相鉄と東急の撮影で遠征は終了です

撮影日記12月29日(金)その12、相模鉄道・相模大塚、東急東横線・妙蓮寺

いよいよ1泊2日の関東遠征、最終回です。

最後は相鉄と東急東横線の撮影です。


日没までたっぷり撮影したかったのですが、
帰省ラッシュのピークなので帰りの新幹線の乗車が心配です。

早めに新横浜駅に向かいましたが、
すでに指定席は満席で、名古屋まで車両デッキで立っていました。

やっぱり年末に東京方面に遠征するのは避けたほうがよかったようです。


175710_1.jpg

相模鉄道・相模大塚駅

相鉄の車両は今まで一度も撮ったことがないどころか、
その存在さえ知りませんでした。

地元の方にとっては通勤の足なのでしょうが、
撮影をとても楽しみにしていた鉄道です。

8000系。

ビルの影はどうしようもなく、
もっと良い撮影駅があったかもしれません。


175712_1.jpg

10000系。

被ってしまいました。

何だかツキがなさそうです。


175713_1.jpg

9000系のリニューアル車。

「ヨコハマネイビーブルー」の車体色です。

何とも露出に悩む色です。


175715_1.jpg

11000系。

相鉄は目立たない鉄道ですが、魅力的な車両がいっぱいあります。


175716_1.jpg

新7000系。

旧塗装の7000系は残存しているそうですが、
わずかな滞在時間では出会えることはありません。


175717_1.jpg

9000系。

近々、最新型の20000系がデビューするそうです。

すでに試運転が行われているそうで、地元でも人気だそうです。


相鉄の撮影は1時間あまり。

次は横浜駅で乗り換えて東急東横線の撮影に向かいます。


175718_1.jpg

東急東横線・妙蓮寺駅

横浜駅から菊名駅の間で駅撮りできそうな場所として妙蓮寺駅で下車しました。

事前にネットで調べたらホーム端から撮影できそうだったのですが、
現場に着くと柵があって先端まで行けません。

ちょっと手前から無理矢理撮りました。

やってくるのは5000系ばっかり。

早々に撤収して、今回の撮影は終了となりました。

今度はじっくり関東の私鉄を撮りに回ってみたいと思っています。


175722_1.jpg
スポンサーサイト

小田急・百合ヶ丘、ラストラン間近のLSEです

撮影日記12月29日(金)その11、小田急電鉄・百合ヶ丘駅

京王電鉄を多摩川橋梁で撮った後、次は小田急電鉄の撮影です。

昨年は新松田付近でたっぷりと小田急の電車を撮ったので、
今回は軽くお手軽に駅撮りです。

ネットで駅撮り向きな駅を探した結果、百合丘駅のS字でLSEを撮ることにしましたが・・・


175692_1.jpg

小田急電鉄・百合ヶ丘駅

ホーム端のS字ポイントに来ましたが、撮れる場所は柱の隙間の1ヶ所だけ。

しかも、冬場は線路際のビルの影で太陽が当たりません。

移動したかったのですが、次のLSEまで時間がありません。


60000形「あさぎり」です。
この名称が無くなるという噂を聞きました。


175693_1.jpg

3000形急行。

各停、急行、特急といろいろ撮れるのが小田急の魅力です。


175695_1.jpg

昼下がりホームはのんびりムードです。

撮り鉄の姿もありません。


175696_1.jpg

8000形快速急行。

正統派の小田急カラーの車両が少なくなってきました。

いずれ味気ないステンレス車に変わるのでしょう。


175698_1.jpg

1000形各停。

バックのビルにはたっぷりと太陽が当たっているのですが、
線路はまったくの日陰です。


175701_1.jpg

30000形EXE。

リニューアルにより「α」となりました。

最近の私鉄特急ではリニューアルで延命措置が流行っているようです。


175704_1.jpg

たぶん地下鉄の車両なのでしょう。よく知りません。

小田急と地下鉄も相互乗り入れしているようです。

ところで東京地下鉄は私鉄ではなく公営なのですね。


175705_1.jpg

再び1000形各停。

次がお目当てのLSEです。


175708_1.jpg

7000形LSE。

新型がすでに発表され、試運転が始まっています。

撮り納めとなることでしょう。

京王電鉄・多摩川橋梁、初めての京王電車撮りです

撮影日記12月29日(金)その10、京王電鉄・多摩川橋梁

遠征2日目は、夜明けのJR中央線・多摩川橋梁で撮ったあと、
お手軽に西関東の私鉄各線を撮る予定です。

JR中央線・南武線と乗り継いで、京王電鉄・聖蹟桜ヶ丘で下車し、
多摩川橋梁で初めての京王電車撮りです。


175659_1.jpg

京王電鉄・聖蹟桜ヶ丘~中河原

7000系。
1984年製の京王初のステンレス車ということで京王では古参になります。

地元の方にとっては、どうってことがない電車ですが、
初めての京王撮りにワクワクしています。

今日は京王の全型式を撮れればと思っています。


175660_1.jpg

8000系。
京王初のVVVFインバータ制御車だそうです。

普段は型式にまったく興味がわかないのですが、「私鉄車両年鑑」で調べました。


175662_1.jpg

色の違う電車が来たなあと思ったら「高尾山トレイン」です。

残念ながらウラ被りしてしまいました。

気を取り直して次の電車を撮ります。

数分間隔でやってくるので忙しい撮影です。


175665_1.jpg

9000系。
地下鉄乗り入れに対応するそうです。

関東の私鉄と地下鉄は複雑に相互乗り入れしているので、
突然、地下鉄車両が現れます。

えっなんで?と思ってしまうこともあります。


175667_1.jpg

多摩川の河原に下りてみました。

10両編成が余裕で収まってしまう超長いコンクリ橋です。

パイプ状の架線柱がちょっと珍しいです。


175670_1.jpg

空は快晴。

河原には誰もいません。

年末のあわただしい朝に、
のんびり鉄撮りしている者が居てるわけありません。


175676_1.jpg

ひととおり型式を撮り飽きてきたので、河原をウロウロします。

近鉄なら特急から普通まで多くの形式を撮ることができるのですが、
京王はわずか3型式のみです。

近鉄の形式の多さが改めてわかりました。


175679_1.jpg

太陽が体に当たってポカポカしていますが、
川辺に吹く風は冷たい冬です。

狙う車両もなく、撮らねばならないものもなく、のんびりしています。


175680_1.jpg

ステンレス車にはギラリが似合います。


175688_1.jpg

「高尾山トレイン」が折り返してきました。

どの鉄道でもラッピング車は楽しいものです。


175690_1.jpg

撤収しようと思ったら、新型5000系(?)が来ました。


次に撮る鉄は小田急の予定です。

JR中央線・多摩川橋梁、遠征2日目は夜明け前から行動開始です

撮影日記12月29日(金)その9、JR中央線・多摩川橋梁

1泊2日の遠征、初日は富士山と富士急をたっぷり撮影したので、
2日目は西関東のJR線と私鉄をグルッと回る計画です。

夜明け前の八王子駅から始発電車に乗って日野駅で下車。

真っ暗な道を歩いて、最初の撮影地、多摩川橋梁に向かいます。


175629_1.jpg

JR中央線・八王子駅

八王子駅構内のポスターです。

バブルのころが懐かしいイラストです。

一時、陰りがあったスキーが再び人気が出ているのでしょうか。

スキーよりスノボでしょうけど。


175630_1.jpg

JR中央線・日野~立川

多摩川橋梁の土手に到着です。

手元が見えないくらい真っ暗です。

とりあえず、三脚を立ててカメラをセットしてスローシャッターで撮影開始です。


175636_1.jpg

薄っすらと朝日の明るさがでてきました。

東の空に雲があるので日の出は見られそうにありません。


175637_1.jpg

夜明け前より朝日が出るころのほうが寒くなってきました。

足元から冷気が忍び寄り、手元は指先までかじかんできます。

頭の中がキーンとなって、目が覚めるような朝です。


175643_1.jpg

ようやく、シャッターが切れる明るさになってきました。

土手から川辺に下りてきました。

撮り鉄の姿がチラホラ見かけられます。

お目当ては何でしょうか。


175644_1.jpg

朝は立川方面行の電車が多く、八王子方面行の電車が少ないです。

仕事は東京で、住居は八王子でしょうか。

辛い通勤の日々が続きます。ご苦労さま。


175646_1.jpg

朝日は出ていませんが、すっきりとした快晴です。

雲はひとつもありません。


175648_1.jpg

E353系通過。

前日に鳥沢で撮ってから2回目の撮影です。

これから何度でも撮ることができるのでしょうが、
新しいものはいいものです。

昼前に189系が来るのですが、先を急ぐので粘っている時間がありません。


175653_1.jpg

日野駅に戻ってきました。

真っ暗な中ではよくわからなかった駅舎ですが、レトロな建物です。

関東でも八王子付近まで来るとローカルっぽくなるようです。


175657_1.jpg

朝早いのでお店は開いていません。

通勤客も少なく静かな朝です。


JR中央線・鳥沢橋梁、E353初撮りです

撮影日記12月30日(木)その8、JR中央線・鳥沢

JR中央線・鳥沢橋梁での撮影です。

太陽が山に沈み、だんだんと暗くなってきました。

お目当てのE353系通過まで明るさが残っているでしょうか。


175619_1.jpg

JR中央線・鳥沢~猿橋

1週間前にデビューしたE353系初撮りです。

とても厳しい露出条件ですが、かろうじて撮ることができました。

レトロもいいですが、新しもの好きです。


175621_1.jpg

バックショットでもう一枚。

愛称表示がないのが残念です。

ヘッドマークも付けられる場所はなさそうです。


175618_1.jpg

山の向こうには残照が残っているのですが、
山に囲まれた鳥沢橋梁には光が当たりません。

今日の撮影はほぼ終了なので、駅に戻ります。


175622_1.jpg

ISO3200、f2.8、1/250で止めることができました。

フィルムと違ってデジタルの威力発揮です。

スローシャッターで流せばいいんですけどね。


175623_1.jpg

スリーヘッド、Kは「かいじ」。

E351の次に置き換えになるのでしょうか。


175624_1.jpg

強烈なハイビームでE353通過。

両側に縦5灯つづ、計10灯のヘッドライトが強力に照らします。


175625_1.jpg

鳥沢駅はすっかり夜になりました。

まだ時間は午後7時前ですが、本日の撮影はこれで終了です。

日没の早い冬は撮影時間が短いのがもったいない気分です。


今夜は八王子泊まりで、明日は始発から行動を開始する予定です。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる