京阪電鉄・野江、「淀屋橋地下延長開通55周年」です

撮影日記4月10日(火)その5、京阪電鉄・野江

阪神、阪急とヘッドマーク撮りを終えて、帰宅しようと思ったのですが、
急きょ京阪・野江駅に立ち寄りました。


181670_1.jpg

京阪電鉄・野江駅

「淀屋橋地下延長開通55周年」ヘッドマークです。

2800系全編成に付いています。


181671_1.jpg

8000系特急にはヘッドマークはなにも付いていません。

なにもないのもいいものです。


181672_1.jpg

もう一本ヘッドマーク付きを撮ろうと粘ってみます。


181673_1.jpg

やってきました。

来るときは来るものです。

ヘッドマークに何が書いてあるのか、遠くて読めません。


181675_1.jpg

折り返しが野江駅に到着。

ヘッドマークに寄ってみました。

それにしても小さすぎます。


181679_1.jpg

3000系ヘッドマーク付きを撮ろうと再び粘ってみます。


181680_1.jpg

5ドア車通過。

休日の昼間しか乗ったことがないので、
3ドア車状態しか知りません。


181681_1.jpg

何本か3000系が被ってしまいました。


181682_1.jpg

ようやく撮れそうな3000系でしたが、
このあとウラ被りしてしまいました。

さっさと諦めて撤収すればよかったかも。


スポンサーサイト

阪急・中津駅、ヘッドマークがいっぱい

撮影日記4月10日(火)その4、阪急電鉄・中津駅

阪急・中津駅ホームでの駅撮りが続きます。

この日は多くのヘッドマークを撮ることができました。


181653_1.jpg

阪急電鉄・中津駅

「爽風」のヘッドマーク&ラッピング

リニューアル化後の宝塚線の「宝夢」と京都線の「古都」はまだ撮っていません。


181654_1.jpg

「爽風」と「神戸高速線開通50周年」は並びました。


181658_1.jpg

まだ撮っていないのは「5000系50周年」ヘッドマークです。

やってくるでしょうか。


181660_1.jpg

宝塚線の電車も撮っておきます。

伝統のマルーン一色の阪急電車です。

なぜか宝塚線の電車はかぶることが多く、
ヘッドマーク付きを撮ることができませんでした。


181652_1.jpg

今年は桜の季節から何度も「万博誘致」ヘッドマークを撮りました。

誘致が決まるまで撮り続けることでしょう。


181661_1.jpg

「5000系50周年」ヘッドマーク付きが来ました。

もちろん5000番です。


181663_1.jpg

前後のヘッドマークはデザインもカラーも異なります。

結構、気合が入っています。


181666_1.jpg

「爽風」と並びました。

中津駅はとても楽しい駅です。


181667_1.jpg

たっぷりヘッドマークを撮りました。

帰宅しようか、どうしようか。

阪急電鉄・中津、「神戸高速線開通50周年」ヘッドマークです

撮影日記4月10日(火)その3、阪急電鉄・中津

阪神電鉄の「神戸高速線開通50周年」ヘッドマークを撮った後、
次は、阪急電鉄のヘッドマーク撮りです。

十三駅にしょうか、梅田駅にしようか、
と思ったのですが、中津駅のホームで駅撮りしました。


181638_1.jpg

阪急電鉄・中津駅

梅田から「神戸高速線開通50周年」ヘッドマーク付きの阪急電車がやってきました。

幸先よい時間です。


181640_1.jpg

後追いは宝塚線の「万博誘致」ヘッドマークと少し並びました。


181643_1.jpg

神戸線と宝塚線の電車が同時に入線してきます。

見ていても、撮っていても楽しい中津駅です。

ただしホーム端は狭いので1~2名限定です。


181644_1.jpg

「万博誘致」ヘッドマーク。

どこにも日本語が書かれてません。

なんとなく不思議です。


181636_1.jpg

左から神戸線、宝塚線、京都線の上下線です。

並走してきますが、京都線の撮影は厳しいところです。

6線すべてに阪急電車が揃うことはあるのでしょうか。


181645_1.jpg

5000系にも「神戸高速線開通50周年」ヘッドマークが付いています。

「5000系50周年」ヘッドマーク付きも走っていますが、
これは次回にアップします。


181646_1.jpg

梅田寄りは赤とオレンジ、神戸寄りは緑と青です。

前後でヘッドマークの色が異なります。


181649_1.jpg

4つの電車の顔。

左から、神戸電鉄、山陽電鉄、阪神電鉄、阪急電鉄です。


181650_1.jpg

もう少し、中津駅でヘッドマーク撮りをしています。


阪神電鉄・杭瀬、もう一つの「神戸高速線開通50周年」です

撮影日記4月10日(火)その2、阪神電鉄・杭瀬駅

「神戸高速線開通50周年」ヘッドマークの撮影は、大物駅の次に杭瀬駅に来ました。

強烈な太陽光線を浴びて反逆光のなかヘッドマークを追いかけました。


181626_1.jpg

阪神電鉄・杭瀬駅

5500系リニューアルの「神戸高速線開通50周年」ヘッドマークと思ったら、

ヘッドマークではなく副標だけでした。

よく見ないとわかりません。


181628_1.jpg

イラストのデザインは同じですが、ちょっとがっかりです。


181621_1.jpg

山陽電鉄のヘッドマークは直通特急にだけ付いています。

上りホームを梅田寄りに移動します。


181620_1.jpg

梅田から折り返してきた阪神電鉄の「神戸高速線開通50周年」ヘッドマークです。

気合入れて撮りに来るほどのことではありませんでした。


181624_1.jpg

再び尼崎寄りに移動しました。

ホームをカメラを持って行ったり来たり。


181630_1.jpg

偶然ですが「GO! GO! 灘五郎」が来ました。

こんなサプライズは大歓迎です。


181633_1.jpg

山陽電鉄の6000系直通特急にも「神戸高速線開通50周年」ヘッドマークが付いています。

こちらはちゃんとしたカン付きです。

ヘッドマークはやっぱりこれでなくっちゃね。


阪神電鉄・大物、「神戸高速線開通50周年」です

撮影日記4月10日(火)その1、阪神電鉄・大物駅

阪神、山陽、阪急の各私鉄で「神戸高速線開通50周年」ヘッドマークが掲載されています。

平日の午後に職場近くで駅撮りしてきました。


181615_1.jpg

阪神電鉄・大物駅

阪神電鉄の「神戸高速線開通50周年」ヘッドマークです。

といってもカンではなくステッカーです。

何だか、つまらない・・・


181602_1.jpg

大物駅の梅田寄り下りホーム端は、お手軽で人気の駅撮りポイントです。

ダイヤの関係でほとんど並びことはありません。

回送のときに並びますが、運が悪いとかぶってしまいます。


181604_1.jpg

阪神タイガースの副標付です。

同じ関西の球団でもオリックスの副標はありません。


181600_1.jpg

赤胴車はすでにありませんが、青胴車は残存しています。

いつ置き換えられても不思議ではありません。


181599_1.jpg

台湾ラッピング車が来ました。

デビュー当時は熱心に撮っていたのですが、
今では狙って撮ることがありません。

飽きてくるのが早い撮り鉄です。


181614_1.jpg

もう一本の「神戸高速線開通50周年」ヘッドマーク編成が梅田に向かっていきました。

折り返しをどこで撮ろうか思案中です。


181605_1.jpg

5500系はすでにリニューアル車も運用しています。


181617_1.jpg

5000系はリニューアルすることなく終焉を迎えることでしょう。


181619_1.jpg

さて、次はどの駅で撮ろうか。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる