近鉄橿原線・郡山、残照のススキ原です

撮影日記10月31日(火)その1、近鉄橿原線・郡山

久しぶりに仕事帰りの近鉄撮りです。

夕焼けが美しい快晴の日、夕暮れから日没まで鉄撮りしました。


174585_1.jpg

近鉄橿原線・近鉄郡山~筒井

休耕田にはススキではなくセイタカアワダチソウが生い茂っています。

黄色い花も美しいのですが、日本的な情緒はありません。


174587_1.jpg

今日は雲一つない快晴です。

美しい夕焼けを見ることができそうです。


174589_1.jpg

順光側から弱光側へ線路を渡って移動します。

夕暮れは逆光が美しいときです。


174590_1.jpg

稲の切株が美しく並んでいます。

今年の秋は台風や長雨の影響があったので、
稲刈りが遅れた田んぼが多いようです。

無事、収穫が終わって、ホッと一息です。


174591_1.jpg

こちらの休耕田はススキの原っぱです。

キラキラとススキの穂が輝いています。


174593_1.jpg

夕日が山に沈むまで、もう少し時間があります。

これからが撮影タイムです。


174594_1.jpg

ススキを撮るなら逆光です。


174596_1.jpg

シルエットが電車だとわかるのはシングルアームパンタグラフだけです。

斑鳩の山に隠れて電車の足元がシルエットになりません。


174598_1.jpg

ブラックもいいものです。

コーヒーの話ではありませんけど。

スポンサーサイト

近鉄橿原線、郡山城の桜の紅葉です

めっきり寒くなってきました。

紅葉の名所は見頃のときですが、
今年は寒波到来が早いようなので、
あっと言う間に紅葉の季節が終わりそうです。


撮影日記11月9日(木)その1、近鉄橿原線・大和郡山

今年は紅葉を撮りに行く機会がなかったので、
近くの郡山城で桜の紅葉を撮ってきました。

毎年、桜の季節に訪れるのですが、秋に来るのは久しぶりです。


174838_1.jpg

近鉄橿原線・近鉄郡山~九条

定番のお城バックの近鉄電車

残りわずかな原色特急がやってきました。

来年はどうなるのでしょうか。


174840_1.jpg

お城は桜に囲まれています。

春の桜は花見客でいっぱいですが、
秋の紅葉は人影もありません。

秋の日差しを浴びて葉っぱが輝いていました。


174842_1.jpg

お城バックの「しまかぜ」が撮れるようになりました。

せっかくのタイミングなのに太陽が曇に隠れてしまいました。


174843_1.jpg

お堀の方に移動します。

桜の花は日陰でも美しいのですが、
太陽の当たらない紅葉は色が冴えません。


174844_1.jpg

めっきり冬のような景色になってきました。

この日はポカポカ陽気なんですけどね。


174846_1.jpg

桜の葉っぱでも紅色に色づきます。

カエデやイチョウのようなあでやかさはありませんが、
しっとりとした風情があるものです。


174847_1.jpg

奈良の大和郡山は城下町です。

町のあちこちにお城の景色が残っています。

鉄だけでなく歴にも楽しめる町です。


174850_1.jpg

撮れそうで撮れない桜と近鉄のコラボは難しいものです。

たくさんある桜の木のなかで撮影に欲しい場所に桜の木はなく、

あってほしくない場所に電柱や雑草が邪魔をします。


174849_1.jpg

今年の紅葉撮りはこれが最初で最後になりそうです。

近鉄大阪線・松塚、7:40~8:15上り全列車

撮影日記10月7日(土)その2、近鉄大阪線・松塚

近鉄大阪線・松塚、朝の上り全列車の続きです。

朝イチから「鮮魚列車」まで撮影しました。


174453_1.jpg

近鉄大阪線・松塚~大和高田

7時41分、上本町行き快速急行

朝の10両編成です。

平日には特急でも10両編成があるそうですが、
仕事を休んでまで撮影には行けません。


174454_1.jpg

7時49分、上本町行き準急

快速急行と準急が交互にやってきました。

五位堂駅で準急から快速急行に乗り継ぐことができません。

平日は猛ラッシュです。


174455_1.jpg

7時54分、アーバンライナー

朝は8両編成です。

通勤に特急を使えるような身分になりたいものです。


174456_1.jpg

7時57分、上本町行き快速急行

8時前になると快速急行は8両編成になります。

だんだんと乗客が少なくなりラッシュアワーが終わります。


174457_1.jpg

8時3分、上本町行き準急

全列車撮影でなければ撮影をパスしているはずです。


174458_1.jpg

8時7分、上本町行き急行

快速急行の時間帯が終わり急行となります。

河内国分と布施にも止まります。


174459_1.jpg

8時12分、上本町行き特急

新旧混色の8両編成です。

液晶表示にはスローシャッターが必要ですが、
車体が止まりません。

かる~く流せばいいのですが、
テクはついてきません。


174460_1.jpg

8時14分、鮮魚列車

土曜日も運行しています。

貴重な存在です。

近鉄大阪線・松塚、6:50~7:40上り全列車

撮影日記10月7日(土)その1、近鉄大阪線・松塚

やってくる列車を、ひたすら撮りつづける全列車シリーズにハマっています。

何も考えることなく、踏切が下りればカメラを構えシャッターを押すだけです。

曇天の土曜日、朝イチの近鉄大阪線の上り列車です。


174444_1.jpg

近鉄大阪線・松塚~大和高田

いつもの自転車道の踏切です。

東向きの撮影なので、曇天の日が条件です。

午前6時50分、上本町行き特急通過

4両編成の原色エースでした。


174445_1.jpg

7時1分、上本町行き快速急行

ちょっと下り列車とかぶり気味ですが、10両編成です。


174446_1.jpg

突然に下り線を「楽」が通過していきました。


174447_1.jpg

7時11分、上本町行き準急


174448_1.jpg

7時14分、上本町行き快速急行

土曜日でも朝のラッシュ時間帯は10両編成です。


174449_1.jpg

7時24分、上本町行き準急

少し薄汚れたシリーズ21です。


174450_1.jpg

7時28分、上本町行き特急

新旧、異形式混合の8両編成です。


174451_1.jpg

7時31分、上本町行き快速急行

朝の7時台は快速急行が連続します。

大和高田、五位堂を過ぎれば鶴橋までノンストップです。


174452_1.jpg

7時38分、上本町行き準急

ラッシュ時には普通はなく準急ばかりです。

近鉄大阪線・大和八木、アウトカーブの踏切で鉄撮り

撮影日記10月9日(月・祝)その2、近鉄大阪線・大和八木

車両撮りするなら、ストレートで撮るかアウトカーブ0度で撮るか

光線状態やバックの風景などを考えて探すと、意外と近所でも撮影ポイントがあります。

絶景とは程遠いですが、ちょっとした時間があるときにお手軽な撮影にはピッタリです。


174513_1.jpg

近鉄大阪線・大和八木~真菅

アウトカーブの踏切で大阪線の下り電車を撮影です。

望遠レンズで手持ちが条件ですが、
強力な手振れ補正のおかげで容易に撮影できるようになりました。


174512_1.jpg

8両編成だとピッタリなので、6両編成だと少しトリミングしています。

それほど画像の乱れはなさそうです。


174516_1.jpg

AF-Cで連写といきたいところですが、
イマイチAFを信頼していないので置きピンです。


174515_1.jpg

気分転換に、手前の生垣を入れてみました。

キラキラと葉っぱイルミにはなってくれません。


174518_1.jpg

先頭車両は電車の顔です。

どの顔が好みでしょうか。


174520_1.jpg

見慣れた、乗り慣れた電車でも、
改めてアップで画像を見てみると、いい顔をしています。


174521_1.jpg

アーバンライナーには白トビ注意

70周年記念ラッピングではありませんでした。


174522_1.jpg

4両編成だとアウトカーブ0度では、うまくいきません。

もっと急カーブだったらいいのでしょうが、
そんな曲線は近鉄大阪線にはなさそうです。


174523_1.jpg

1時間以上粘っていても撮り飽きないものです。

踏切を渡る人々に視線だけが気になります。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる