阪神電鉄なんば線、長~い淀川鉄橋です

撮影日記5月5日(金・祝)その5、阪神電鉄なんば線・淀川鉄橋

大阪ウロウロ駅撮りの最後は、
阪神電鉄なんば線・伝法駅で下車して淀川鉄橋に来ました。


171745_1.jpg

阪神電鉄なんば線・伝法~福

淀川を渡る長~い鉄橋です。

伝法駅の北側の踏切を越えれば、すぐそこが鉄橋です。

車両撮りにも鉄橋撮りにもお手軽な撮影地です。

しかも阪神電車から近鉄電車までやってきます。


171746_1.jpg

混色編成の近鉄電車です。

まさか、ここで近鉄電車が撮れる時代が来るとは想像できませんでした。


171748_1.jpg

長い鉄橋の中央部はトラスで両側がガーターです。

どこで撮っても良く、望遠レンズからワイドレンズまで、なんでも来いです。


171751_1.jpg

いつもは堤防の上から撮影しているのですが、
今日は川岸まで下りてみました。

一日の撮影の最後に相応しい最高のお天気となりました。

吹く風も心地よく、気持ちいい~


171756_1.jpg

毎週のように撮っている近鉄電車ですが、
ここで撮る近鉄電車もいいものです。

ところ変われば同じ電車でも気分が変わります。


171758_1.jpg

海面というか川面すれすれに鉄橋がかかっています。

地震の津波でも来れば跡形もありません。

鉄橋を付け替える噂もあるそうです。


171760_1.jpg

ラッピングの阪神電車が一編成あるそうですが、
今日も出会えませんでした。

あかんときはあかんものです。


171761_1.jpg

やめられない止まらない

阪神、近鉄と次々と電車がやってきます。


171764_1.jpg

近鉄電車は三宮から名古屋まで走っています。

さすがに直通はないのですが、近畿一円を網羅しています。

社名どおり近畿日本鉄道です。


171770_1.jpg

夕焼けまで、まだまだ時間があるのですが、このへんで撤収します。

たっぷり鉄分を補給した一日でした。

スポンサーサイト

JR大阪環状線・福島から阪神電鉄・大物、駅撮りが続きます

撮影日記5月5日(金・祝)その4、JR大阪環状線・福島駅、阪神電鉄・大物駅

ゴールデンウィーク、しかも子どもの日、どこへ行っても人でいっぱいです。

有名撮影地も撮り鉄でいっぱいだろうと、大阪近郊の駅撮りが続きます。


171724_1.jpg

JR大阪環状線・福島駅

大阪環状線をお手軽に撮るなら福島駅です。

内回りも外回りも撮ることができます。

いつもはあまり並ばないのですが、今日は偶然にも並んでくれました。

それにしても、この顔が増えました。


171729_1.jpg

大阪環状線の置き換えが一気に進んでいます。

この日初めて乗ったのですが、103系や201系とは格段に快適度が違います。

通勤で使っている方にとっては朗報でしょうが、
撮り鉄にとっては寂しいかぎりです。


171726_1.jpg

またまた並びました。

今日のお目当ては「ささら侍」ラッピング車なのですが、やってくるのでしょうか。


171730_1.jpg

1時間近く粘っていたのですが、やってきた201系はこの1本だけです。

しかも「ささら侍」は森の宮でお休みだったようです。

西九条駅で阪神電鉄に乗り換えることにします。


171732_1.jpg

阪神電鉄・大物駅


またまた駅撮りです。

大物駅で阪神電車と山陽電車と撮ります。

赤胴車がなくなったので、9500系が中心です。

次々とやってきます。


171733_1.jpg

8200系は逆さ赤胴車です。

阪神タイガースのHM付で、甲子園球場で野球のある時は臨時列車が出るそうです。


171737_1.jpg

5500系にはリノベーション車が導入されました。

やってこないかなあと、ちょっとだけ期待したのですが・・・

最新型の5700系も来ませんでした。

休日の昼間はヒット率が低いようです。


171743_1.jpg

5000系はまだ残っています。

いつ置き換えられても不思議はないのですが、
車両の絶対数が不足しているのでしょうか。


171736_1.jpg

今日のお目当ては「神戸港開港150周年」HMです。

何度か阪神・山陽沿線で狙ったのですが、ようやく撮ることができました。

5月31日まで付いています。


171741_1.jpg

まだまだ太陽は頭上にあります。

もう一か所、撮影に行くことにします。

京阪交野線・河内森、今年もトーマス号運行中です

5月になってから晴れの日が続きます。

今日も快晴で真夏ような暑さで、明日もお天気です。

休日になるとどこかへ出かけているのですが、
早くも夏バテ気味ななってきました。


撮影日記5月5日(金・祝)その3、京阪電鉄交野線・河内森

ゴールデンウィークの最中、京阪電鉄の「洛楽」を撮った後、
交野線にやってきました。

お目当ては「トーマス号」です。


171709_1.jpg

京阪電鉄交野線・河内森~私市

交野線の撮影ポイントと言ったら、河内森~私市のここしかありません。

さっそく、トーマス号がやってきました。


171705_1.jpg

交野線では3本の電車が行ったり来たりしています。

1時間もいればすべての編成が撮れてしまいます。


171713_1.jpg

3本目の編成です。

同じ写真を撮っていても仕方ないので、
河内森駅に戻りながらブラブラ移動します。


171706_1.jpg

交野線で唯一開けた区間なのですが、周辺には住宅が増えてきました。

バックには高速道路が走っています。

自然豊かな撮影ポイントがだんだん少なくなります。


171714_1.jpg

庭先にキク?のような黄色い花がいっぱい咲いていました。

京阪電車といっしょにパチリ

鉄がないと寂しいのは撮り鉄の性分です。


171717_1.jpg

おなじみ「きさいち」の植え込みバックです。

先ほどの写真は植え込みの上の道路から撮ったものです。


171722_1.jpg

本日2回目のトーマス号です。

大井川鉄道のトーマス号が人気ですが、
京阪電車でも毎年トーマス号が運行しています。

京阪本線のトーマス号は今年はどうなるのでしょうか。


171723_1.jpg

サイドからもう一枚

これからJR線の河内磐船駅まで歩いて、再び大阪市内へ向かいます。

京阪電鉄・大和田、京阪電車オンパレード

撮影日記5月5日(金・祝)その2、京阪電鉄・大和田

大和田駅での鉄撮りが続きます。

同じポジションで同じ構図、違うのは電車の形式だけです。

すぐに飽きてしまっているのですが、
撮り鉄のみなさんが撤収する気配はありません。

「洛楽」まで粘ってみます。


171695_1.jpg

京阪電鉄・大和田駅

この色とこの顔を見るとケロヨンを想像してしまいます。

ケロヨンって何?と言われても・・・


171696_1.jpg

3000系に乗ると薄暗い車内です。

落ち着いた雰囲気なのですが、痴漢とかは大丈夫なのでしょうか。


171697_1.jpg

2200系とは同じようで、ヘッドライトやテールライト、窓も違っています。

京阪電車の形式は奥が深いものです。


171698_1.jpg

13000系とインフレ番台の形式です。

万単位の形式は必要なのでしょうけ。

一けた番台ではちょっとレトロ感が強すぎるかもしれませんけど。


171699_1.jpg

「大原連絡」の特急で、ノンストップ特急の「洛楽」ではありません。

8000系にプレミアカーが入るとどのようになるのでしょうか。

お金を払ってでも乗ってみたい気もします。


171700_1.jpg

「9000系20周年」

すべての編成にカンが付いているので何度でも撮ることができます。


171701_1.jpg

いよいよ粘る気力がなくなってきました。

三脚でもあればのんびりシャッターを切るのですが、
望遠レンズの手持ちなので集中しなければなりません。

ホーム端を立ち去りがたく、もう少し粘ってみます。


171702_1.jpg

次の「洛楽」で移動します。

京阪電車の鉄分はたっぷり補給しました。


京阪電鉄・大和田、9000系20周年HMです

撮影日記5月5日(金・祝)その1、京阪電鉄・大和田

ゴールデンウィークの子供の日、家族を残して鉄撮りです。

今日は近鉄ではなく、京阪のカン付き撮りです。

まずは西三荘駅から撮影開始です。


171680_1.jpg

京阪電鉄・西三荘駅

初めて西三荘駅での駅撮りです。

ホーム端のアウトカーブから狙うつもりだったのですが、
300mmレンズではこの程度しか寄れません。

どうしたものかと・・・


171682_1.jpg

縦イチに変えてみたのですが、この程度のアップです。

ここで「洛楽」を狙うをやめて大和田駅に向かうことにします。


171683_1.jpg

京阪電鉄・大和田駅

大和田駅のホーム端はすでに多くの撮り鉄で賑わっています。

三脚の隙間から手持ちで撮れるスペースを確保しました。

ここでじっくり粘ることにします。


171685_1.jpg

今日のお目当ては「洛楽」とこの「9000系20周年」ヘッドマークです。

やっぱりカンが付いていないとね。


171690_1.jpg

カラーリングは変わっても古豪健在です。

年数回しか京阪電車を撮る機会がないのですが、
今度訪れるときにも残っていてほしいものです。


171691_1.jpg

「比叡山連絡」です。

「比叡山連絡」と「大原連絡」と「鞍馬・貴船連絡」があります。

ノンストップ特急は「洛楽」となります。

カンが先頭車両の右側と左側に付けるのは何か理由があるのでしょうか。


171693_1.jpg

「比叡山連絡・洛楽」です。

ゴールデンウィーク中の朝イチに運用しています。
皆さんこれが目当てだったようで、すべての「洛楽」を撮られるようです。

小生は近鉄派ですが、京阪好きも多いようです。


171694_1.jpg

もう一本「洛楽」が来るまで粘ることにします。

すでに飽きているのですが・・・

ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる