DD51の聖地に行ってきました

休日出勤の振り替えをとって関西本線のDD51を撮ってきました。

暖かければ四日市駅でレンタサイクルを借りて、
あちこち行くつもりだったのですが、

今年一番の寒さです。

仕方なく、お手軽な塩浜と富田で駅撮りしました。


最近はひっきりなしに電車が来る鉄道ばかりだったので、
一日数本の列車をじっと待つような撮影は久しぶりです。

北風と小雨が降る中、風邪をひかないか心配です。


ところで、今日は三岐鉄道のセメント列車が来なかったのですが、
工場が稼働しなかったのでしょうか。


PB160533_1.jpg

JR関西本線・富田駅(2017.11.16撮影)


北大阪をグルッと回ってきました

今日は真冬のような北風の寒い日でした。

自宅を出たときは紅葉のエイデンを撮りに鞍馬・貴船に行くつもりでしたが、
あまり天気が良くないので、急きょ予定を変えて北大阪をグルッと回ってきました。

京阪電鉄・大和田駅で「洛楽」の撮影からスタートして、

万博記念公園で大阪モノレールを撮ってから、

→京急色が走っているとのことで狙っていたのですが、
今日は車庫の中に入ったままでした。

千里中央で北大阪急行の50周年ヘッドマーク

さらに、JR大阪環状線・桜ノ宮で紅葉の葉桜と

最後に、近鉄・鶴橋駅で駅撮りと、たっぷり鉄撮りしてきました。

ちょっと薄着をして行ったので、肌寒い一日でした。

風邪をひかないか心配です。


PB120142_1.jpg

京阪電鉄・大和田駅(2017.11.12撮影)

山陽電鉄・塩屋、3000号は来ませんでした

2週連続の台風のため自宅待機の週末が続いていましたが、
久しぶりに鉄撮りしてきました。

ラストラン間近の山陽電鉄3000号を撮りに須磨・塩屋に行ったのですが、
2時間近く粘っても3000号は来ませんでした。

車庫でお休みだったのでしょうか。

その代わり、直通特急のヘッドマークはあれこれと撮ることができました。

さらに、須磨浦ロープウエイに乗って鉢伏山上から俯瞰撮影したり、
神戸地下鉄を撮ったりして、

たっぷり鉄分を補給してきました。


PB030355_1.jpg

山陽電鉄・山陽塩屋(2017.11.3撮影)


近鉄特急70周年記念です

今日から近鉄特急70周年記念のラッピング車がスタートします。

初運行はセレモニー後の上本町発1で、以降はアーバンライナーの通常運用になるようです。

大津祭に行こうかと迷ったのですが、
今日は確実に撮れるので、近くの近鉄沿線に出かけてきました。

アーバンライナーネクストとプラスのそれぞれ1編成づつラッピング車がありますが、
初運行はネクストでした。

沿線には撮り鉄の姿はありませんでしたが、
上本町駅では賑わっていたのでしょうか。

運行は3月末までなので、しばらくは近鉄大阪線詣でが続きそうです。


PA080259_1.jpg

近鉄大阪線・大和朝倉~長谷寺(2017.10.8撮影)

広島電鉄・カープ優勝電車を撮ってきました

ただいま、広島から帰ってきました。

夜行バス明けの早朝から夕方まで、
広島市電をメインに芸備線から山陽本線、さらにアストラムまでたっぷり撮ってきました。

真夏ようなお天気で撮影日和だったのですが、
秋の太陽は高層ビルの影を路面に落とすので、車両撮りには厳しい条件です。

それでも、花電車を追いかけるようにして、
市電を撮りながら、広島市内をウロウロしてみました。


やっぱり路面電車っていいもんです。


P9300577_1.jpg

広島電鉄・八丁堀(2017.9.30撮影)

ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる