近鉄大阪線・榛原、田植え後の稲はスクスク育っています

撮影日記6月3日(土)その3、近鉄大阪線・榛原

近鉄大阪線、宇陀地域の田んぼの稲はスクスク育っています。


172074_1.jpg

近鉄大阪線・榛原~室生口大野

リニューアル特急は当たり前、
1年前には狙わなければ撮れなかったのですが、
あっと言う間に増備されました。


172077_1.jpg

5月の連休に訪れたときは「鯉のぼり」が風に舞っていました。

あっと言う間に景色は夏模様になってきました。

時が過ぎるのは早いものです。


172079_1.jpg

田んぼの稲はスクスク育っています。

今年の梅雨は一向に雨が降らないですが、
少しは恵の雨がほしいところです。


172084_1.jpg

お天気です。

鉄撮りには良いのですが、
季節の移ろいを考えると、梅雨のときは雨が降ってほしいものです。


172085_1.jpg

今年の鉄撮りは近鉄沿線が多いようです。

はるばる遠征しなくても、近くの沿線で撮りたいものがあるのはありがたいことです。


172080_1.jpg

近鉄特急を三連ちゃん

まずは白いアーバンライナー


172082_1.jpg

次はリニューアルしたエース


172083_1.jpg

最後は赤い伊勢志摩ライナー

近鉄特急って楽しいものです。


172081_1.jpg

まだ撮りたいない気分です。

もう一ヶ所、撮影ポイントを回ってみます。



近鉄大阪線・赤目口、田んぼの中ゆく「鮮魚列車」です

撮影日記6月3日(土)その2、近鉄大阪線・赤目口

近鉄大阪線・赤目口ストレートでの撮影が続きます。


172056_1.jpg

近鉄大阪線・赤目口~三本松

今日は特にお目当ての列車はないのですが、

朝イチの「鮮魚列車」は外せません。

今日も定時運行ですが、ガラガラの車内だけが気がかりです。


172051_1.jpg

田植えとともに線路際の雑草が刈られているのですが、
微妙な位置に少し残っています。

こんなことに気になってしまうのが撮り鉄の性分です。


172053_1.jpg

8連アーバンライナー

ちょっとリッチな気分で通勤したいものです。


172058_1.jpg

天気はいいのですが、まばらに動く雲に太陽が出たり入ったり

移り気な空に露出設定が右往左往してしまいます。


172061_1.jpg

ここは特急街道です。

一日いても飽きません。


172063_1.jpg

流し撮りで田んぼをブラして電車を止めればいいのですが、

電車のほうをブラしてみました。

今日の主役は田植え後の田んぼです。


172064_1.jpg

天気がいいので、あと数か所、大阪線沿線の撮影ポイントを回ってみます。

近鉄大阪線・赤目口、田んぼの水鏡は終わっていました

撮影日記6月3日(土)その1、近鉄大阪線・赤目口

近鉄大阪線の田んぼの水鏡を撮ろうと、
自動車で榛原から赤目口をウロウロしました。

すでに時期が遅かったようで、
田んぼの稲はスクスクと伸びており、水鏡のときは終わっていました。


172039_1.jpg

近鉄大阪線・赤目口~三本松

早朝に自宅を自動車で出発して赤目口のストレートに来ました。

すでに太陽は昇っていますが、田んぼを渡る涼しい風が吹いています。

異形式、新旧混色の8両編成です。

近鉄特急って楽しいものです。


172042_1.jpg

普通電車ですが、中間車両はラッピング車です。

何かな?と、アップで撮ってみたら・・・


172043_1.jpg

「三重県明和町 日本遺産の町」です。

せっかくのラッピングが編成の真ん中では、もったいないです。


172044_1.jpg

朝の10両編成、快速急行です。

単行列車もいいけど、長大編成もいいです。

ただ、10両で長大と呼ばねばならないのが残念です。


172045_1.jpg

田んぼの水鏡の時は少し過ぎていました。

今年は梅雨に入っても雨が降りませんが、稲は順調に育っているようです。


172046_1.jpg

夕焼け空の撮影もいいけど、やっぱり鉄撮りは朝がいいです。

青い空を見上げれば気分爽快です。


172048_1.jpg

架線柱の間隔で車両2両分と計算すればいいのですが、
なかなかピッタリと収まりません。

非電化区間でディーゼルカーを撮るときは、何も目安になるものがないので苦労します。

昔、SLを撮っていたころはどんな感じだったのでしょうか。


172049_1.jpg

何度も何度も撮っている
何回も何回もブログにアップしている
「特急色」です。

名残惜しさがだんだんと増えてきました。


172050_1.jpg

まだまだ時間はたっぷりあります。

もう少し赤目口のストレートで粘ってみます。

近鉄橿原線・郡山、仕事帰りに日没まで鉄撮りです

撮影日記5月18日(木)、近鉄橿原線・郡山

夏に向かって、夕暮れが遅くなってきます。

定時に仕事が終わって帰宅しても、十分に鉄を撮る時間があります。

sスーツを脱いでネクタイをほどいて、近くの近鉄沿線で日没まで粘ってみました。


171876_1.jpg

近鉄橿原線・近鉄郡山~筒井

夕暮れまでたっぷり時間があるので、まずは順光側から撮影開始です。

夕日がギラリとリニューアル特急に当たってくれました。


171879_1.jpg

ギラリをもう一枚

狙った場所で光ってくれるかどうかは、架線のひかり具合で見当をつけます。

前後左右に動きたいのですが、後ろも前も田んぼです。


171880_1.jpg

夕日がだんだんと沈んできました。

逆光側に回ってシルエット撮影にします。


171882_1.jpg

良い位置に夕日が沈んでくれそうです。

電車のオデコがピッカリと


171886_1.jpg

車両の窓に夕日が当たり位置にきました。

このチャンスで電車が来るかどうかは運次第です。


171893_1.jpg

連写をすれば、どれかの窓から夕日が顔を出してくれます。

パンタグラフと一緒にカットしました。


171898_1.jpg

バックの生駒山に夕日が沈もうとしています。

一日でもっとも空が美しい時間です。


171902_1.jpg

あと数秒で夕日が沈みます。

日没までアッと言う間に過ぎてしまいます。

今日は電車と夕日がいい具合に合ってくれました。

171906_1.jpg

さて、次の電車で帰宅します。

近鉄吉野線・大阿太、新しい撮影地を探しましたが

撮影日記5月20日(土)、近鉄吉野線・大阿太

お天気の良い休日、久しぶりにロードバイクを持ち出してチャリ鉄してきました。

いつも同じコースばかりなので、
新しい撮影地を探して近鉄吉野線の山の中をウロウロしました。

急坂を登ったり下りたりしてみたのですが、
結局、良い撮影ポイントが見つかりませんでした。


171961_1.jpg

近鉄吉野線・大阿太~福神

山の中をウロウロしていたら、近鉄の踏切に出てきました。

しばらく、ここで撮影してみます。

線路際の雑草は伸びているし、吉野の山の雰囲気もありません。

やっぱり線路に近づきすぎないほうがよさそうです。


171959_1.jpg

せっかく特急が来たので、逆光にもめげずに撮影です。


171962_1.jpg

吉野行き急行

山の中で撮ると、普段、市尾や飛鳥で撮っている電車と同じなのですが、
個人的には違った印象になります。


171964_1.jpg

近鉄吉野線・大阿太~下市口

結局、これといった撮影ポイントが見つからず、吉野川まで山を下りてきました。

仕方なく、線路際の駐車場から自動車や建物を隠して撮影です。

なんとなくストレスの溜まるチャリ鉄でした。


171958_1.jpg

JR和歌山線・吉野口~掖上

おまけです。

今でもJR和歌山線では117系が走っています。

朝の430Mです。

今度はちゃんと撮りに来るつもりです。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる