近鉄橿原線・新ノ口、近鉄沿線は麦秋です

撮影日記5月28日(日)その2、近鉄橿原線・新ノ口

奈良盆地の近鉄沿線では田植えの真っ最中ですが、
チラホラと点在する麦畑も収穫間際です。


172020_1.jpg

近鉄橿原線・新ノ口~笠縫

奈良県内の近鉄沿線で唯一(?)麦畑と近鉄電車が撮れるポイントです。

毎日、通勤電車の車窓から見ているのですが、
今が麦畑の最も美しいときです。


172022_1.jpg

今年の麦は雨が少なかったからか豊作のようです。

たっぷり膨らんだ麦の穂がたわわに実っています。


172023_1.jpg

ここの撮影地は午後が順光、サイドからの撮影しかできません。

今年は休日の午後に天気に恵まれました。


172024_1.jpg

線路沿いにフェンスがあるのがネックです。

電車の足元を麦で隠すのがポイントです。


172026_1.jpg

小麦色ってこんな色のことを言うのですね。

自然界の色は、なかなか見ることができないものです。


172029_1.jpg

突然、「楽」がきました。

ちょっと慌ててしまいました。


172035_1.jpg

来年の麦の季節には特急色も変わっていることでしょう。

麦秋の近鉄特急、これも一期一会です。


172036_1.jpg

おまけで、跨線道の上から俯瞰撮影です。

奈良盆地で一面に広がる麦畑を期待するのは無理です。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる