てて撮りました。

橋梁の南側に移動して山陽新幹線を撮ります。

201系「ラグビーワールドカップ」ヘッドマークです

いよいよ明日からラグビーワールドカップが開幕します。

関西のJRや私鉄ではヘッドマークやラッピングでPRしています。

JR大和路線の201系ヘッドマークを撮ってきました。

ちょっと見た感じではラグビーのイメージでないイラストです。

大阪環状線の323系でもラッピング編成があり、10月末までの運行するそうです。


P9190157_1.jpg

JR大和路線・王寺~三郷(2019.9.19撮影)

JR桜井線の105系も近鉄大阪線の電車も

撮影日記9月1日(日)、JR桜井線・畝傍、近鉄大阪線・松塚

撮影できるときが残り少なくなってきたJR桜井線の105系を撮りにチャリ鉄です。

JRは1時間に1本しか来ないので、時間つぶしに近鉄大阪線の電車も撮っておきます。


195565_1.jpg

JR桜井線・畝傍~金橋

朝の105系4両編成です。

この築堤で撮れるのは、あと何回あるでしょう。


195563_1.jpg

しばらくは221系ばかりで105系は来ません。

近鉄大阪線へと移動してみます。


195567_1.jpg

近鉄大阪線・松塚~真菅

どこか新しい撮影ポイントがないかとウロウロしていたら、「つどい」が走り去っていきました。

やってしまった!

仕方なくいつもの鉄橋で撮影です。


195569_1.jpg

いつもの近鉄電車です。

「つどい」を撮り逃したショックから立ち直れません。


195570_1.jpg

いつものアーバンライナーです。

JR桜井線に戻るまでの時間つぶしです。


195573_1.jpg

原色スナックを撮ってから、再びJR桜井線で撮影です。


195574_1.jpg

朝イチ撮っていた築堤に戻ってきました。

2両編成の105系がやってきました。

この時間帯は新型車両の置き換えはまだのようです。


195576_1.jpg

105系の残存は秋の空には間に合いましたが、稲刈りまでは間に合いそうにありません。


195577_1.jpg

1時間後まで電車は来ません。

待っているわけにもいかないので撤収です。

近鉄南大阪線・坊城、少しづつ秋の空になりました

撮影日記8月31日(土)、近鉄南大阪線・坊城

いつもの近鉄沿線の田んぼでいつもの近鉄電車撮りです。

空は少しづつ秋の気配になってきました。


195546_1.jpg

近鉄南大阪線・坊城~浮孔

いつものように朝イチの6両編成の特急が阿部野橋に向かいます。


195547_1.jpg

空を見上げると、イワシ雲が現れ始めました。

少しづつ秋になっていきます。


195549_1.jpg

田んぼの稲はまだまだ青く、稲穂が頭を垂れるのはまだまだ先です。


195550_1.jpg

後ろ4両はラビット色編成、8両編成で阿部野橋に向かいます。


195551_1.jpg

並びそうで並ばないダイヤです。

近鉄でも秒単位で運行しています。


195552_1.jpg

「さくらライナー」も駆け抜けていきます。

今日は土曜日なので重連の8両編成は運行していません。


195553_1.jpg

新旧2色の普通電車、混色編成は特急だけではありません。


195556_1.jpg

空は秋色になってきました。

まだまだ猛暑が続きますが。


195558_1.jpg

2両編成の特急が吉野に向かって軽快に走りすぎていきます。


195560_1.jpg

秋の雲と夏の雲の競い合い、だんだんと涼しくなっていきます。

JR桜井線・三輪、105系を撮り残しのないように

撮影日記8月29日(木)、JR桜井線・三輪

JR桜井線の105系の終焉のときが近づいています。

あちこちで何度も撮っていますが、
今、あらためて撮り残しのないようにチャリ鉄で三輪付近に出かけました。


195528_1.jpg

JR桜井線・三輪~桜井

三輪~巻向の田んぼで撮ることが多いのですが、
今日は三輪~桜井の鉄橋や田んぼで撮ることにします。


195530_1.jpg

平日の朝イチ限定ですが、ウグイス色の201系が走っています。

こちらも終焉となるのでしょうか。


195531_1.jpg

三輪駅

通勤時間とは思えないような閑散としたホームに105系4両編成が来ました。

乗降客はほとんどありません。


195533_1.jpg

三輪駅は大神神社の最寄り駅です。

普段は無人駅ですが、1年に1度、初詣の時だけ有人駅となり賑わいます。

「大神」と書いて「おおみわ」と読みますが、駅名は「三輪」です。


195536_1.jpg

105系4連を見送って再び近くの田んぼへ向かいます。

お手軽に移動できるのがチャリ鉄のいいところです。


195540_1.jpg

あとわずかで105系はなくなっても、221系はこれからも健在でしょう。


195541_1.jpg

2両編成の105系がのんびり走ります。

車内はガラガラ、新型車両を導入する効果はあるのでしょうか。


195542_1.jpg

田んぼの稲穂がたわわに実るころには105系の姿はありません。

右端の山は大神神社のご神体の三輪山です。


195543_1.jpg

大和川鉄橋を渡ります。


195544_1.jpg

大和川は大阪まで流れていく川ですが、桜井付近では小川のような流れです。

近鉄大阪線・大福、特急から普通まで近鉄電車いろいろ

撮影日記8月27日(火)、近鉄大阪線・大福

いつもの近鉄大阪線の大福付近の田んぼです。

線路際の雑草が伸びていますが、
特急から普通まで近鉄電車をいろいろ撮りました。


195491_1.jpg

近鉄大阪線・大福~桜井

伝統の近鉄カラーです。

いつでもどこでも見ること撮ることができます。


195499_1.jpg

5200系は少しカラーリングが異なります。


195502_1.jpg

「鮮魚列車」が来ました。

これもひとつの伝統カラーでしょう。


195503_1.jpg

アーバンライナーネクストです。

新しい時代の新しいデザインだったのですが、「アヒルさん」の顔は波及しなかったようです。


195508_1.jpg

「赤幕」のスナックが来ました。

時々、遭遇するのですが、なぜか後追いばかりです。


195509_1.jpg

すっかり見慣れた撮りなれたリニューアルカラーです。

いずれリニューアルという言葉もなくなることでしょう。


195514_1.jpg

伝統の近鉄特急カラーは風前の灯です。


195517_1.jpg

朝の「青山町行」10連快速急行です。

回送を兼ねてで、まさか10両が必要な乗車率ではありません。


195519_1.jpg

サニーはリニューアルで延命となりました。

残るものあれば去り行くものありです。


195523_1.jpg

朝の「鳥羽行」10連特急です。

こちらも回送を兼ねてです。


195524_1.jpg

アーバンライナーはプラスとなって延命されました。

来春に赤い特急がデビューするときはどうなっているのでしょうか。


195527_1.jpg

すっかり影が薄くなった「伊勢志摩ライナー」です。

近鉄「鮮魚列車の旅」はヘッドマークなしです

今日は近鉄「鮮魚列車の旅」が運行しています。

ルートは、
上本町→(八木西口連絡線)→橿原神宮前(折り返し)→天理(折り返し)→(新ノ口連絡線)→明星→上本町
と、
大阪線から橿原線、天理線、山田線まで、たっぷりと乗り鉄の旅です。

朝イチの八木西口連絡線には所用で間に合わなかったのですが、
橿原線と大阪線で撮ることができました。


残念ながらヘッドマークはついておらず「貸切」の表示だけでした。

上本町への戻り列車も所用で撮ることができません。


P9150041_1.jpg

近鉄橿原線・八木西口~畝傍御陵前(2019.9.15撮影)

京阪電鉄・野江、ヘッドマークいろいろ

撮影日記8月25日(日)その8、京阪電鉄・野江

関西私鉄の撮影、近鉄、南海、阪堺と撮ってきて、最後は京阪です。

いつもの野江駅でヘッドマークを撮ります。


195468_1.jpg

京阪電鉄・野江駅

スタンバイする間もなく2200系55周年ヘッドマークが来ました。


195470_1.jpg

野江駅下りホーム端には数名の撮り鉄の姿がありました。

みなさんのお目当てもヘッドマークのようです。


195472_1.jpg

いつものように、やってくる電車は全部撮りです。


195469_1.jpg

複々線の内線は通過線、外線は停車線です。

ヘッドライトはLEDになりましたが、テールライトはガイコツのままです。


195473_1.jpg

3000系には「くずはゴルフリンクス」のヘッドマークが付いています。


195475_1.jpg

2200系はヘッドマーク付きですが、2400系には付いていません。

ちなみに、2200系は1964年にデビュー、2400系は1969年にデビューです。


195476_1.jpg

「平成と「令和」のヘッドマークを付けて走っていたのは遠い昔のようです。

平成は遠くになりにけり。


195478_1.jpg

「2200系55周年」ヘッドマークです。


195482_1.jpg

1時間以上粘っているのですが、「7000系30周年」のヘッドマークが来ません。

タイミングが良くないのでしょうか。


195486_1.jpg

先ほど撮った「2200系55周年」が折り返してきました。


195489_1.jpg

ようやく「7000系30周年」ヘッドマークが来ました。

ひととおり撮ったので撤収です。

お疲れさんでした。

南海電鉄・粉浜、再び南海電車の撮影です

撮影日記8月25日(日)その7、南海電鉄・粉浜

阪堺電車の「世界文化遺産」ヘッドマークを撮った後、

粉浜駅に戻り、再び南海電車の撮影です。

何か来ないかなあ~


195454_1.jpg

南海電鉄・粉浜駅

今日は午前中なので下りホームの難波寄りからインカーブで撮影です。

ちょっとワイド目でシャッタースピードを上げると、いい感じです。


195455_1.jpg

複々線の内線は通過線で、外線は停車線です。

遠くバックには「ハルカス」が見えます。


195456_1.jpg

なかなかヘッドマーク付きが来ません。

ツキは朝に使い切ったのでしょうか。


195457_1.jpg

「ハニワ駅長」が来たと思ったら、回送電車と被りました。


195461_1.jpg

「キン肉マン」ラピードですが、正面からはサイドのイラストがほとんど見えません。


195462_1.jpg

早々に諦めて難波に向かいます。

PS:撤収したら、「ハニワ駅長」が難波から折り返してきました。

近鉄吉野線・市尾、田んぼの稲も雑草も伸び放題です

撮影日記8月22日(木)、近鉄吉野線・市尾

久しぶりに近鉄吉野線・市尾の田んぼへチャリ鉄です。

田んぼの稲は順調に育っていますが、雑草も伸び放題です。


195270_1.jpg

近鉄吉野線・壺阪山~飛鳥

まずは、飛鳥駅寄りの田んぼです。

線路際の雑草が伸び放題なので鉄撮りには向いていません。

ラッピング編成も来る気配がないので早々に移動です。


195272_1.jpg

近鉄吉野線・市尾~壺阪山

いつもの葛城山バックの市尾の田んぼです。

朝イチは薄雲が広がり、抜けの良くない天気です。


195274_1.jpg

市尾駅寄りの踏切からインカーブです。

空は相変わらずの曇りです。


195276_1.jpg

築堤の雑草は伸び放題です。


195277_1.jpg

なかなか良い条件で撮影できそうにありません。

もとの葛城山バックの田んぼに戻ります。

チャリ鉄なので気楽に移動できるのが良いところです。


195279_1.jpg

青空が見えてきました。

だんだんと夏空になってきます。


195280_1.jpg

リニューアルになっても古豪は変わりません。


195281_1.jpg

鉄撮りとしては車両の足元まで写したいのですが、すっかり稲が伸びています。


195282_1.jpg

今度、来るときは秋の稲刈りのときかなあ~

阪堺電車の「世界文化遺産」ヘッドマークです

撮影日記8月25日(日)その6、阪堺電気軌道・帝塚山

南海電車から阪堺電車へと「世界文化遺産」ヘッドマークの撮影が続きます。

南海電鉄・萩之茶屋から高野線で帝塚山で下車し、阪堺電車の道路併用区間で撮影です。


195412_1.jpg

阪堺電気軌道・帝塚山三丁目~帝塚山四丁目

堺トラムが来ました。

「世界文化遺産」ヘッドマーク、カンではなくステッカーが貼ってあります。


195408_1.jpg

この日は近くの小学校でイベントがあったようです。

おめかしした、ええとこの親子の姿を見かけました。


なんといっても高級住宅地の帝塚山です。


195414_1.jpg

お見送り。

終点の浜寺駅前まで行くので、しばらく戻ってきません。


195418_1.jpg

「補助ステップ車」の表示がつくようになりました。

チンチン電車も少しづつ変わっていきます。


195421_1.jpg

新しいラッピングは「帝塚山」の学校です。


195426_1.jpg

504にも「世界文化遺産」ヘッドマークが付いています。

こちらはカンです。


195431_1.jpg

帝塚山界隈の沿線は自動車の通行が少ない道路併用区間です。

チンチン電車の雰囲気をたっぷり味わうことができます。


195435_1.jpg

帝塚山四丁目からは専用軌道となり住吉へと向かいます。


195439_1.jpg

遠くに「ハルカス」も見えます。

日本一の高さのビルですが、追い越されるそうです。


195444_1.jpg

天王寺から「世界文化遺産」ヘッドマーク付きが戻ってきました。

南海電鉄・萩之茶屋駅、「ハニワ駅長」ラッピングです

撮影日記8月25日(日)その5、南海電鉄・萩之茶屋駅

萩之茶屋駅での撮影が続きます。

「初音ミク」、「世界文化遺産」のヘッドマークを撮ったので、
残りは「ハニワ駅長」のラッピング編成です。


195376_1.jpg

南海電鉄・萩之茶屋駅

南海本線と高野線では電車の形式が異なります。

難波駅から南海本線の電車が折り返してきました。


195377_1.jpg

高野線の「急行」は通過です。


195378_1.jpg

サザンの有料車両には新旧2種類がありますが、無料の車両は同じです。


195379_1.jpg

「世界文化遺産」ヘッドマークが難波駅から折り返してきました。

このあと阪堺電車でも同じヘッドマークを撮る予定です。


195380_1.jpg

南海電鉄でも鋼鉄車両からステンレス車両へと置き換わっています。

遠い将来にはチタン製やカーボン製がでるのでしょうか。


195382_1.jpg

朝イチは曇っていた空に太陽が出てきました。

光が当たってよい感じですが、影も出てきます。


195383_1.jpg

高架線の線路にビルの影が落ちています。

昼前になるとスッキリと光が当たるのですが、朝は厳しい状況です。


195384_1.jpg

本日、最後の「泉北ライナー」です。


195385_1.jpg

高野線は縦イチで、南海本線は横イチで。

忙しい撮影です。


195390_1.jpg

ようやく来ました「ハニワ駅長」ラッピング編成です。

遠くからでもよくわかるフルラッピングです。

難波からの折り返しを待つことにします。


195393_1.jpg

「キン肉マンラッピング」ラピートも来ました。

デビュー当時は運行ダイヤを調べて撮っていたのですが、撮り飽きるのも早いものです。


195397_1.jpg


朝イチはだれもいなかった撮り鉄でしたが、1人増えました。

みなさん運行ダイヤを知っているのでしょうか。


195399_1.jpg

「ハニワ駅長」が難波駅から折り返してきました。

正面寄りなのでサイドのイラストはよくわかりません。


195400_1.jpg

振り向いて後追いでもう一枚。

撤収して阪堺電車に向かいます。

PS:カメラをかたずけたら、「マイトレイン」の「サザン」が通過していきました。

南海・萩之茶屋、初音ミクと世界文化遺産です

撮影日記8月25日(日)その4、南海電鉄・萩之茶屋駅

萩之茶屋駅でヘッドマークとラッピング撮りが続きます。

なかなかやってきませんけど。


195355_1.jpg

南海電鉄・萩之茶屋駅

高野線の「初音ミク」ヘッドマークが到着です。

イラストは南海本線と同じものです。

ミクが鉄道むすめにコスプレしています。


195359_1.jpg

高野線の上下列車が並びます。


195361_1.jpg

こちらは南海本線の「初音ミク」ヘッドマークです。

難波駅から折り返してきました。


195362_1.jpg

朝のラッシュが終わったので、7100系の8両編成はラストです。


195363_1.jpg

ラピートは25周年だそうですが、この日は記念ロゴがまだついていません。

それにしても災難の25周年となりました。


195364_1.jpg

「こうや」が高野山を目指します。

南海の高野線は山岳鉄道でもあります。


195365_1.jpg

高野線の「世界文化遺産」ヘッドマークが来ました。

登録おめでとうございます。

これからどんなイベントがあるのでしょうか。


195369_1.jpg

お見送りは南海本線の回送と並びました。


195370_1.jpg

いずれ置き換えられる南海伝統の6000系です。

撮れるときに撮っておきたいものです。


195371_1.jpg

南海本線の7100系も置き換えが近づいているようです。

撮れるときに撮っておかねば。


195372_1.jpg

「初音ミク」が難波駅から折り返してきました。


195374_1.jpg

「世界文化遺産」の折り返しを待っています。

それから南海本線の「ハニワ駅長」も待っているのですが。


195375_1.jpg

「泉北ライナー」を後追いで撮って、まだまだ萩之茶屋駅で粘っています。

南海・萩之茶屋、「初音ミク」ヘッドマークです

撮影日記8月25日(日)その3、南海電鉄・萩之茶屋駅

近鉄・鶴橋駅で「おやつタウンツアー」を撮った後、南海・萩之茶屋駅に来ました。

ここでも駅撮りでヘッドマークやラッピングを撮ります。


195343_1.jpg

南海電鉄・萩之茶屋駅

南海電車と撮るなら、最もお手軽な萩之茶屋駅です。

さっそく「初音ミク」ヘッドマークが来ました。


195346_1.jpg

次のヘッドマークを待っている間、次々とやってくる南海電車を撮っています。

少しづつ南海電車でも新型車両への置き換えが進んでいるようです。


195345_1.jpg

萩之茶屋駅は高野線のホームなので、「泉北ライナー」も撮れます。

縦イチ、正面ですけど。


195338_1.jpg

9000系+サザンです。

マイトレインではありませんでした。


195339_1.jpg

南海電車だけでなく泉北高速鉄道の車両も撮れます。

経営的にはほとんど一緒だそうです。


195340_1.jpg

今、いろいろと話題のラピートが6000系と並びました。

6000系は丈夫なんですね。


195341_1.jpg

普段は近鉄ばかりなので、何を撮っても目新しくて楽しいものです。

近鉄電車ではこんな気分になりません。


195342_1.jpg

南海電車らしいいい顔です。

私鉄の電車には個性が必要だと思います。


195349_1.jpg

通勤時間帯が終わり回送車両が増えました。

後追いの「りんかん」と並びます。


195350_1.jpg

再び泉北高速鉄道です。

ラッピングもあるそうです。


195351_1.jpg

7000系ラストランは遠い昔です。

7100系のときも復刻色編成にならないものでしょうか。


195352_1.jpg

プレミアムなサザンです。

座席は良くても到着時間は同じです。


195353_1.jpg

最初の「ミク」以降、なかなかヘッドマーク付きが来ません。


195354_1.jpg

まだまだ萩之茶屋駅で粘ります。

近鉄・鶴橋駅、つどいの「おやつタウンツアー」です

撮影日記8月25日(日)その2、近鉄・鶴橋駅

近鉄・鶴橋駅で「つどい」の「おやつタウンツアー」の入線を待っています。

次々と電車は発着するので飽きることはありません。


195291_1.jpg

近鉄・鶴橋駅

大阪線から奈良線へと渡って「アーバンライナー」が来ました。

来年の春には赤いプレミアムな特急が来ます。


195297_1.jpg

昨夜に降った雨が朝日に輝いています。

最近は夕方になると豪雨があり、のんびり鉄撮りできないかもしれません。


195307_1.jpg

奈良線の10連快速が来ました。

ようやく朝の通勤時間を迎えます。


195308_1.jpg

「阪神×近鉄つながって10周年」のラッピング編成が通りすぎていきます。

残念ながら大阪線へは入線しません。


195309_1.jpg

鶴橋駅から大阪線は高架を上って上本町へ、奈良線は地下に潜って難波へ向かいます。


195310_1.jpg

近鉄の10周年は小さなステッカーだけです。

阪神電車と違って「やる気」がなさそうです。


195312_1.jpg

大阪線の復刻色編成が来ました。

とても目立つカラーリングですが、鉄分のない人には興味がありません。


195315_1.jpg

アーバンライナーネクストが来ました。

デビュー以降、増車されていないようです。


195318_1.jpg

上本町から、つどいの「おやつタウンツアー」が来ました。


195321_1.jpg

窓に小さなステッカーがあります。

ヘッドマークはありませんでした。


195323_1.jpg

奈良線の復刻色編成と並びました。


195326_1.jpg

お見送りして次の撮影地へと向かいます。

ランキングに参加しています
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター
プロフィール

まほろばyagi

Author:まほろばyagi
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。SINCE 2012年3月