京阪電鉄・大和田駅、秋の洛楽を定番の駅撮り

撮影日記11月12日(日)その2、京阪電鉄・大和田駅

京阪電鉄恒例、秋の直通特急「洛楽」です。

春と秋の「洛楽」を毎年どこかで撮っているのですが、
今年は大和田駅で駅撮りです。

朝早く現地着だったので、ホーム端に陣取ることができました。


174853_1.jpg

京阪電鉄・大和田駅

5ドア車が来ました。

実際は3ドアしか使われていないそうです。


174855_1.jpg

3000系にも鳩のマークが付きました。

表示板は液晶ですが、マークはイラストでよかった。


174856_1.jpg

外側の普通線を6000系が来ました。

前パンはいいものです。


174857_1.jpg

お色直しをしてもレトロ感たっぷりですが、
置き換えになりそうでもしっかり残っています。


174858_1.jpg

「洛楽」通過まで1時間待ちです。

すっかり飽きてきましたが、
ボチボチ撮り鉄が集まりだしてきました。


174859_1.jpg

プレミアムカーのヘッドマークはすでに付いていません。

ビルの影が気になりますが、曇天を期待しています。


174861_1.jpg

「国宝」のカン付きです。

どこかの博物館でしょうか、まったく興味がないので知りません。

地元の正倉院展でさえ行ったことがありません。


174862_1.jpg

まだかな~

と、後ろを無理向けば、
撮り鉄の人がいっぱいホームにおられました。


174863_1.jpg

通常運行の「洛楽」です。

このあと○○連絡の「洛楽」や臨時列車が京都へ向かって次々をやってきます。


174867_1.jpg

「大原連絡」の「洛楽」です。

すっかり飽きてしまったので、ちょっと名残おしいのですが撤収します。

撮り鉄のみなさんがこれからが本番です。

お先に失礼します。



神戸市営地下鉄・総合運動公園、紅葉のピークです

撮影日記11月3日(金・祝)その8、神戸市営地下鉄・総合運動公園

神戸市営地下鉄・西神南駅での撮影のあと、そのまま帰宅するつもりだったのですが、

あまりに天気がいいので、総合運動公園駅で途中下車しました。

公園の周囲は紅葉のピークです。


174780_1.jpg

神戸市営地下鉄・総合運動公園~名谷

強烈な西日を浴びて電車も紅葉も輝いています。

鉄撮りにはちょっと厳しい逆光ですが。


174777_1.jpg

公園の樹木の中から総合運動公園駅を俯瞰しました。

日陰に入ると体の芯から冷えてきます。


174776_1.jpg

高架線の下にチラリと見えるのは新幹線の線路です。

ときおり轟音を響かせながら駆け抜けていきます。

のんびり撮り鉄ではシャッターが間に合わないのでパスです。


174781_1.jpg

緑の山々に囲まれて高層ビルが林立します。

どんどんと自然が開発されて人が住み始めます。

いいことか、よくないことか・・・


174782_1.jpg

公園は紅葉のピークです。

のんびりと紅葉狩りやスポーツに汗を流す秋の休日です。

では、これにて帰宅します。

神戸市営地下鉄、地上を走る地下鉄です

撮影日記11月3日(金・祝)その7、神戸市営地下鉄・西神南

塩屋、須磨と撮影を続け、
神戸電鉄へ行こうと思ったのですが、
毎年のように訪れているので、
今日は久しぶりに神戸地下鉄に立ち寄りました。

唯一?の撮影ポイントの西神南駅です。


174767_1.jpg

神戸市営地下鉄・西神南駅

西神中央駅寄りのホーム端から望遠レンズで撮影します。

100周年のヘッドマーク付きです。


174763_1.jpg

西神付近は高層マンションが立ち並んでいます。

毎日、電車に乗って通勤されるのでしょうね。

同業ゆえ、相哀れむです。


174770_1.jpg

神戸地下鉄の車両は3型式あるようです。

鉄道カラーは緑ですが、ちょっとシックな色もあります。

あと1型式撮ってから撤収します。


174772_1.jpg

広いホーム端なので三脚を立ててガッツリ撮っています。

通期ラッシュではないので誰にも迷惑はかからないはずです。

撮り鉄にも寛容であってほしいものです。


174774_1.jpg

西神南駅で上下線が対向します。


174775_1.jpg

ちょっと丸い顔の形式を撮って撤収です。

日はまだ高いのでもう一ヶ所行ってみようかな。

須磨浦ロープウェイで下界へ降ります

撮影日記11月3日(金・祝)その6、須磨浦ロープウェイ

須磨・鉢伏山上での大俯瞰撮影を終えて、
再びロープウェイに乗って下界へ降ります。


174741_1.jpg

須磨浦ロープウェイ・鉢伏山上

下りロープウェイから見下ろせば、山陽本線の電車が見えます。

鉄にもちょっとおいしい、非鉄のロープウェイです。


174746_1.jpg

最前線の席でかぶりつけば、はるか須磨の海岸が一望できます。


174751_1.jpg

上りとすれ違い

ロープウェイの車内は観光客でいっぱいです。


174664_1.jpg

須磨浦公園駅

60周年だそうです。

ヘッドマークがついているで、ちょっと鉄気分です。


174662_1.jpg

階段を下りていくとイラストが。

「うみひこ」、「やまひこ」とは、何でしょうか。

山陽電鉄110周年ラッピング編成にも書いてありました。


174659_1.jpg

山陽電鉄・須磨浦公園駅

駅で待っていると6000系が来ました。

「行こう! ミライ電車」のヘッドマーク付きです。


174754_1.jpg

次にやってきたのはサイドにいっぱいイラストの描いた阪神電車です。


174759_1.jpg

「GO GO 灘五郎」ラッピング編成です。

灘は日本一の酒どころだそうですが、
甘党にはよくわかりません。


174761_1.jpg

山陽須磨駅で停車中にもう一枚撮影です。

引いて撮れない場所なのでワイドレンズのゆがみが出てしまいました。


174762_1.jpg

山陽電鉄・板宿駅

板宿で神戸市営地下鉄に乗り換えます。

改札口を出ると奇妙なローソンが。

山陽電車風の店舗です。

山陽電鉄・須磨、鉢伏山上から大俯瞰です

撮影日記11月3日(金・祝)その5、山陽電鉄・須磨

須磨・鉢伏山上の展望台からの大俯瞰、

JR山陽線の次は山陽電鉄です。

JR線は海沿いに走るので海バックが見えますが、

山陽電鉄は山側にあるので市街地しか見えません。


174674_1.jpg

山陽電鉄・山陽須磨~須磨浦公園

かすんでいますが、山陽須磨駅です。

この駅で特急が普通を追い越します。


174688_1.jpg

駅周辺は住宅ばかりです。

鉄道が走り街ができていきます。


174694_1.jpg

一戸建てばかりでなくマンションも増えています。

住めば都でマンション住まいも結構快適です。


174697_1.jpg

小高い山には緑が残っています。

宅地化から免れた貴重な自然です。


174703_1.jpg

全景です。

住宅と樹木が攻め合いしています。

さて、どちらが勝ったのでしょうか。


174722_1.jpg

遠くにはドームらしき建物が見えます。

再びロープウェイに乗って下界へ降りることにします。
ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる