阪急・甲陽線の夙川桜です

撮影日記3月27日(火)その6、阪急電鉄甲陽線・苦楽園口

阪急神戸線の沿線で桜と阪急電車撮りです。

毎年、桜の季節になると訪れていますが、
なかなか休日と天候と桜の開花がマッチしてくれません。

まずは甲陽線の夙川桜です。


181420_1.jpg

阪急電鉄甲陽線・苦楽園口~甲陽園

苦楽園口駅から満開の桜を見ながら、夙川沿いに歩くと鉄橋に到着です。

随一、唯一の撮影ポイントです。


181421_1.jpg

3両編成、2本の阪急電車が3駅を行ったり来たりするだけです。

電車よりも桜がメインです。


181422_1.jpg

見上げれば桜の木

♪ 上を向いて撮ろうよ~


181423_1.jpg

川沿いの桜は蕾が残っており、満開まであと少しでした。


181425_1.jpg

桜の木によって開花程度が異なります。

早く咲く木もあれば遅く咲く木もあります。

♪ 桜の木はいろいろ~


181427_1.jpg

今日は平日なので花見客は少な目なのでじっくり撮影できます。

休日には人でいっぱいになるので撮影どころではありません。


181428_1.jpg

マルーン色には桜の色が映えます。

阪急電車は桜の電車かも?


181430_1.jpg

苦楽園口~夙川

夙川寄りに移動してきました。

桜と松は良い組み合わせです。

どちらの木も、おめでたい木です。


181431_1.jpg

古木になるとだんだんと、枝も短くなり花も少なくなるようです。

花の咲く年ごろはアッと言う間です。


181433_1.jpg

花より電車です。

次の桜の名所に向かいます。

スポンサーサイト

阪急神戸線、御影のS字カーブでヘッドマーク撮りです

撮影日記3月27日(火)その5、阪急電鉄神戸線・御影

阪急神戸線の定番撮影ポイント、御影のS字カーブです。

小さな踏切から美しくS字カーブを描く阪急電車が撮影できます。

ベストポジションは2名程度なので平日の午前中がおすすめです。


181403_1.jpg

阪急電鉄神戸線・御影~岡本

「さくら」ヘッドマークが通過。

「さくら」や「もみじ」の季節に訪れていますが、本当にいいポイントです。

大切に残しておきたいものです。


181405_1.jpg

続いて「万博誘致」ヘッドマークが通過。

今日はヘッドマークの入れ食いです。


181407_1.jpg

キリ番「8000」通過。

ぞろ目も良いけどキリ番も良いものです。


181402_1.jpg

スヌーピーが三ノ宮へ通過していきました。

折り返しまで待つことにします。


181409_1.jpg

再び「万博誘致」ヘッドマークです。


181410_1.jpg

さらに再び「さくら」ヘッドマークです。


181412_1.jpg

キリ番ではありません。

わずか6番違いでも萌え度が違います。


181416_1.jpg

「爽風」が通過していきました。

神戸線の「爽風」、宝塚線の「宝夢」、京都線の「古都」と、
3編成の観光編成はヘッドマークとラッピングが一新されました。


181419_1.jpg

スヌーピー編成がやってきました。

桜を求めて夙川へ移動します。

阪急・梅田駅、「さくら」と「万博誘致」です

撮影日記3月27日(火)その4、阪急電鉄・梅田駅

今年も阪急電鉄では、桜の季節に「さくら」のヘッドマーク付きが運行していました。

阪急神戸線の沿線で桜と阪急電車の撮影の前に、まずはお手軽に梅田駅で撮影です。


181396_1.jpg

阪急電鉄・梅田駅

さっそく「さくら」のヘッドマークに遭遇です。

神戸線、宝塚線、京都線で各4編成づつヘッドマークがついています。

撮れる確率が最も高いのは3線が乗り入れる梅田駅と十三駅です。


181398_1.jpg

さくらのデザインが昨年と変わりました。

大きなヘッドマークが阪急の自慢です。


181395_1.jpg

ホーム端の鉢花を入れて一枚。

季節ごとに花や飾りが変わります。


181399_1.jpg

発車のブザーがなれば駆け出すのは、どこでも誰でも同じです。

つい、急がせるような音が原因だと思います。


181388_1.jpg

「万博誘致」ヘッドマークです。

カジノの開設とともに、誘致できるのでしょうか。


181390_1.jpg

鉢花を入れてで再び一枚。


181389_1.jpg

ヘッドマーク付きばかり。

当たるときは当たるもんです。

大阪市営地下鉄、「大阪と、走ってきた。」です

撮影日記3月27日(火)その3、大阪市営地下鉄御堂筋線・梅田

西中島南方駅でヘッドマーク(というかステッカー)を撮ったあと、梅田駅に戻ってきました。

梅田駅ホームに大阪市営最後のポスターが掲示されていました。

「大阪と、走ってきた。」です。


181375_1.jpg

大阪市営地下鉄・梅田駅

民営化までの期間限定のポスターです。

忙しいサラリーマンにはじっくりと見る間もありません。


181376_1.jpg

いろいろと書いてありますが、読む人はいるのでしょうか。

民営化で地下鉄のマークも変わります。


181377_1.jpg

市営バスも民営化になるそうです。

赤バスはどうなっているのでしょうか。


181378_1.jpg

通路をくぐれば、なかもず行きホームです。

朝夕は人でごった返します。


181380_1.jpg

デジタルサイネージも民営化の掲示一色です。

名残惜しいのは誰でしょうか。


181381_1.jpg

Osaka Metroになります。

民営化の効果や影響が現れるのはまだまだ先のことです。


181384_1.jpg

意味不明のオブジェがありました。

今までじっくりと地下鉄ホームを見ることがなかったので、
初めて見つけました。


181385_1.jpg

地下鉄はどのように変わっていくのでしょうか。

ちなみに奈良には地下鉄はありません。

近鉄奈良線が新大宮から奈良まで地下を走っているだけです。


181387_1.jpg

いつものような地下鉄の光景はこれからも変わりません。

朝夕のラッシュも変わらないことでしょう。

大阪市営地下鉄、「さようなら大阪市交通局」です

撮影日記3月27日(火)その2、大阪市営地下鉄・西中島南方

4月1日より大阪市営地下鉄が民営化され大阪メトロになりました。

3月末まで「さようなら大阪市交通局」のヘッドマーク付き編成が走っていました。


181362_1.jpg

大阪市営地下鉄御堂筋線・西中島南方駅

西中島南方駅のホームで待つこと30分、ようやくヘッドマーク付きが来ました。

ヘッドマークというよりもステッカーです。


181366_1.jpg

「さようなら大阪市交通局」、「114年間ありがとうございました」

民営化でどんな地下鉄になるのでしょうか。


181367_1.jpg

後追いでもう一枚。

民営化でラッピングや広告車が増えると撮り鉄の楽しみも増えます。


181369_1.jpg

すれ違いで北大阪急行の9000形が来ました。

「万博誘致」ヘッドマーク付きです。

こちらはステッカーではなくてカンです。


181357_1.jpg

「なかもず」折り返しを待とうかどうしようか思案中です。


181358_1.jpg

どちらが新旧かわからないようなデザインです。

地下鉄車両も民営化で変わっていくことでしょう。


181360_1.jpg

朝のラッシュ時はこの付近で離合します。

とても時間に正確な日本の地下鉄です。


181370_1.jpg

デジタル加工してみました。

都会の地上を走る地下鉄です。


181372_1.jpg

折り返しはあきらめて梅田へ戻ります。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる