山陽新幹線・大津トンネル、700系と500系です

撮影日記8月18日(金)その3、山陽新幹線・大津トンネル

JR赤穂線にのんびり乗って播州赤穂に到着です。

本日の最終撮影は山陽新幹線の定番「大津トンネル」です。

駅でレンタサイクル(電動アシスト付きを奮発しました)を借りて撮影地へと向かいます。

猛暑の午後、撮影地には誰もいません。


173394_1.jpg

山陽新幹線・岡山~相生

お目当ては置き換えが進んでいる700系です。

以前に0系や100系を撮りに来た時には見向きもしなかった700系ですが、
今ではなかなか撮影する機会がありません。


173392_1.jpg

やってくるのはN700系ばっかりです。

新型のN700系が発表されたので、いずれはN700系も置き換えられるのでしょう。

新幹線車両の更新は早いものです。


173393_1.jpg

こちらはJR九州のN700系です。

車体の色もサイドのラインも違います。

しかも8両編成です。


173395_1.jpg

有名な山陽新幹線の撮影地はこんなところです。

架線柱の間から抜きます。

それにしても暑い!


173403_1.jpg

最後は500系です。

朝にEVAを撮ったので、こちらはノーマルです。

それにしてもカッコイイ!

では、JR線に乗って帰路につきます。



JR赤穂線・日生、港の見える丘から俯瞰です

撮影日記8月18日(金)その2、JR赤穂線・日生

赤穂線をのんびりと乗り鉄して日生駅で下車です。

目指すは港の見える丘公園からの俯瞰撮影です。

駅の目の前に見える丘の頂上を目指して坂道を登ります。


173379_1.jpg

JR赤穂線・日生~伊里

頂上の展望台から俯瞰撮影の開始です。

岡山側から黄色い電車がやってきました。

手前の街並みは日生です。


173381_1.jpg

日生~寒河

相生側に移動すると、こちらからも黄色い電車がやってきます。

電車は日生駅で離合交換します。

今日はお盆休みのなので港の船が少ないように思います。


173385_1.jpg

日生駅の前は小豆島行きのフェリー乗り場です。

潮の香のする駅です。


173386_1.jpg

黄色い電車が港を横目で見ながら発車していきました。

急いで反対側に移動します。


173389_1.jpg

日生の街並みと漁港を入れてみました。

盆地住まいの住民にはうらやましい光景です。


P8180164_1.jpg

港から見た展望台です。

この丘の頂上が撮影地です。

東屋の展望台がありお手軽に俯瞰撮影できますが、
手前の木々が伸びてきているのでだんだんと港が見にくくなっています。

途中まで自動車で上ることができます。


P8180156_1.jpg

展望台の海側を見れば瀬戸内海の小島が一望です。

小豆島も見えるそうです。

山陽新幹線・東岡山、500系EVAを狙いました

青春18きっぷを使ったプチ遠征の5回目、最終回です。

今年の夏は泊まりの遠征に行くことができず、
関西近郊や近鉄沿線ばかりとなりました。

数日かけてゆっくりと鉄たびしたいのですが・・・


撮影日記8月18日(金)その1、山陽新幹線・岡山

山陽新幹線を撮りに、
奈良から普通電車を乗り継いで東岡山まで来ました。

東岡山駅の東にある高台の公園から俯瞰撮影です。


173375_1.jpg

山陽新幹線・岡山~相生

数年ぶりに訪れましたが、手前の木々が伸びているようです。

お立ち台でのおなじみの構図です。


173376_1.jpg

N700系ですが、狙っているのは700系です。

1時間以上待ってみたのですが、結局700系は来ませんでした。

いよいよ置き換えの時期が近づいているようです。


173373_1.jpg

JR九州のN700系です。

8両編成で、カラーも少し青みがかっています。

JR九州らしくもっと派手はカラーリングにすればいいのに。


173377_1.jpg

500系EVAが来ました。

やっぱり500系はカッコいいです。

これ以上粘っていても同じような写真ばかりになるので、
これから赤穂線に乗り換えて、日生へと向かいます。

JR山陽本線・和気、お立ち台に瑞風が来ました

撮影日記7月26日(水)その3、JR山陽本線・和気

和気~熊山のお立ち台、足場の悪い斜面で待機すること1時間あまり

ようやくお目当ての瑞風がきました。


172994_1.jpg

JR山陽本線・和気~熊山

瑞風を初運行から撮ること3回目です。

山の緑に溶け込んで撮りにくい色は、トワイライトエクスプレスの時代と同じです。

ゆっくりと通り過ぎていきました。


172995_1.jpg

先頭車両をアップで。

展望デッキに出ることができるのはどんな時なのでしょうか。

お金と時間がある者だけの特権です。


172998_1.jpg

10両編成の各車両にはそれぞれ特徴があるそうです。

窓の配置は車両によって異なりますが、遠目ではよくわかりません。

車内に入って見ることは永遠にないのでしょう。


173001_1.jpg

瑞風のあとは貨物列車が続行でやってきます。

機関車は桃ばっかりですが、コンテナフル搭載なのでヨシとします。


173002_1.jpg

黄色い電車ばっかりだと思っていたのですが、こんな形式も運用についています。

気分転換にはちょうど良いタイミングです。


173003_1.jpg

線路沿いを走る道路から目をそらせば自然たっぷりです。

都会の鉄撮りもいいですが、やっぱり自然のなかでの鉄撮りは気分がいいです。


173004_1.jpg

次の貨物はサメちゃんで、ムドのDEが付いていました。

ちょっと得した気分です。


173005_1.jpg

その次の貨物はやっぱり桃でした。

もう一本、貨物が来るのですが、
帰りの電車の時間が気にかかるので和気駅に戻ります。


173007_1.jpg

和気駅

レンタサイクルを返却して和気駅の待合室で待っていると、
鮮やかな電車がホームに入線してきました。

カメラを持って近づいてみると広島カープのラッピング車です。


173008_1.jpg

がんばれカープ、今年も首位を独走中です。

今年も広島電鉄で花電車が走るのかなあ~


ちなみにカープを応援するのは力舞吼(かぶる)というそうです。


JR山陽本線・和気、瑞風通過まで貨物と電車撮り

今日も猛暑日のようです。

お盆休みの3連休、今日こそは鉄撮りに出かけようと思っていたのですが、

朝イチに出かけるタイミングを逃したので、
今日も一日中、自宅でのんびりしていました。

明日こそは出かけよう!



撮影日記7月26日(水)その2、JR山陽本線・和気

和気~熊山のお立ち台で瑞風狙いです。

ゼロロク貨物が通過したあと、ほとんどの撮り鉄が撤収されました。

ひとり猛暑の下、電車や貨物を撮って時間つぶしをしています。


172975_1.jpg

JR山陽本線・和気~熊山

やってくるのは黄色い電車

三石以西は30分間隔で電車が来ますが、
三石~上郡間は1時間に1本のダイヤです。

青春18きっぷでもなければ、わざわざ普通電車で来ることはありません。


172972_1.jpg

唯一の特急です。

わずか2両編成なのがローカルです。

ここは天下の大動脈の山陽本線なのですが、
旅客の中心は新幹線に譲っています。


172976_1.jpg

今日は水曜日なのでコンテナ貨物はフル搭載です。

空コキでは撮影意欲が減退します。


172980_1.jpg

お立ち台に登って撮影開始です。

登り口はちょっとわかりずらいのですが、2ヶ所あります。

一つは石垣を3段超える場所で、石垣には足場かわりに犬釘がところどころに打ち込んであります。

もう一つは木々の間を抜ける場所で、こちらにはロープがあります。

お立ち台は坂の斜面の木々が伐採されています。


172978_1.jpg

「吉備之国」のラッピング車が戻ってきました。

まだまだ瑞風は来ません。


172981_1.jpg

上りの貨物列車が通過していきます。

後追いの貨物列車では撮影する気にならないのですが、

フルコンテナなので撮っておきます。


172984_1.jpg

続けて上り貨物列車が来ました。

通いなれた撮影場所なら正確な貨物のダイヤがわかるのですが、
初めての撮影場所なのでいつ来るかわかりません。

ちょっとハラハラ、ドキドキです。


172985_1.jpg

誰が撮っても同じようなお立ち台です。

坂の斜面の上の方にも撮り鉄の姿があります。

どこで撮ってもいいのですが、人それぞれ好みの場所が一番です。


172987_1.jpg

線路の横を道路が走っているので、ちょっと雰囲気を変えてみました。

何かしていないと間が持ちません。


172990_1.jpg

ゆっくりとした速度で貨物列車がやってきました。

先の列車が混んでいるのでしょうか。

鉄撮りにはありがたい抑止です。


172991_1.jpg

せっかくなのでワイドでもう一枚


172993_1.jpg

次がようやく瑞風です。

後ろの道路に自動車が走って来ないことを祈るばかりです。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる