JR大和路線・高井田、新緑と鉄橋のお立ち台です

今日も近鉄沿線をブラブラしていたのですが、
今週末は奈良盆地の田んぼが田植えの最盛期です。

水鏡のときはアッと言う間に終わってしまうのですが、
明日はあいにくの空模様です。


撮影日記5月19日(金)その1、JR大和路線・高井田

今年も新緑の山と鉄橋を撮りにJR大和路線のお立ち台にやってきました。

奈良からJR線で王寺で乗り換えて高井田駅で下車、
意外と近いものです。


171911_1.jpg

JR大和路線・高井田~河内堅上


山々は新緑の季節です。

山と川と鉄橋と電車があれば何もいりません。


171910_1.jpg

奈良から大阪へと流れる大和川に沿って大和路線が走っています。

渓谷沿いの景色は良く、通勤路線にするにはもったいないぐらいです。

もっとも満員のラッシュ時にはそんな余裕はなさそうですが。


171908_1.jpg

白い221系が増殖中ですが、ウグイス色の201系はまだまだ健在です。

新緑の山に映える色です。


171909_1.jpg

タテたり、ヨコにしたり

手を変え品を変え

お立ち台での撮影は意外と難しいものです。


171914_1.jpg

大和路線はやたらと線路沿いに電線が多い区間です。

鉄撮りには目障りなだけですが、いかんともできません。


171916_1.jpg

撮り飽きてきたので、ブラブラ歩いて踏切ポイントへ移動します。


171918_1.jpg

いつもは置きピンですが、AF-Cを使ってどの程度ピントが合うか試してみました。

非力なE-M1ですが、意外とピントが合ってくれます。


171920_1.jpg

221系はいい電車なんですけど、なぜか人気がありません。

国鉄車両の生き残りでもあるんですけどね。


171922_1.jpg

大和路線が近畿圏内での201系最後の牙城となるのでしょうか。



JR桜井線、快晴の三輪の里です

♪ 私がまだ神さまを信じなかったころ

とあるゴールデンウィークの日に快晴になりまして

こんな日に素敵な鉄道写真が撮れないものかと

思ったらやってきたのはいつもの電車でした・・・

(さだまさし「雨やどり」のメロディーで)

三輪山は大神神社のご神体です。


撮影日記4月30日(日)、JR桜井線・三輪

快晴の日曜日、朝からチャリ鉄で三輪の里をブラブラしてみました。

田植えにはまだまだ早く、田んぼはレンゲが満開でした。


171489_1.jpg


JR桜井線・三輪~巻向

朝の4両編成の105系です。

春日色はすでになく、全車スカイブルーの単色になりました。

まだ走っているだけでも、ありがたいのですが。


171488_1.jpg

なぜか玉ねぎです。

♪ ボクは玉ねぎが好きです

毎日、食べても飽きることはなく

新玉ねぎは生でも美味しいんです~

(吉田拓郎「フキの唄」のメロディーで)


171491_1.jpg

田植え準備の前の田んぼでは、紅色のレンゲが満開でした。

なぜか今年はレンゲの花がたくさん見かけられました。


171492_1.jpg

大鳥居の大神神社の象徴です。

都会からローカル線へと増殖中の221系が駆け抜けていきました。


171493_1.jpg

バックの丘は卑弥呼伝説でも有名な「箸墓古墳です。

もちろんお墓なので中に入ることはできません。

神秘の世界です。


171495_1.jpg

♪ 薄紅のレンゲが春の日に

何気ない田んぼに咲いています

このごろ涙もろくなった母が・・・

(山口百恵「コスモス」のメロディーで)


171499_1.jpg

田んぼでボーとしていると、昔懐かしいメロディーが湧いてきます。

こんな平和な日常が一番大切です。


171501_1.jpg

タンポポの花を見ながら歩けば箸墓古墳

太古の昔人も同じような景色を見ていたのでしょうか。

JR大和路線、大和川の菜の花は満開です

撮影日記4月23日(日)その1、JR大和路線・王寺

桜の季節が終わり、いよいよ春本番です。

いろいろな花が咲き乱れ、色とりどりの春です。

大和川の菜の花を撮りに、久々にロードバイクを持ち出してチャリ鉄してきました。


171428_1.jpg

JR大和路線・王寺~法隆寺

おなじみ大和川橋梁の菜の花です。

今年も鉄橋を美しく黄色に彩っています。


171427_1.jpg

大和路線は王寺から奈良にかけては221系ばかりです。

103系どころか201系さえ見かけることが少なくなりました。


171430_1.jpg

撮りごろの長い菜の花ですが、満開の時は意外と短いものです。

休日と晴天と満開が重なるのは運次第ですが、
桜のように散ってしまうことがないのは救いです。


171431_1.jpg

やってくるの221系ばっかりなので、車両撮りをしても仕方ありません。

菜の花をネタにあれこれと撮ってみます。


171432_1.jpg

山の緑色がだんだんと濃くなってきました。

新緑の季節も意外と短いものです。


171434_1.jpg

最近、雨が降っていないので、大和川の水量は少なめです。

川の流れも穏やかで春らしい景色です。

大雨の後は濁流が流れ、ゴミがいっぱい溜まるんですけど。


171435_1.jpg

いいお天気です。

川沿いの自転車道をロードバイクで走っていると気分爽快です。

花粉症の季節は終盤を迎え、ほどほどの暑さで紫外線も厳しくなく、

外出が気持ち良い季節です。


171437_1.jpg

黄色い菜の花と電車を相手にカメラを持って戯れています。

楽しいもんです。


171439_1.jpg

少し前ぼかしを入れてみましたが、
超便利の高倍率ズームレンズとコンパクトなM4/3なので、こんな感じです。

今日は(も?)ガチな鉄撮りではありません。


171442_1.jpg

雲ひとつない青空よりも、雲のある青空のほうがアクセントがあって良いです。

次々と変わりゆく雲の形には悩まされますが。


171454_1.jpg

全景はこんな感じです。

ときおり沈下橋を自動車や自転車が渡っていきます。

春ですね。


171457_1.jpg

ほかに撮るものがなく、葉の花の写真ばっかりとなってしまいました。

JR東海道線・さくら夙川、まだ桜満開は早いでした

撮影日記4月4日(火)その3、JR東海道線・さくら夙川

阪神電鉄・香櫨園駅から夙川沿いを歩いてJRさくら夙川駅に来ました。

昨年も同じ時期に来たのですが、その時はすでに桜は散っていました。

今年は咲き始めでした。

来年こそは満開の時に来たいものです。


171116_1.jpg

JR東海道線・さくら夙川~芦屋

川沿いの桜並木はちらほら咲きです。

満開だったらさぞ美しいのでしょう。

桃太郎が通過していきました。


171118_1.jpg

いい天気なんですけど、
風は少し冷たく、今年の桜の開花は遅くなっています。

数日後には満開となっていることでしょう。


171119_1.jpg

少しだけ咲いている桜の枝に近づいて撮っています。

少しでも春の季節を感じてもらえればと。


171127_1.jpg

ここは桜とJRとの撮影名所です。

桜の季節しか訪れることはありません。

JR車両撮りなら線路の北側のアウトカーブが定番撮影ポイントです。


171135_1.jpg

平日ですが少しづつ花見客が増えてきました。

みなさん少し早かったなあと、ため息交じりです。


171145_1.jpg

桜の花を見ながら重量級コンテナ貨物が轟音を響かせて鉄橋を渡ります。

あっEF200だ! とカメラを向けるのは撮り鉄だけです。


171150_1.jpg

柑橘の木が1本、たくさんの実をつけていました。

すでに春なんですけど、今年も異常気象なんでしょうか。


171152_1.jpg

ゼロロク通過!

まったく想定外でした。

では阪急へと向かいます。

JR和歌山線・高田、川沿いの桜はチラホラ咲きでした

撮影日記4月2日(日)その1、JR和歌山線・高田

大和高田を流れる高田川の川沿いに桜並木があります。

毎年、満開の桜とJR線・近鉄大阪線の写真が撮れる場所ですが、
今年は、桜の開花が遅くてチラホラ咲きで辛抱しました。


171058_1.jpg

JR和歌山線・高田~五位堂

線路際で唯一咲いていた桜の木です。

グッと近寄れば、桜の花だらけの沿線に見えてきます。


171060_1.jpg

ポカポカといいお天気です。

桜の木の下でお食事が楽しい季節です。

桜の花がなくてもおいしいのですが、花が咲いていれば一層食欲が増します。


171062_1.jpg

淡い桜色に青い空と青い電車

春は色とりどりの季節です。


171064_1.jpg

近鉄大阪線・大和高田~築山

近鉄線の近くの桜の木は、うっすらと蕾がピンクになっています。

花が咲くのはもう少し後のようです。

同じ桜の木でも早く咲いたり遅く咲いたり

人それぞれ、桜もそれぞれ


171065_1.jpg

桜の花をあきらめて逆光側に回ってみました。


171068_1.jpg

古木が花をいっぱい咲かせるのは1週間ぐらいあとのようです。

地元の方に聞けば毎年4月8日ごろだそうで、「シワ」の日と覚えているそうです。


171071_1.jpg

再びJR線へと戻ってきました。

近鉄線では頻繁に電車がやってくるのですが、JR線は30分に1本だけ

効率が悪いうえに、やってくるのは221系ばかり

近鉄電車の撮影のほうが楽しいです。


171073_1.jpg

花をアップで

桜の花を探してもう少しブラブラしてみます。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる