FC2ブログ

阪堺電車、スターウォーズのチンチン電車です

撮影日記7月1日(日)その6、阪堺電気軌道・天王寺駅前

新大阪駅で500系キティちゃんを撮ったあと、再び天王寺駅に戻ってきました。

お目当てはスターウォーズの映画PRのラッピング電車です。

今日は大阪のミナミとキタを行ったり来たり、あわただしい一日です。


182915_1.jpg

阪堺電気軌道・天王寺駅前~阿倍野

「若きハンソロを描くスターウォーズ最新作」だそうです。

未だにスターウォーズを見たことはありませんけど。


182914_1.jpg

天王寺駅前は変わりつつあります。

が、チンチン電車は変わらずに走っています。


182917_1.jpg

茶色の電車はチューバッカが描かれているとのことです。

もちろん登場人物(?)は知りませんけど。


182919_1.jpg

見上げれば「あべのハルカス」

ワイドレンズで撮りました。


182921_1.jpg

終点の天王寺駅前は工事中が続いています。

いつになったら完成するのでしょうか。


182927_1.jpg

見上げれば「あべのハルカス」

とにかく高いビルです。


182930_1.jpg


奇妙なビルのデザインとチンチン電車。

カオスが魅力の阿倍野です。

スポンサーサイト



山陽新幹線、レールスターとキティちゃんです

撮影日記7月1日(日)その5、山陽新幹線・新大阪駅

南海電鉄、阪急電鉄の撮影を終えて、いよいよ山陽新幹線を撮りに新大阪駅に来ました。

お目当ては、6月30日から運用を開始した「キティちゃん」です。


182880_1.jpg

山陽新幹線・新大阪駅

まずは、レールスターから撮影開始です。

東海道・山陽新幹線がN700系になりそうなので、貴重な存在です。


182884_1.jpg

「キティちゃん」は20番ホームから発車なので、撮影は隣の21番ホームで待ちます。


182885_1.jpg

カモノハシ顔の700系は終焉が近くなってきました。

500系とともに山陽新幹線が最後の活躍の場となるのでしょうか。


182888_1.jpg

暇なので駅ホームをブラブラしています。

それにしても電車の騒音と暑さでフラフラです。

エアコンの効く待合室に行きたいところです。


182877_1.jpg

「さくら」は九州へ。

JR九州が得意とするカラフルな色にできないものでしょうか。


182891_1.jpg

ようやく来ました「キティちゃん」500系です。

ピンク色の新幹線ってあったでしょうか。

近未来的なデザインの500系も変わったものです。


182896_1.jpg

乗り鉄も撮り鉄も普通の家族連れも皆さんでお出迎えです。


182900_1.jpg

どこで見ても、何で見ても、ほほえましいキャラクターです。

車内はどうなっているのでしょうか。


182910_1.jpg

N700系が入線してきました。

駅員さんに緊張が走ります。


182913_1.jpg

お見送りして撤収です。

「キティちゃん」が発車したあと、ホームには鉄の姿はありません。

そして誰もいなくなった・・・


近鉄橿原線・ファミリー公園前、田んぼは水鏡から緑の絨毯へ

昨夜の台風は直撃でした。

ほとんど眠れないまま朝を迎えましたが、
幸いにも何も被害はありませんでした。


7月豪雨から今回の台風と被害にあわれました方々に、
心よりお見舞い申し上げます。


撮影日記7月9日(月)、近鉄橿原線・ファミリー公園前

病気治療している間に、沿線の田んぼは水鏡から緑の絨毯に変わっていました。

季節の移り変わりは早いものです。


182932_1.jpg

近鉄橿原線・ファミリー公園前~結崎

いつものファミリー公園前の田んぼです。

今年も緑の絨毯が敷き詰められました。


182931_1.jpg

緑色は目に優しい色です。

紫外線も吸収してくれるのでしょうか。


182934_1.jpg

原色ビスタをデジタル画像に焼き付けます。

肉眼でもしっかり目に焼き付けたいのですが、
液晶ファインダー越しでは少し記憶に残りません。


182933_1.jpg

少しぐらい曲がって植えた稲でも、成長するにつれて分からなくなります。

人も同じだと思うんですけどね。


182935_1.jpg

いつ来ても青い空と緑の田んぼが迎えてくれます。

いつまでも開発されないことを祈っています。


182937_1.jpg

天が高いのは秋だけではありません。

春も夏も天は広がっています。


182938_1.jpg

築堤の草刈りが真夏に向けて進んでいます。

沿線の雑草は鉄撮りの強敵です。


182939_1.jpg

田原本線の3両編成が役目を終えて戻ってきました。

今年は田原本線100周年ということで復刻色で盛り上がっています。


182941_1.jpg

病み上がりの身なので、そろそろ体力の限界です。

体内の電池が切れてきました。


182942_1.jpg

撤収しようと思ったときに限って電車がやってくるものです。

この電車で切り上げよう~


182943_1.jpg

もう一枚撮ってから切り上げよう~

撤収です。


182945_1.jpg

と言いつつ引き込み線を撮ってから、終了です。

阪急電鉄・梅田駅、祇園祭は終わりましたが。

撮影日記7月1日(日)その4、阪急電鉄・梅田駅

萩ノ茶屋駅で南海電車を撮った後、
阪急電車を撮りに梅田駅に来ました。

お目当ては、今年の「祇園祭り」ヘッドマークです。


182849_1.jpg

阪急電鉄・梅田駅

今年の「祇園祭」ヘッドマークです。

昨年からデザインが変更されています。


182851_1.jpg

宵山を彩る「提灯」のデザインです。

コンチキチンの音色が聞こえてきそうです。


182852_1.jpg

こちらは神戸線の「祇園祭」ヘッドマークですが、
できれば京都線で撮ってみたいと粘ってみます。


182848_1.jpg

「万博誘致」ヘッドマークは今でも付いています。

11月に候補地が決定するようなので、そのころまで付いているのでしょうか。


182853_1.jpg

「7月7日、宝塚線ダイヤ改正」ヘッドマークです。

ダイヤ改正だけでもヘッドマークを付ける阪急電鉄に敬意を表します。


182854_1.jpg

普段、宝塚線に乗ることがないので、
ダイヤ改正といってもピンときません。

1分1秒を争う通勤電車なら気になるのですが。


182857_1.jpg

しばらくヘッドマーク付きが来そうにないので、駅構内をウロウロしてみます。


182859_1.jpg

梅田駅の名物、ずらりと並んだ自動改札口です。

ラッシュ時に撮影する度胸はありません。


182863_1.jpg

改札口を抜ければモノクロの職場へ。

あ~しんど。


182864_1.jpg

日曜日なのにホームは乗客でいっぱいです。

みなさんどこに行かれるのでしょうか。


182869_1.jpg

宝塚線の「スヌーピー」ヘッドマークです。

阪急とのコラボは何かあるのでしょうか。


182871_1.jpg

スヌーピーってテレビとかで放送しているのでしょうか。

最近の子供は知っているのでしょうか。

おじさん、おばさんだけだったりして。


182872_1.jpg

サイドにもイラストがあります。

車内はどうなっているのでしょうか。


182874_1.jpg

ヘッドマークを撮影していても、どうしても「のどごし生」の広告がきになります。

夏は生だ!


182875_1.jpg

京都線ホームで粘っているのですが、なかなか「祇園祭」ヘッドマークがきません。


182876_1.jpg

ようやく来たのが宝塚線です。

これにて撤収します。


南海電鉄・萩ノ茶屋駅、泉北高速「3大学ラッピング」です

撮影日記7月1日(日)その3、南海電鉄・萩ノ茶屋駅

萩ノ茶屋駅で万博誘致・ラピートが来るまで粘ってみます。


182835_1.jpg

南海電鉄・萩ノ茶屋駅

泉北高速鉄道の「3大学ラッピング」が来ました。

さっそく連写です。


182836_1.jpg

「桃山学院大学」です。


182837_1.jpg

「桃山学院教育大学」です。

「教育」が付いています。


182838_1.jpg

「プール学院短期大学」です。

プールといっても水泳ではありません。

プールとはイギリスから大阪へ最初に派遣されたイギリス人主教の名前だそうです。


182831_1.jpg

気が向けば南海本線の電車を撮影です。

ズームレンズを使って、あっちを撮ったりこっちを撮ったり。


182830_1.jpg

泉北高速鉄道の電車は南海電鉄に相互乗り入れしています。

南海グループの一員でもあります。


182832_1.jpg

こちらは高野線の電車です。


182833_1.jpg

こちらは南海本線の電車です。

運用は分かれているのでしょうか。


182840_1.jpg

ようやく万博誘致ラピートが来ました。

前向きではかぶってしまったので、後追いで撮りました。


182841_1.jpg

高野線は無事全線開通し、今年の夏に間に合ったようです。


このあと万博誘致ラピートの難波折り返しを狙ったのですが、
再び、かぶってしまいました。




南海電鉄・萩ノ茶屋駅、本線と高野線の電車です

撮影日記7月1日(日)その2、南海電鉄・萩ノ茶屋駅

萩ノ茶屋駅に移動して南海本線と高野線の電車を駅撮りです。

朝イチは難波向きホーム端はビルの影が線路に落ちていたので、
天下茶屋向きホーム端で撮影開始です。


182819_1.jpg

南海電鉄・萩ノ茶屋駅

4連ジャンパがカッコイイ。

7000系のときのように復刻色が出てほしいものです。


182820_1.jpg

これからの南海電車の顔です。

面白みに欠ける顔です。


182821_1.jpg

高野線の電車はレトロ感たっぷりです。

撮り鉄としてはこちらのほうが撮り甲斐があります。


182822_1.jpg

万博誘致ラピートを待っているのですが、やってきません。

30分後に通過する次のラピートまで待ちます。


182824_1.jpg

1000系もだんだんとレトロ感が備わってきました。


182825_1.jpg

南海電車の顔はコレ

コルゲートの波板がたまりません。


182826_1.jpg

黄金仮面の登場!

鉄人28号から黄金バットまで、何でもありの南海電車です。

こちらは泉北高速鉄道ですが。


182827_1.jpg

サザンを撮るには難波向きでないと撮れません。


182829_1.jpg

朝イチは増結編成でやってきます。

長さを間違って尻切れになりそうです。


182828_1.jpg

まだまだ粘るぞ~



南海ラピート、Meet Colors! 台湾です

撮影日記7月1日(日)その1、南海電鉄・難波駅

南海、阪急、阪堺の各私鉄と新幹線を撮りに、大阪市内をウロウロしました。

ほとんど駅撮りばかりだったので、ちょっとストレスが溜まる鉄撮りでした。


182818_1.jpg

南海電鉄・難波駅

まずは、ラピートの「Meet Colors! 台湾」を難波駅で撮影です。

走行写真を撮りたかったのですが、止む得ません。


182808_1.jpg

「自分色の台湾、探しに行こう」です。

どんな色なんでしょうか。


182810_1.jpg

台湾観光のラッピング車は、少し前まで山陽電鉄にもありました。

現在はラッピングが終わっているのでしょうか。


182811_1.jpg

ちょっと中華っぽいカラーリングとイラストです。


182812_1.jpg

「くまモン」ではありません。

目つきがちょっと怖い。


182813_1.jpg

首の白いV字はツキノワグマです。

台湾にはヒグマは生息していなのでしょう。


182814_1.jpg

ラピートに乗って関空から台湾へ。

パスポートは昔むかしに期限が切れています。


182815_1.jpg

台湾にも新幹線はあります。

魅力的な鉄道もあるようです。

一度は行ってみたいものです。


182817_1.jpg

先頭車両の正面からはラッピングがわかりません。

では次の電車に乗って萩ノ茶屋駅に向かいます。

近鉄大阪線・耳成、初夏の名残を探しました

撮影日記6月24日(日)その2、近鉄大阪線・耳成

近鉄沿線の田んぼで名残の水鏡を撮ったあと、
線路端で初夏の名残を探しました。


182762_1.jpg

近鉄大阪線・耳成~大和八木

踏切で待っていると、原色スナックカーが来ました。

いい顔です。


182763_1.jpg

暑い日差しを浴びて、名残のアジサイが残っていました。

今年の短い梅雨でも、しっかりと花が咲いたようです。


182764_1.jpg

汗が噴きだしてくるような日差しと暑さです。

今年の猛暑が予感されました。


182766_1.jpg

柿の実はまだまだ緑色ですが、順調に大きくなっています。

秋には真っ赤な果実になっていることでしょう。


182767_1.jpg

白昼夢のような空と日差しです。

ちょっと頭がボーとしてきました。


182768_1.jpg

アーバンライナーは1時間毎に難波と名古屋を往復しています。

新幹線より意外と便利です。


182769_1.jpg

真夏ような空模様になってきました。


182770_1.jpg

これにて撤収です。

近鉄橿原線・郡山、夕暮れ時の水鏡です

撮影日記6月25日(月)、近鉄橿原線・郡山

田んぼの水鏡といえば晴天・順光がベストですが、
夕暮れ時に水面に映る夕日も良いものです。

仕事帰りに近鉄沿線の田んぼで撮ってみました。


182771_1.jpg

近鉄橿原線・郡山~筒井

まずは順光側から撮影開始です。

いつものように定時にビスタが駆け抜けていきました。


182773_1.jpg

まだまだ夕焼けには時間があります。


182777_1.jpg

車窓に映る夕日でギラリ。

西の山に夕日が沈む前に逆光側に移動します。


182779_1.jpg

水鏡の田んぼに映る夕日がギラリ。


182781_1.jpg

空には青色が残っていますが、
田んぼはすでに夕暮れです。


182782_1.jpg

小高い築堤の上を線路が走っているので、電車の床下が透けて見えます。

無理矢理にしゃがみこまなくても電車のシルエットが撮れます。


182785_1.jpg

西の空がだんだんとオレンジ色になってきました。


182788_1.jpg

田んぼの水鏡のときも終わりに近づいてきました。


182790_1.jpg

あやしい雲が広がり夕日が輝いて、
怪しい空になってきました。


182793_1.jpg

ラストショットで帰宅します。

近鉄大阪線・耳成、名残の水鏡です

今日も猛暑日です。

朝イチ、撮影に出かけても午前中だけでダウンで、午後からはお昼寝です。

撮り鉄が線路端で熱中症で倒れる。
なんてニュースにならないようにしなければなりません。


撮影日記6月24日(日)その1、近鉄大阪線・耳成

田んぼの水鏡の季節はアッと言う間に終わり、
水面には水草が覆いだしてきました。

♪ なごり水鏡は澄むときを知り~ (なごり雪のメロディで)


182750_1.jpg

近鉄大阪線・耳成~大福

いつもの田んぼです。

かろうじて線路際だけて水鏡が残っていました。


182751_1.jpg

田んぼの端のほうから水草が広がってきます。

今年の天候ではアッと言う間に水面を覆い尽くすことでしょう。


182752_1.jpg

入道雲の季節はもうすぐです。

今年は梅雨がほとんどなかったような気がします。


182753_1.jpg

リニューアルビスタ。

原色ビスタはめっきり少なくなったような気がします。


182755_1.jpg

水草は風に流されて、東へ西へ。


182756_1.jpg

いつもの田んぼはこんな場所です。

マンションに囲まれて、1枚だけ田んぼが残っています。


182757_1.jpg

雨がほとんど降っていないので、田んぼの水が濁ったままです。

ひと雨ほしいところです。


182758_1.jpg

伊勢志摩ライナー、アーバンライナーと、
近鉄大阪線はスラントノーズの特急街道です。


182760_1.jpg

1時間足らず撮影していても汗が吹き出してきます。

日陰のない場所での撮影は辛いものですが、
次々と電車がやってくるので耐えられます。


182761_1.jpg

撤収です。

猛暑の中、めでたい電車を撮ってきました

連日、35℃を越える猛暑が続きます。

病み上がりの身です。

自宅でおとなしくしていたほうがいいのでしょうが、
しばらく遠征できそうにない状況なので、

青の「めでたい電車」デビュー後、
なかなか行けなかった南海電鉄加太線に行ってきました。

同じ猛暑でも、
奈良盆地のうだるような暑さと違って、
海沿いは吹く風のせいか少し涼しく感じました。

加太線のあと、和歌山電鉄にも立ち寄ったので、
すっかり日焼けしてしまいました。

病み上がりの身なんですけどね。



P7210069_1.jpg

南海電鉄加太線・加太~磯ノ浦

JR桜井線・畝傍、久々にJRの電車です

撮影日記6月30日(土)、JR桜井線・畝傍

最近は近所の近鉄電車ばかり撮っていましたが、
久々にJRの電車を撮ってきました。

お目当ては置き換えが決まったスカイブルーの105系です。


182796_1.jpg

JR桜井線・畝傍~金橋

水鏡が美しいときです。

近鉄電車では何度も撮っているのですが、JRでは今年初めてです。

やってきたのは221系でした。


182797_1.jpg

朝イチに1本だけウグイス色の201系が走っています。

以前は103系だったのですが、201系でさえ見ることが少なくなってきました。


182798_1.jpg

なかなか105系がやってきません。

朝のラッシュ時は221系ばかりです。


182799_1.jpg

ようやく来ましたスカイブルーの105系です。

基本は2両編成ですが、いつもガラガラです。


182804_1.jpg

4両編成の105系も残っています。


182805_1.jpg

ワイドでひいて、もう一枚。


182807_1.jpg

1時間に1本のダイヤです。

次の列車まで待つ気力もなく、これにて撤収です。



近鉄田原本線、100周年復刻色の第2弾です

昨日から近鉄田原本線で100周年記念として、復刻塗装列車の第2弾が運用を始めました。

第1弾はマルーンレッドで、第2弾はダークグリーンです。

しっかりと100周年記念のカンもついています。

気温は38℃超えで暑いですが、近鉄田原本線も熱いです。


P7190005_1.jpg

近鉄田原本線・黒田~但馬

近鉄橿原線・石見、水鏡のシメは「しまかぜ」です

撮影日記6月17日(日)その6、近鉄橿原線・石見

近鉄橿原線沿線の水鏡撮り、最後は石見の田んぼです。

もちろん、シメは「しまかぜ」です。


182736_1.jpg

近鉄橿原線・石見~田原本

石見付近の田んぼも水鏡です。

今年はなんとなく田んぼの水が少ないような気がします。


182737_1.jpg

田原本付近の上空は伊丹空港行きの飛行機の航路になっています。

飛行機雲の残像がわずかに残っていました。


182738_1.jpg

6月中旬、梅雨の真っ最中です。

休日に晴れてくれたので幸運でした。


182739_1.jpg

今日は混合編成・混色編成をたくさん撮りました。


182741_1.jpg

田んぼの水面に、少しずつ浮草が増えてきます。

水鏡のときはアッと言う間に過ぎてしまいます。


182743_1.jpg

混色も良し、原色も良し。

近鉄電車なら何でも良しです。


182744_1.jpg

奈良盆地でも随一の田んぼが開けた撮影地だと思っています。

いつまでも建物が立たないことを祈っています。


182746_1.jpg

リニューアル特急を撮って、次はラストの「しまかぜ」です。


182748_1.jpg

定刻どおり「しまかぜ」が来ました。

「しまかぜ」デビューから今年で5周年となりました。

アッと言う間の5年です。


近鉄橿原線・ファミリー公園前、「楽」が来ました

撮影日記6月17日(日)その5、近鉄橿原線・ファミリー公園前

混色「あおぞら」を撮ることができて喜んでいたら、
今後は「楽」が来ました。

今日は「復刻車」、「あおぞら」、「楽」に混色編成と、
たっぷり近鉄電車を撮ることができました。


182719_1.jpg

近鉄橿原線・ファミリー公園前~結崎

想定外で「楽」が来ました。

水鏡で撮ることが出来なかったのですが、ラッキーです。


182723_1.jpg

リニューアル特急のカラーリングは意外といいかもしれません。


182725_1.jpg

田植えから数日たつと水が澄んできます。

ちょっと曲がって植えられた早苗はご愛敬です。


182726_1.jpg

土手の雑草は刈り取られています。

が、夏を過ぎるころには茂っていることでしょう。


182728_1.jpg

今が撮り時の異形式混色編成です。

これも貴重な存在だと思います。


182730_1.jpg

だんだんと線路際の雑草が伸びてきました。

早苗もだんだんと伸びてきました。

季節は夏に向かいます。


182732_1.jpg

線路の東側は広々と広がる水田地帯ですが、

ところどころに高圧線が張り巡らせたり鉄塔がそびえたっています。


182733_1.jpg

リニューアル快走。


182734_1.jpg

青空最高、水鏡最高、気分爽快。


182735_1.jpg

さて、ロードバイクに乗って、もう一か所立ち寄ってみようかな。

近鉄橿原線、ファミリー公園前の水鏡です

撮影日記6月17日(日)その4、近鉄橿原線・ファミリー公園前

近鉄橿原線・ファミリー公園前駅の東側に広がる水田地帯です。

駅名はファミリー公園前ですが、
すでに公園はなくなっており、プールとジムになっています。


182714_1.jpg

近鉄橿原線・ファミリー公園前~平端

駅の北側に一枚だけある田んぼで水鏡です。

田植え直後なので、スッキリと水が澄んでいません。


182713_1.jpg

一枚だけの田んぼでも水鏡を撮ることができます。

その一枚を見つけるのには、なんといっても地元が一番です。


182715_1.jpg

少し移動して、駅の東側の水田地帯で撮ることにします。


182717_1.jpg

広い田んぼにはワイドが一番です。

水鏡にならないのは止むを得ません。


182724_1.jpg

毎年、四季折々に訪れる田んぼです。

今年も何度も通うことになるでしょう。


近鉄橿原線・郡山、最後に混色あおぞらが来ました

撮影日記6月17日(日)その3、近鉄橿原線・郡山

近鉄橿原線・郡山付近の田んぼで水鏡の撮影が続きます。

撮り鉄の方といっしょに粘ったところ、
最後に混色あおぞらがきました。


182700_1.jpg

近鉄橿原線・郡山~筒井

リニューアルの白とオレンジ色がすっきりと水鏡に映りました。


182701_1.jpg

あら珍しい。

シリーズ2両×2=4両編成です。

車両が足りないのでしょうか。


182702_1.jpg

こちらも2両×2=4両編成です。

増結用車両がフル稼働しているようです。


182704_1.jpg

田んぼは澄んだ水鏡。

晴れた空も手伝って、今年で最も美しい日になりました。


182706_1.jpg

今日は水鏡日和です。

撮り鉄以外には興味はないのでしょうけど。


182707_1.jpg

原色特急も水鏡。

来年の水鏡のときまで走っているのでしょうか。


182709_1.jpg

おなじみ田んぼの逆さ撮り。

なんとなく気持ち悪い画像です。


182710_1.jpg

薄っすらと空に雲がかかってきました。

真っ青な空もいいですが、変化に富んだ雲もいいものです。


182711_1.jpg

撮り鉄の皆さんが次に来るぞ~

と、声をかけてくれました。


182712_1.jpg

やってきたのは混色あおぞらです。

美しい水鏡と一緒に撮ることが出来ました。

撮り鉄の皆さんに感謝です。

酷暑の祇園祭に行ってきました

今日の京都は38℃超えです。

病み上がりの身ではありますが、
毎年恒例となっている祇園祭に行ってきました。

宵々山のホコ天までいる予定でしたが、
酷暑に耐えられず昼過ぎに帰宅しました。

それにしても暑かった!


P7150429_1.jpg

阪急電鉄京都線・西京極~桂

祇園祭に行く前に、阪急電車の祇園祭ヘッドマークです。


P7150008_1.jpg

今日と明日は四条通がホコ天となり屋台も出ます。

コンチキチンの音色とともに京都の夜を楽しみたいところです。

が、体力が持ちませんでした。

近鉄橿原線・郡山、無風の朝は水鏡です

撮影日記6月17日(日)その2、近鉄橿原線・郡山

郡山付近の近鉄沿線で一番の水鏡のポイントです。

朝イチは無風でスッキリと田んぼに映った水鏡を撮ることができました。


182687_1.jpg

近鉄橿原線・郡山~筒井

雲一つない青空と透明な田んぼの水。

今日は水鏡日和です。


182688_1.jpg

混色編成が来ました。

実像も虚像も同じ混色です。


182689_1.jpg

青い空を見上げていると、
鉄撮りを忘れて宇宙を感じてしまいます。


182690_1.jpg

空が青いと田んぼの水も青く映ります。

水は空の色を映す鏡です。


182691_1.jpg

右に見える白い電車はJR大和路線の221系です。

この付近はJR線と近鉄線が立体交差する場所です。


182693_1.jpg

田んぼから目を離して空だけを写してみました。


182695_1.jpg

原色ビスタが通過していきました。


182696_1.jpg

前2両のシリーズ21を増結した急行です。

橿原線では基本的に急行が6両編成、普通が4両編成です。


182697_1.jpg

少し移動して築堤をサイドから撮ってみます。

こちらでも美しい水鏡です。


182698_1.jpg

田んぼの早苗が生長するのはアッと言う間です。

稲が伸びれば田んぼの水が見えなくなります。


182699_1.jpg

数名の撮り鉄の方が三脚をセットしてスタンバイしています。

さて、何が来るのでしょうか。

近鉄橿原線・郡山、復刻車の送り込みです

今日も猛暑です。

早朝に散歩&鉄撮りに出かけたあとは、
エアコンの効いた自宅でジッとしています。


今日から京都・祇園祭です。

今年も行きたいのですが、
この気温とこの体調では躊躇してしまいます。

どうしようかな?


撮影日記6月17日(日)その1、近鉄橿原線・郡山

梅雨の晴れ間、久々にロードバイクでチャリ鉄です。

近鉄郡山付近の田んぼで水鏡と撮りました。

想定外のレア車が撮れたのでラッキーな一日です。


182675_1.jpg

近鉄橿原線・郡山~筒井

偶然にも田原本線・復刻車の送り込み回送が来ました。

6月18日からはもう一編成が運行されるそうです。

益々、田原本線が熱くなってきます。


182677_1.jpg

築堤の上でもうワンカット。

養老鉄道と間違えてしまいそうです。


182674_1.jpg

田んぼの水鏡がよいころです。

車両が写る田んぼの畦を外して撮りたいので、
立ったりしゃがんだりしています。


182678_1.jpg

築堤はすっきりと草刈りが終わっています。

再び夏に向けて雑草が伸びてくることでしょう。


182679_1.jpg

今日は朝から快晴です。

梅雨の晴れ間のチャリ鉄日和です。

長い梅雨と猛暑の夏はチャリ鉄の季節ではありません。


182680_1.jpg

原色ビスタが来ました。


182681_1.jpg

郡山付近は天理線の電車も通過するので、
ジッと待っている暇がありません。

うれしいような、あわただしいような。


182682_1.jpg

橿原線はホーム長の関係で6両編成が限界です。

近鉄の路線のなかではローカル線扱いです。


182683_1.jpg

シリーズ21も入線します。

ドル箱の奈良線とは比べものになりませんが。


182685_1.jpg

型式・色の混合編成です。

とても撮っても楽しい近鉄電車です。


182686_1.jpg

休日はビスタにエースが増結です。

少しロードバイクに乗って移動します。


近鉄橿原線・郡山、夕暮れまでの短い時間です

撮影日記6月13日(水)その2、近鉄橿原線・郡山

f5.6のズームレンズでISO400に増感して、
1/500のシャッタースピードで撮れる時間は、
あっと言う間に過ぎてしまいます。


182603_1.jpg

近鉄橿原線・郡山~筒井

電車にはもう少しの時間、夕日が当たりますが、
田んぼの水面はすっかり夜の気配です。


182604_1.jpg

西の空から夕暮れが忍び寄ってきます。

急いで撮らなければなりません。

ラッシュアワーは次々と電車がやってくるのでありがたいです。


182605_1.jpg

いつもなら乗っている電車です。

今日は一本あとの電車で帰宅する予定です。


182606_1.jpg

夕日が沈み、西風が吹き出しました。

だんだんと夜の気配です。


182607_1.jpg

リニューアルビスタがギラリ!


182608_1.jpg

そろそらラストショットの時間が近づいてきました。


182609_1.jpg

空はまだまだ青いのですが、
だんだんと露出が厳しくなってきました。

目で見えているものとカメラで見えているものは異なります。


182610_1.jpg

自宅のパソコンで色温度を上げてみました。

オートで撮るとカメラが補正してしまうので、夕焼け色になりません。

182611_1.jpg

もっとオレンジ色を。

仕事帰りの一鉄が終了しました。

近鉄「つどい」リニューアルです

ただいまリハビリ中ですが、
今日は「つどい」リニューアル車両試乗会があったので、
近所で少しだけ撮ってきました。

体調不良でも撮影意欲だけは衰えません。


P7120244_1.jpg

近鉄大阪線・耳成~大福(2018.7.12撮影)

リニューアルした観光列車「つどい」です。

ちょっとシックになり、リニューアルというよりもレトロです。


ちなみにリニューアル前の「つどい」はこちらです。


171481_1_20180712151706140.jpg

近鉄橿原線・郡山、仕事帰りに近鉄撮りです

リハビリ3日目、朝イチの散歩だけで体力消耗です。

なかなか完全復帰とはいきませんが、
意欲だけは高いままです。


撮影日記6月13日(水)その1、近鉄橿原線・郡山

仕事帰りの夕暮れ時、大和郡山付近の田んぼで近鉄撮りです。


182589_1.jpg

近鉄橿原線・郡山~筒井

夕暮れ時、原色ビスタが築堤を駆け抜けていきました。

見慣れた光景ですが、これも一期一会です。


182591_1.jpg

午後6時前、仕事帰りの近鉄撮りです。

1時間足らずの撮影時間なので、集中して撮っています。


182592_1.jpg

夕方になると西風が吹いてきます。

田んぼの早苗が風に揺られて、水鏡が見えなくなります。


182590_1.jpg

西の空から、だんだんと夕焼けが広がってきます。

一日の終わりが近づいてきました。


182593_1.jpg

東の空は、まだまだ青空です。

太陽は東から昇って西に沈みます。


182595_1.jpg

リニューアルが夕日に輝きます。

白いボディは何色にも染まります。


182596_1.jpg

夕日ギラリの場所はワンポイントです。

ちょうどいい位置に夕日が当たってくれればいいのですが。


182597_1.jpg

梅雨の中休みの晴れた夕方です。

田んぼも電車も夕日ギラリ。


182600_1.jpg

空のグラデーションは自然の色です。

青い地球の色です。


182602_1.jpg

田んぼって美しいものです。

と、改めて関心しました。

近鉄大阪線・耳成、全列車のおまけです

撮影日記6月10日(日)その2、近鉄大阪線・耳成

近鉄大阪線・耳成付近で下り全列車を撮ったついでのおまけです。


182570_1.jpg

近鉄大阪線・耳成~大福

こちらは上り列車です。

ワイド&アップでリニューアル特急を一発撮りです。


182571_1.jpg

普通電車もワイド&アップです。

下り全列車はちょうど列車の後ろ側付近から撮影しています。


182572_1.jpg

朝の快速急行10両編成です。

ギリギリ納まります。


182586_1.jpg

近くの田んぼが一枚だけ水鏡でした。

サイドから少しだけ流してみました。


182587_1.jpg

連結部も流してみます。

下手な流し撮りでも数打っちゃ当たることもあります。


182588_1.jpg

ビスタ快走。

もう少し撮っていようかと思っていたら、突然に雨が降ってきました。

急いで帰ることにします。


近鉄大阪線・耳成、午前7~8時台の下り全列車

リハビリ2日目です。

朝6時前から散歩に出かけたのですが、
あまりの暑さに1時間でフラフラになりました。

フル復帰までもう少し時間がかかりそうです。


撮影日記6月10日(日)その1、近鉄大阪線・耳成

近鉄大阪線・耳成付近で撮影した午前7~8時台の下り全列車です。

いつもの田んぼが水鏡になっていなかったので、
田んぼの土手に座って1時間あまり全列車を撮影しました。


182573_1.jpg

近鉄大阪線・耳成~大福

7時42分、賢島行き特急通過。

いつ見てもいつ撮っても、原色っていいですね。


182574_1.jpg

7時48分、大和朝倉行き準急通過。


182575_1.jpg

7時51分、五十鈴川行き急行通過。


182576_1.jpg

7時56分、大和朝倉行き準急通過。

5200系はクロスシートですが、急行にも準急にも運用しています。

ラッシュ時にはクロスシートはロングシートに移動しています。


182577_1.jpg

8時5分、名古屋行きアーバンライナー通過。

ネクストの70周年ラッピングです。

期間を延長して9月まで運行しているそうです。


182578_1.jpg

8時6分、鳥羽行き特急通過。

たとえ4連でも原色はいいもんです。


182579_1.jpg

8時11分、五十鈴川行き急行通過。


182580_1.jpg

8時14分、榛原行き普通通過。


182581_1.jpg

8時22分、宇治山田行き特急通過。

ミツバチエースはデビュー後、短い期間でリニューアルとなりました。

原色時代が貴重かもしれません。


182582_1.jpg

8時27分、大和朝倉行き準急通過。


182583_1.jpg

8時33分、名古屋行きアーバンライナー通過。

70周年ラッピングではありませんでした。


182584_1.jpg

8時35分、青山町行き急行通過。


182585_1.jpg

8時42分、賢島行き特急通過。

しばらく特急のダイヤはありませんので、撤収します。

近鉄橿原線・石見、田んぼで水鏡の続きです

退院後、社会復帰に向けてリハビリを始めました。

といっても、
近畿では梅雨が明けたそうで、この猛暑のなか外出できません。

自宅でジッとリハビリ中です。

撮影日記が闘病日記になってしまいそうです。


撮影日記6月16日(土)その5、近鉄橿原線・石見

近鉄橿原線・石見の田んぼでの撮影が続きます。


182659_1.jpg

近鉄橿原線・石見~田原本

青い空と水鏡の田んぼとリニューアルエースと原色スナック

いい景色です。


182660_1.jpg

同色、同一型式の長大編成もいいですが、
異色、異形式の混合編成もいいものです。


182661_1.jpg

田植え直後の田んぼは濁っています。

風が吹いても田んぼの水は濁ります。

刻一刻と田んぼの表情が変わります。


182662_1.jpg

奈良は三方を山に囲まれた盆地です。

バックの山は奈良東部の山並みです。


182663_1.jpg

2時間ぐらい居ると、京都~橿原神宮前を往復するすべての列車を撮ることができます。

混合特急が折り返してきました。


182664_1.jpg

今日は自転車なので田んぼの水鏡を探してウロウロしています。

この田んぼには水があまりありませんでした。


182665_1.jpg

田んぼの水色から空の青色まで、
自然が見せるカラーは多様です。


182666_1.jpg

まだまだ続く、近鉄電車の水鏡。


182667_1.jpg

「吉野連絡」のカンをつけた原色特急。

リニューアル後もカンはついているのでしょうか。


182668_1.jpg

風が吹いてきました。

田んぼの水面が波立ち、水鏡が消えてしまいます。


182669_1.jpg

う~ん、田植え直後なのか田んぼに水がありません。


182671_1.jpg

見上げれば青い空。

となりの田んぼでは田植え機のディーゼル音が鳴り響き、
田植えの真っ最中です。

邪魔をしないように撤収しましょう。


182672_1.jpg

明日ぐらい水鏡のよいころだと思うのですが。

近鉄橿原線・石見、田んぼが水鏡のころでした

自宅療養ということなので、自宅の部屋でジッとしています。

もっとも外は猛暑なので、とても外出する気にもなりません。


暦はすでに7月上旬ですが、6月の田んぼが水鏡のころの撮影です。


撮影日記6月16日(土)その4、近鉄橿原線・石見

この日は午前中に近鉄大阪線・大福で田んぼの水鏡を撮ったあと、
午後から近鉄橿原線・石見で田んぼの水鏡を撮りました。

ことしはなぜか田んぼの水鏡を撮る機会が多いような気がします。


182648_1.jpg

近鉄橿原線・石見~田原本

近鉄橿原線で広々とした田んぼの水鏡を撮るなら、ここです。

今年は田植えの時期が少し遅かったようですが、
ようやく田んぼが田植え後の水鏡となりました。


182649_1.jpg

今日は快晴、水鏡日和です。

リニューアル特急が来ました。

ただし午後の風が吹いてくるまでが勝負です。


182650_1.jpg

4両基本+シリーズ2両で6両編成の急行です。


182651_1.jpg

新旧2+2の普通電車です。

新旧どちらの車両に乗っても運賃は同じです。

ラッシュ時の通勤ではどんな車両でも座れたらラッキーです。


182652_1.jpg

昼イチは雲ひとつない快晴です。

田んぼの作業も昼休み中です。


182653_1.jpg

新旧2+2の特急です。

どちらの車両に乗っても特急料金は同じです。

どちらがお好みでしょうか。


182654_1.jpg

前パンもかっこよく、急行が駆け抜けていきます。

橿原線では特急より急行のほうが便利です。


182655_1.jpg

山の上の雲は夏のような形です。

梅雨の最中ですが、ときおり夏の姿を見せてくれます。


182656_1.jpg

上空の雲は春のまま

季節の変わり目のときです。


182657_1.jpg

原色エースとビスタ

だんだんと貴重な存在になってきました。


182658_1.jpg

もう少し撮影を続けています。

本日から復帰しました

本日、無事に退院となりました。

当面は自宅療養となるので、しばらくは鉄撮りには行けませんが、
リハビリも兼ねて撮り貯めた写真をボチボチとアップしていきたいと思います。


182802_1.jpg

近鉄橿原線・八木西口~畝傍御陵前

当分の間、ブログの更新はお休みです

今日から病気治療のため入院することになりました。

毎日、ブログの更新を続けてきたのですが、
退院するまで、当分の間お休みすることになります。


元気になって再び鉄撮りできることを楽しみにしています。


P6300076_1.jpg

近鉄橿原線・八木西口~畝傍御陵前

近鉄大阪線・大福、またまた田んぼの水鏡です

撮影日記6月16日(土)その3、近鉄大阪線・大福

近鉄大阪線・大福付近の田んぼでの撮影が続きます。

今年は田んぼの水鏡を撮る機会が多いような気がします。


182636_1.jpg

近鉄大阪線・大福~桜井

原色8連特急

田んぼの水鏡は今年が最後となるのでしょうか。


182642_1.jpg

混色「あおぞら」が来ました。

車両故障による代走だそうですが、
いつまでも故障中であってもいいと思います。


182643_1.jpg

新旧混色特急

こんな編成も田んぼの水鏡は今年が最後になるのでしょうか。


182637_1.jpg

8連アーバンライナー

ギリギリ納まりました。


182644_1.jpg

6連アーバンライナー

こちらは余裕で納まります。


182639_1.jpg

ときおり、普通電車も撮っておきます。


182645_1.jpg

4連でも原色です。


182646_1.jpg

「鮮魚列車」を撮って撤収です。
ランキングに参加しています
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
プロフィール

まほろばyagi

Author:まほろばyagi
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。SINCE 2012年3月