FC2ブログ

広島電鉄・西広島、大屋根のモダンな駅ホームです

撮影日記10月22日(月)その10、広島電鉄・西広島

のんびりと路面電車に乗りながら広電の撮影が続きます。

西広島駅で下車です。


184556_1.jpg

広島電鉄・西広島駅

大屋根の明るい駅ホームです。

広電のターミナル駅はモダンなものが多くて、
路面電車がたくさん残っている西欧的でもあります。


184557_1.jpg

天井は高くて圧迫感はまったくなく、開放感たっぷりです。

京都市電がちょっと恥ずかしそうな表情でした。


184558_1.jpg

では、駅を出て沿線をウロウロします。


184560_1.jpg

西広島~福島町

西広島から東側は道路併用区間です。

自動車と共存しています。


184561_1.jpg

駅を出てグッと急カーブを曲がると道路です。

駅ビルは改装工事中です。


184563_1.jpg

連接車しか曲がれないカーブです。

都会向きの電車です。


184565_1.jpg

道路併用区間のレールを見ていると、
脱線しないのと心配になるような細さ狭さです。

ゆっくりと走るから大丈夫なのでしょう。


184567_1.jpg

広電には薄汚れた車両はありません。

いつもピカピカに磨き上げられています。

サイドボディが美しい。


184569_1.jpg

西広島~東高須

西広島から広電宮島口は鉄道専用区間です。

今回は時間的余裕がないのでパスします。

ちょっとだけ都電のような雰囲気です。


184568_1.jpg

では、路面電車に乗って広島市内へと戻ります。

スポンサーサイト

広電の元京都市電を外から内から

撮影日記10月22日(月)その9、広島電鉄・西観音町

広電に現存する元京都市電を乗り鉄&撮り鉄です。

数十年前に一気にタイムスリップしたような気分です。


184547_1.jpg

広島電鉄・西観音町

行先表示や広告は変わりましたが、
デザインもカラーリングも京都時代と同じです。


184549_1.jpg

LEDの時代になりましたが、丸いデッドライトが今の時代も照らしています。

低コストで環境にやさしくて、明るければよいのでしょうか。


184550_1.jpg

クリーム色のボディ、オレンジ色の2本ライン、緑色の腰巻

原色の美しさがそのまま残っています。


184546_1.jpg

昭和53年に広電に移籍してきました。

平成の時代も終わろうとしています。

3つの時代を生き抜いてきたツワモノです。


184542_1.jpg

新品にはない使いこなした美しさがここにあります。


184544_1.jpg

デジタルがまったくないアナログの世界がここにあります。


184545_1.jpg

ステッカーやプレートではありません。

手間暇かけた製品としでの誇りです。


184553_1.jpg

再び現実の世界に戻って、広電の撮影を続けます。


広島電鉄・本川町、いろいろな路面電車が来ます

撮影日記10月22日(月)その8、広島電鉄・本川町

広電・本川町近くの歩道橋の上からの撮影が続きます。

新旧いろいろな形式の路面電車がやってきます。


184518_1.jpg

広島電鉄・本川町~十日市町

十日市町は横川駅行きと西広島行きとの分岐です。

各方面から次々と路面電車がやってきます。


184516_1.jpg

元京都市電のカンには車両ごとに愛称がついています。

1903のカンは「舞妓」です。


184521_1.jpg

本川町~原爆ドーム前

平坦な広島市街地だと思っていたら、意外と坂があります。


184519_1.jpg

2両づつ並びました。

2列に並んで走っているのではありませんけど。


184522_1.jpg

広電オリジナルの車両たちです。

地元では一大勢力です。


184524_1.jpg

元京都市電が坂を上ってやってきました。

京都市内は南から北に向かって坂を上っていきます。


184528_1.jpg

すっかり広島市内になじんでいます。

知らない人は京都市内で走っていたとは思えないでしょう。


184530_1.jpg

1914は「平安」です。


184533_1.jpg

750形は元大阪市電です。

もちろん大阪市内では走っていたころを知りません。


184534_1.jpg

750形(762)も900形(913)も、どちらも元大阪市電です。

900形は阪堺電車で現役で走っています。


184535_1.jpg

3000形は元西日本鉄道で、最初の3両編成です。

広電カラーになっています。


184537_1.jpg

1907は「銀閣」です。


184539_1.jpg

では京都市電に乗って次の撮影地へと向かいます。

広島電鉄・本川町、朝の歩道橋から撮影です

今日は四国遠征の余韻に浸りながら体力を回復している休日でした。

さて、すっかり忘れていましたが、
10月に行った広島家族旅行での広電の撮影の続きです。

月日が経つのは早いもので、すでに12月となりました。


撮影日記10月22日(月)その7、広島電鉄・本川町

広島旅行2日目は家族と別行動なので朝から広電の撮影です。

一日フリー切符を使ってアチコチ回る予定です。

まずは、本川町近くの歩道橋から俯瞰撮影です。


184486_1.jpg

広島電鉄・本川町

朝日を浴びて元京都市電が来ました。

こんな光景が見たくて撮りたくて広島に通っています。


184489_1.jpg

朝イチは自動車が少なく道路はすっきりしていますが、

電車と被る可能性が高いので、歩道橋の上からの撮影が安全確実です。


184491_1.jpg

石畳の上を走る路面電車。

いいね~


184492_1.jpg

朝の道路にはビルの影が落ち、
日陰に入るとちょっと寒くなります。

日向はポカポカで、お日様はありがたいものです。


184493_1.jpg

朝のラッシュ時は新旧の電車がフル稼働です。

元京都市電も活躍しています。


184494_1.jpg

電車が数珠つなぎです。

待たずに乗れるのが一番です。


184496_1.jpg

行先・分岐の多い広電です。

お乗り間違えのないように。


184499_1.jpg

花道を走っているような、古豪の風格です。


184502_1.jpg

新旧、長短とり交ぜて、等間隔に走ります。


184506_1.jpg

フラワートレインというそうです。


184508_1.jpg

だんだんと電車も自動車も混雑してきました。

ラッシュアワーです。


184511_1.jpg

652が来ました。

朝イチは通常の運用に入っています。


184512_1.jpg

650形は1942年製、被爆電車です。

今も現役です。生き証人です。


184514_1.jpg

元京都市電と並びました。

京都市電は1957年製、戦後生まれです。

還暦を過ぎていますが、こちらも現役です。

広島電鉄・八丁堀~胡町、夕食後に夜間撮影です

撮影日記10月21日(日)その6、広島電鉄・八丁堀~胡町

夕食に定番の広島焼きを食べてから、再び広電の撮影です。

デジタルカメラの進歩をフル活用して、高感度と手振れ補正で手持ち撮影です。

三脚がなくても夜間撮影できる時代になりました。


184453_1.jpg

広島電鉄・八丁堀

ビルのネオンが街の灯りです。


184454_1.jpg

今日は日曜日、世間は休日ですが、
百貨店では忙しい一日が終わろうとしています。

働く人あれば休む人あり。


184455_1.jpg

仕事帰り、遊び帰りは路面電車に揺られて。

ほろ酔い気分で帰宅です。


184465_1.jpg

繁華街はこれからが本番です。

ネオンに誘われて人が賑わいます。


184469_1.jpg

胡町

昼間に撮った歩道橋の上から夜間撮影です。

電車も自動車も夜になってもいっぱい走っています。


184472_1.jpg

真っ暗な空を見上げても月も星も見えません。

都会の夜の空は寂しいものです。


184475_1.jpg

電車のライトの灯りが照らすのは石畳の路盤です。

レールは置き換えられても石は昔から変わっていないのでしょう。


184476_1.jpg

今日の撮影が終了です。

明日は早朝から広電の撮影をする予定です。

おやすみなさい。

ランキングに参加しています

鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる