広島遠征のラストショットも路面電車です

撮影日記9月30日(土)その19、広島電鉄・紙屋町~広島駅

夜行バスを使っての日帰り広島遠征がようやく最終回を迎えました。

朝イチの芸備線キハを皮切りに、
広島カープ、セ・リーグ優勝記念の花電車を一日中追いかけました。

アッと言う間の一日だったのですが、撮影日記は19回を数えました。


174341_1.jpg

広島電鉄・紙屋町西

アストラムから再び広電の撮影です。

ビルの影が夕方になってさらに長くなってきました。

影の隙間から撮影しなければなりません。


174344_1.jpg

元京都市電が来ました。

今日は何度も撮っているのですが、いいものです。


174349_1.jpg

バックのモダンなデザインの壁はそごう百貨店のビルです。

今も昔も変わりません。

京都市電も変わりません。


174420_1.jpg

スカッと抜けるような青空なんですが、ビルの影が強烈です。

路面電車に乗りながら、次の停留所へ向かいます。


174423_1.jpg

白島線・八丁堀

八丁堀で途中下車です。

白島線では京都市電が運行しているのですが、
朝イチはビルの影で撮影できませんでした。

夕方になってもビルの影が写ってしまいます。

秋の市街地での撮影は難しいものです。


174425_1.jpg

白島線は八丁堀と白島とをひたすら往復しています。

終点の八丁堀に着くと、すぐに折り返して発車していきます。


174431_1.jpg

今日は、「大文字」と「平安」が運行しています。

全部で何両の京都市電が運行しているのでしょうか。


174435_1.jpg

「カキティ」とはどんな味なんでしょうか。

広島名物なのでしょうか。

飲みたいような、飲みたくないような・・・


174437_1.jpg

広島駅

路面電車に揺られながら広島駅に戻ってきました。

帰りの新幹線は自由席なので時間の制約はありません。

次々と発着する路面電車をもう少し駅で撮影します。


174439_1.jpg

ラストショットも路面電車です。

このあと駅ビルで「広島お好み焼き」をたっぷり食べてから
(これが目的で広島に来たようなものです)

新幹線に乗って帰路につきます。

お疲れさんでした。

スポンサーサイト

広島の新都市交通、アストラムラインです

撮影日記9月30日(土)その18、アストラムライン・新白島

広島市電・花電車の撮影を終えて広島駅に戻る途中、

JR線・新白島駅で途中下車してアストラムラインを撮影しました。


174404_1.jpg

アストラムライン・新白島駅

アストラムラインの撮影ポイントをネットで探したのですが、
毘沙門台付近以外ではよい場所がありません。

いろいろ調べていると、
JR新白島駅の上りホームからアストラムラインを俯瞰撮影できるようです。

ホームのガラス窓越しにチルトモニターを使って撮影します。


174405_1.jpg

新白島駅はJR線とアストラムとの乗り継ぎ駅です。

高架のJR線の下をアストラムがくぐります。

もちろん鉄道ではないのでレールはありません。


174406_1.jpg

走行音は静かなので、突然、列車が駆け抜けていきます。

モニターをジッと見つめて待機です。


174407_1.jpg

高架線の周囲には高層マンションが立ち並んでいます。

広島市のベッドタウンです。

やってくる車両は同じなので、アストラムの駅に向かいます。


174411_1.jpg

駅ホームは地下になるのですが、

地上の屋根は面白い形です。

斬新すぎるデザインなので、到底、駅には見えません。


174415_1.jpg

地下の駅から地上へと出てくるところを跨線道から撮影できます。

撮影ポイントはJR駅ホームとここだけのようです。


174419_1.jpg

せっかくなのでアストラムに乗ることにします。

駅ホームを見上げると地上から見た屋根です。

ちょっとした異空間です。


174399_1.jpg

JR可部線・横川駅

新白島に向かう途中、JR山陽本線・横川駅のホームから可部線を撮影しました。

山陽本線と可部線のホームは少し離れて独立しています。

車両はすべて新型のステンレス車になっていました。


174401_1.jpg

可部線の土砂崩れが起こる前、
103系が走っていたころに来たかったなあ~

広島電鉄・横川駅、欧風駅と元京都市電です

撮影日記9月30日(土)その17、広島電鉄・横川駅

花電車の撮影を終えて、横川駅からJR線に乗ろうとしたら、
ちょうど元京都市電が到着しました。

せっかくなので横川駅で市電撮りします。


174389_1.jpg

広島電鉄・横川駅

欧風駅にも元京都市電は似合います。

伝統がなせる技でしょうか。


174390_1.jpg

駅ホームに鎮座します。

静態保存の電車ではなく、現役バリバリの電車です。


174388_1.jpg

乗客をいっぱい乗せて市電は走ります。

乗ってもらってこその路面電車です。


174387_1.jpg

駅舎はありませんが、ゲートとドームのある欧風駅です。

ちょっと西洋に旅に出たような気分になります。


174392_1.jpg

いい電車です。


174394_1.jpg

何度も言いますが、いい電車です。


174395_1.jpg

では、これからJR線に乗って広島駅に戻ります。


広島電鉄・横川駅、本日6回目、最後の花電車の撮影です

撮影日記9月30日(土)その16、広島電鉄・横川駅

広島電鉄の「カープ、セ・リーグ優勝記念 花電車」の最後の撮影です。

一日中、花電車を追いかけて6回撮影することができました。


ところで、日本シリーズの優勝はソフトバンクホークスでした。


174367_1.jpg

広島電鉄・横川駅

横川駅前で待っていると花電車がやってきました。

今日は何度も見慣れた撮り慣れた花電車です。


174368_1.jpg

カープV8だったんですね。

山本・衣笠時代は遠い昔のことです。


174369_1.jpg

横川駅前の広い交差点をゆっくりと横断していきます。

撮り鉄だけでなく一般の方も注目の的です。


174376_1.jpg

横川駅に入線です。

折り返して江波に戻り、今日の運転は終了です。


174377_1.jpg

横川駅の構内で撮ってもよかったのですが、

停車時間があまりないようなので、
折り返しの発車を交差点から撮影することにします。


174378_1.jpg

路面電車の到着を待って、いよいよ発車です。

本日、最後の花電車の撮影です。


174382_1.jpg

運転手さん、車掌さん、一日中ご苦労さんです。

一日中快晴だったので、真っ黒に日焼けしたことでしょう。


174384_1.jpg

お天気に恵まれたので、
花電車を撮るためだけに、わざわざ広島まで来た甲斐がありました。


174386_1.jpg

花電車のラストショット

来年もカープが優勝すれば運行されるのでしょうか。


広島電鉄・横川駅、再び花電車を待ちます

撮影日記9月30日(土)その15、横川駅

本通りの歩道橋で花電車を撮った後、
本日最後の花電車を撮りに横川駅に来ました。

花電車の到着まで、しばらく時間があります。


174352_1.jpg

広島電鉄・横川駅

横川駅に到着です。

さて、どこから花電車を撮ろうかと、駅前をウロウロしてみます。

チラホラと撮り鉄の姿も見られます。


174353_1.jpg

広電の横川駅はちょっと欧風な駅です。

周辺は現代の日本なのですが、ここだけが異空間のようです。


174355_1.jpg

2月5日はかよこバス?

なんのことでしょうか。


174358_1.jpg

花電車を待っていると、元京都市電がやってきました。

何度見ても何度とっても、素敵な路面電車です。


174360_1.jpg

原型、原色っていいものです。

バックのビルの鉄人28号もいいものです。


174363_1.jpg

サイドでも一枚

屋根の上に大きなクーラーが付くようになりました。

京都市電時代にはありせん。

蒸し暑い夏でも窓を開けて乗っていました。

良い時代になったものです。


174364_1.jpg

電車は昭和生まれでも、周囲の景色は2017年です。

懐古趣味ではない今の風景です。


174366_1.jpg

ここで、花電車の到着を待つことにします。
ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる