過去の近鉄まつりを振り返り

恒例の近鉄まつり(五位堂・高安)は、台風の影響で昨日の土曜日のみの開催となり、
今日の日曜日は中止となりました。

南海電鉄も中止ですが、JR西日本・吹田やエイデンは開催されたようです。

毎年、どこかのイベントに参加しているのですが、
今年はどこにも行かず、自宅軟禁状態でした。


そこで、パソコンのハードディスクを整理しながら、
近年の近鉄まつりを振り返ってみました。

ところで近鉄まつりって、今年で18回目なんですってね。
長いこと続いているものです。


164651_1_2017102907222022b.jpg

2016年近鉄まつり・五位堂会場

定番の車両撮影会ですが、
いろいろなイベントがあっても撮り鉄の目的はこれだけです。

2016年の目玉車両はモト3編成です。


164598_1_201710290722180ab.jpg

高安会場は入換車の青の交響曲リニューアルです。

普段は見ることができない車両なので、
ほかに撮るべきものがない高安会場にも足を向けてみました。


164666_1.jpg

五位堂~高安のピストン運行は「かぎろひ」が使用されました。


156694_1_20171029072217667.jpg

2015年近鉄まつり・五位堂会場

この年の目玉車両は大阪線の復刻色と阪神電車のタイガース車です。

いつもの並びで撮りました。

1編成づつ撮りたいのですが、車両の間隔が狭いので並びしか撮れません。


146741_1_20171029072216cf0.jpg

2014年近鉄まつり・五位堂会場

この年の目玉車両は奈良線の復刻車です。

例年のように、「はかるくん」や「あおぞら」も並んでいます。


1310856_1.jpg

2013年近鉄まつり・五位堂会場

この年の目玉車両はラストランの特急です。

なつかしい翼のヘッドマークです。

なぜか毎年天気が良くありませんが、
撮影は南向きなのでちょうど良いかげんです。


1310839_1_20171029072223fe8.jpg

五位堂~高安のピストン運行は「モト」が使用されました。


JR大阪環状線、103系の終焉です

今朝の新聞報道を読むと、10月で大阪環状線の103系が置き換えになるとのことです。

ついに、
とうとう、
その日が近づいてきました。

いつまでも走っていると思っていたら、いつの間にか2編成だけになっています。

平成の時代が終わりを告げようとするときまで、
大阪市内で103系が走っているとは創造もできなかったのですが、
またひとつ大阪名物が無くなってしまいます。

惜別の日までもう一度だけ撮っておきたいものです。


162385_1_20170831190858c2f.jpg

JR大阪環状線・福島駅(2016.6.8撮影)


大阪環状線の103系はなくなりますが、近畿ではまだまだ103系が活躍しています。

こちらのほうも残さず撮っておきたいものです。


162487_1_2017083119085905d.jpg

JR阪和線・美章園駅(2016.6.11撮影)


161562_1_201708311908562cc.jpg

JR大和路線・三郷~河内堅上(2016.5.4撮影)


163297_1_201708311909008ba.jpg

JR奈良線・棚倉~玉水(2016.8.11撮影)


熊本大震災から1年が経ちました

今日は熊本大震災から1年が経ちました。

まさか熊本であんな地震が起こるとは想像できませんでした。

記憶では夜にテレビを見ていると、
熊本城の付近から煙のようなものが立ち昇っているのが写っていましたが、
これがお城の石垣が崩れている映像だったんです。


熊本へは市電や地鉄を撮りに何度か訪れており、
地震の前年には熊本電鉄の青ガエルを撮りにいっていました。

その時には熊本城内もウロウロしたのですが、
まったくお城の写真は撮っていませんでした。

お城はなくなるわけではないので、いつでも撮れると思っていたのですが、
崩壊したお城の復元には30年かかるとのことです。


阪神淡路、東日本、熊本と大震災が続いていますが、
人間の力ではどうしようもないことなので、起こらないことを祈るばかりです。


148019_1.jpg

熊本市電・通町筋(2014.12.27撮影)

京阪・京橋駅ホームドア設置により5ドア車を置き換えへ

京阪電鉄の3月30日ニュースリリ-スによりますと、
京橋駅のホームドア設置に合わせて、
5ドア車から3ドア車の更新計画を前倒しして置き換えるそうです。

そのため、5ドア車の5000系が京橋まで走るのも1~2年限りになりそうです。

5000系がデビューした当時は車内はドアばっかりで、
どこに座るんでしょうか、と不思議な車両だった記憶があります。


ホームドアの設置が進むのにあわせて、
今後の新型車両はすべて同じ規格のドア配置になるのでしょうね。

駅が安全安心になるのは良いことなのですが、
車両の個性がなくなっていくのは寂しいものです。

といっても、普段、通勤・通学に使っている者には、関係ありませんけどね。


164352_1_20170401074856876.jpg

京阪電鉄・淀~中書島(2016.11.19撮影)


岳南電車、ED403売り出し中です

鉄のニュースによりますと、
岳南電車では廃車となった電気機関車を売りに出しています。

機関車はED403で、貨物輸送終了後に平成27年3月に廃車となったものです。

価格は要相談で、
輸送費用は購入者負担で、40トンの機関車を運ぶのに数百万円かかるそうです。

すでに個人や企業から問い合わせがあるようです。


分解して金属類を売却することも検討されたそうですが、
「機関車を愛してくれる人」に譲りたいとのことです。


廃車になった車両は、保存のめどがなければ、すぐに解体される運命ですが、
1両でも残してほしいものです。

もちろん買えるお金も、置いておく場所もありませんけど。


157402_1.jpg

岳南電車・岳南富士岡(2015.12.29撮影)
ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる