近鉄吉野線・市尾、蕎麦の花が満開です

撮影日記6月10日(土)その3、近鉄吉野線・市尾

近鉄橿原線の田んぼの水鏡を撮った後、吉野線市尾の田んぼに来ました。

まだ田植えが終わったばかりで、田んぼは水鏡でありませんでした。

しかも稲を植えていない休耕田が増えていました。


172546_1.jpg

近鉄吉野線・市尾~壺阪山

わずかな面積ですが、蕎麦の花が満開です。

蕎麦は高原地方のほうが良いものができるそうで、
奈良盆地で蕎麦はほとんど作られていません。


172545_1.jpg

田んぼの水鏡もいいけど、白い蕎麦の花もいいね


172544_1.jpg

雑草まみれの休耕田が目立ってきましたが、
今年も棚田に稲が植わっています。

手間をかける割には儲からないのですが、農家の心意気でしょうか。


172543_1.jpg

田んぼの水が少し濁っていたので、すっきりとした水鏡にはなりません。

橿原線の水鏡で運を使い果たしたようです。


172547_1.jpg

いつ、どんな季節に来ても、美しい景色を見せてくれる吉野線市尾です。

今年も稲の成長とともに訪れることでしょう。


172551_1.jpg

空は快晴、

朝イチは空気が澄んでいるので葛城山も金剛山もしっかりと見えます。


172554_1.jpg

近鉄吉野線・壺阪山~飛鳥

飛鳥の田んぼの水鏡はどんな感じかなあと立ち寄ってみましたが、
まだ田植えが始まっていませんでした。

代搔き後、田植え前の水鏡です。


172556_1.jpg

今年は吉野線沿線の田植えが遅れているようです。

来週あたりがピークのようです。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる