JRと三岐鉄道と近鉄の富田駅です

撮影日記11月16日(木)その6、JR関西線・三岐鉄道・近鉄名古屋線、富田駅

JR関西線・富田駅での撮影が続きます。

この駅では三岐鉄道のセメント列車がJR線へと乗り入れています。

ED重連からDD51へと機関車を換えて四日市へと向かうのですが、
今日はなぜかセメント列車がウヤのようでした。


175098_1.jpg

JR関西本線・富田駅

三岐鉄道富田駅の旅客は近鉄富田駅に移っていますが、
JR富田駅に三岐鉄道のセメント貨物が入線しています。

ED重連が待機していますが、単機で回送のようです。


175100_1.jpg

三岐鉄道のホームは残っていますが、跨線橋からの降り口は閉鎖されています。

EDの止まっているホームへは行くことができません。


175099_1.jpg

JR線から特急「南紀」がやってきました。

高架を走るのは近鉄名古屋線です。

近鉄はJRと違って圧倒的に列車本数が多いです。


175102_1.jpg

どでかいスカートは鹿などの動物避けのウレタン製です。

獣害対策は田んぼや畑だけでなく鉄道でも重要な課題です。


175111_1.jpg

DD51重連タンカーがやってきました。

望遠レンズを付けていたのでフレームアウトしてしまいました。

数日後、12-100mmの高倍率ズームレンズを買ってしまいました。


175118_1.jpg

もう少し粘っていればDD51をあと数本撮ることができるのですが、
今日はこの列車が撮り納めです。

年齢のせいなのか持続力がなくなってきました。


175124_1.jpg

近鉄名古屋線・富田駅

近鉄富田駅に戻ってきました。

帰りの近鉄電車を待っている間に一枚。

ちょうど三岐鉄道の電車と同時発車していきました。


175126_1.jpg

富田駅の大阪行きホームはS字カーブが美しい撮影ポイントです。

2両編成の電車ではどうにも絵になりません。

では、四日市駅で特急に乗り換えて帰宅します。


スポンサーサイト

JR関西線・富田、DD51を駅撮りです

撮影日記11月16日(木)その5、JR関西線・富田

JR関西線・富田駅でDD51の撮影が続きます。

天気は晴れたり曇ったり、時々小雨が降ったりと、安定しません。

四日市のDD51撮影ですっきりとした天気だったことは、あまり記憶にないのですが、
冬の撮影が多かったからでしょうか。


175081_1.jpg

JR関西本線・富田駅

空の雨雲を眺めながらホームで待っていたら、
突然DD51コンテナ列車が来ました。

反対側のホームに回る余裕もなく、慌てて撮りましたが、
油断禁物です。


175074_1.jpg

今は使われていない三岐鉄道ホームの向こう側に、
DD51とセメントタンカーが待機しています。

しばらく待っていましたが、今日は動く気配がなさそうです。


175075_1.jpg

三岐鉄道の富田駅は現在では近鉄富田駅に接続しています。

やっぱりJRより近鉄のほうが便利です。

「とみだ」と濁って呼ぶそうです。


175083_1.jpg

誰もいないホームに列車が来ました。

富田駅周辺はマンションが立ち並ぶ都会なのですが、
なんとなくローカルムードたっぷりです。

JR線は通勤路線以外がどこも似たような状況です。


175086_1.jpg

ホーム端に陣取っているとコンテナ列車が入線してきました。

中央の待避線で停車して、旅客列車の追い抜きを待ちます。

国鉄時代の貨物列車はどれもこんな感じでした。

急がず慌てず、のんびり貨物です。


175092_1.jpg

富田~富田浜

重連タンカー列車が来るので近くの踏切に移動しました。

平日ならほぼ毎日撮れることに感謝です。


175095_1.jpg

振り返ってバックショット


175097_1.jpg

タンカーをアップでもう一枚。

再び富田駅に戻ります。

JR関西線・富田、駅近くでDD51撮りです

撮影日記11月16日(木)その4、JR関西本線・富田

塩浜でたっぷりDD51とタキを撮ったあと、富田駅に来ました。

天気が良ければ四日市でレンタサイクルを借りて、あちこち撮影するつもりでしたが、
寒いうえ今にも雨が降りそうな空模様です。

富田駅近くの踏切でDD51を待ちます。


175055_1.jpg

JR関西本線・富田~富田浜

コンテナ列車のDD51が来ました。

タンカー列車が平日のみ運行していますが、
コンテナ列車は毎日運行しています。

ただし重連ではありません。


175057_1.jpg

旋回窓もすっかりなじんできました。

中部地方は北海道のように旋回窓が活躍する気候ではありません。


175058_1.jpg

キハ11はまだ残っていたんですね。

名松線からの回送でしょうか。

JR東海の国鉄型がなくなって1年が過ぎます。


175059_1.jpg

車両はJR東海の標準的なデザインですが、
「快速みえ」、「名古屋」とアナログの表示板がレトロです。


175060_1.jpg

電車も気動車も同じデザインです。

異なるのはパンタグラフの有無だけです。

なんとなく物足りない気分です。


175061_1.jpg

やってきたDD51は単機回送でした。

ウヤになるより、やってくるだけマシです。


175065_1.jpg

塩浜で撮っていたDD51重連タンカーがやってきました。

DF200への置き換えの噂があるようですが、
もうしばらくDD51の聖地は維持されるようです。


175067_1.jpg

富田駅

富田駅に戻ってきました。

平日のお昼時、乗降客もなく無人駅にはだれもいません。

冷たい風が吹きすさぶだけです。

次のDD51通過までしばらく時間があります。



JR関西線・塩浜貨物線、タキの角度です

撮影日記11月16日(木)その3、JR関西線・塩浜貨物線

塩浜での撮影が続きます。

隣を走る近鉄電車は頻繁にやってくるのですが、
JR貨物線のタンカー列車は動く気配がありません。

広いヤードにたむろするタキをたっぷり撮りました。


175026_1.jpg

JR関西線・塩浜貨物線、塩浜駅

タキが止まっています。

動くものは何もなく妙に静かです。


175030_1.jpg

タキ、タキ、タキ・・・

塗装の新しい車両や色のはげ落ちた車両など、

みんな同じように見えて違った表情があります。


175032_1.jpg

上から見てもダイナマイトボディです。

オイルタンクに台車が付いているだけの貨車です。


175035_1.jpg

影の形もタンクです。

冬の日の日差しは明暗くっきりです。


175044_1.jpg

グラマラスなボディは溶接技術の結晶です。

模型を作っていたころは、なかなかハンダがうまく付かずに苦労したものです。


175045_1.jpg

ガソリン専用です。

とても危険な車両だと思うのですが、
タンクの内部はどんな構造になっているのでしょうか。


175046_1.jpg

日本石油所属です。

今年の冬はラニーニャ現象のために寒さが厳しいようです。

石油の需要が一段と多くなる冬になりそうです。

タンカーの運用が増えるのはうれしいことです。


175053_1.jpg

たっぷりタキもDD51も撮ったので、富田駅に移動することにします。

JR関西線・塩浜、DD51の角度です

撮影日記11月16日(木)その2、JR関西線・塩浜貨物線

JR関西線・塩浜貨物線でのDD51の撮影です。

重連で発車待ちしているDD51の角度をたっぷり撮りました。


174999_1.jpg

JR関西線・塩浜貨物線、塩浜駅

貨物線の跨線橋から俯瞰です。

DD51の背中をたっぷり見ることができます。


175001_1.jpg

跨線橋の影でワイドは没です。

機関車の部分撮りに切り替えます。


175003_1.jpg

ディーゼルエンジンは無煙化に威力を発揮しましたが、
今ではディーゼルの排気ガスが公害になっています。


175006_1.jpg

近鉄電車を横目で見ながらの撮影です。

地元では近鉄電車ばっかり撮っているので、
塩浜まで来て撮るつもりはありません。


175004_1.jpg

機関車の重連っていいものです。

なぜなんでしょうか。


175013_1.jpg

お互いに力を合わせて、というところでしょうか。


175018_1.jpg

近鉄電車は頻繁にやってきますが、
DD51は動く気配はありません。

旅客と違って貨物はのんびりしたものです。


175019_1.jpg

近鉄とDD51が撮れるのは塩浜だけ。

DD51重連がいつでも撮れるのも関西本線だけです。


175028_1.jpg

DF50やDD54全盛期にはセンターキャブのDD51はブサイクな存在でした。

気が付くと今では貴重な存在となりました。


175029_1.jpg

DD51の次はタキでも撮ろうかな

ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる