JR北陸線・坂田、復路の大サロで本日終了です

撮影日記5月24日(日)その4、JR北陸線・坂田

北陸線のSL北びわこ号と大サロの撮影が終了です。

久しぶりにイベント車やネタ車を撮って一日中過ごしました。

次の撮影行は普段着の鉄道を撮る予定です。


153297_1.jpg

JR北陸線・坂田~田村

485系「しらさぎ」がなくなってから、来ることがなくなりました。

自然豊かな景色は以前と変わりません。
じっくり撮ると683系「しらさぎ」も被写体の魅力があります。

車両を選んで撮影することから脱皮するときかもしれません。


153302_1.jpg

ゴトーサン全盛ですが、貨物列車はめっきり少なくなりました。

パーイチを撮れるのは1本だけ、絶滅危惧になりました。

東北のEHを撮りに行きたい!


153303_1.jpg

このあと、北びわこ号回送と復路の大サロが続きます。

もう一度、モチベーションをあげて、本日の仕上げにかかります。


153305_1.jpg

PFけん引の北びわこ号回送。
後ろのC56が邪魔なほど、PF+12系はかっこいいです。

次の運行のときは東海道線で12系回送を撮ろうと思っています。


153308_1.jpg

後追いでC56を。
かすかな煙がむなしく風にたなびいていました。

無煙なり、無残なり


153310_1.jpg

青い空がだんだんとオレンジ色になってきました。

次の大サロで撤収です。
周りの撮り鉄の方々もラストショットのようです。


153313_1.jpg

大サロ通過。
粘った甲斐がありました。

ワンカットのみに集中して撮りました。
二兎追うものは一兎も得ず。
です。


153316_1.jpg

「お疲れさん!」
みなさん声を掛け合って撤収しました。

自動車で帰れる方、電車で帰られる方、
無事、ご帰宅されたでしょうか。

本当にお疲れさんでした。

JR北陸線・坂田、2本目のSL北びわこ号です

撮影日記5月24日(日)その3、JR北陸線・坂田

午前中の北びわこ号と大サロのあと、午後の撮影に備えます。

線路を渡り順光側に移動して、撮影ポイントを探しました。
午前中よりも人が多く、空き地には自動車でいっぱいです。

電車で来て、田んぼをぶらぶら歩くいても楽しいのですけどね。


153274_1.jpg

JR北陸線・坂田~田村

「しろかき」直後の水田は、濁っていて美しい水鏡にはなりません。
翌日がベストでしょうが、北びわこ号は走りません。

まずは223系改?

転落防止用の板はなんとかならないものでしょうか。
趣味が悪すぎます。
電車の顔が台無しです。


153277_1.jpg

顔が大切です。

第一印象で決まってしまうこともあります。

電車のことですよ。


153280_1.jpg

鉄火面の第一印象はいかがでしょうか。

強面の顔も見慣れてくるとかわいいものです。

電車のことですよ。


153282_1.jpg

「SL]北びわこ号通過。
まったく煙がありません。
まるで鉄道模型のようです。

これではSLでもDLでもELでも同じです。

想定していたとはいえ残念です。


153283_1.jpg

場所を移動して長浜ドーム近くの麦畑です。

水鏡もいいけど麦畑もいいね。
麦秋の季節です。


153285_1.jpg

麦畑を撮ろうと近江八幡付近も検討したのですが、
田村付近でも十分撮影できます。

どこの水田地帯でも麦畑があるようです。
ただ、麦は毎年播く田んぼが変わるので、
線路ぞいにあるかどうかは年によってかわります。


153287_1.jpg

む~とするような麦穂のなかに近づいてみました。

空があって、山があって、麦があって、電車が走って。
はるばる奈良から来た甲斐があります。


153289_1.jpg

PFが北びわこ号を迎えに行きました。

1本目の回送のときはヘッドライトが片目だったのですが、
米原で修理されたようで、両目が開いていました。

やっぱり原色はかっこいい。


153291_1.jpg

またまた場所を移動して水鏡の田んぼを見つけました。
ここで、最後の北びわこ号回送と大サロを待つことにします。


153293_1.jpg

見慣れた683系もスラントノーズはかっこいいです。
真っ白でなくカラーリングしていたら、もっとかっこいいと思うのですけど。

JR北陸線・坂田、大サロと12系回送と

撮影日記5月24日(日)その2、JR北陸線・坂田

北陸線・坂田での撮影が続きます。

今日はほとんど移動せず、坂田~田村で粘ることにしました。

お目当ての「北びわこ」、「大サロ」、「12系回送」が微妙な間隔でやってくるので、
電車での移動が難しいためです。

自転車があればと思うのですが、
線路端でのんびり待つのことも、鉄撮りの楽しみです。


153251_1.jpg

JR北陸線・坂田~田村

小川は琵琶湖へとつながっています。
近畿の水がめ「マザーレイク」です。

奈良県南部の住民にはほとんど恩恵はありませんが、
大切にしたいものです。


153255_1.jpg

EF65-1124がSLを迎えに行きました。

初めて見た時は何のための回送か?
と思ったのですが、今では狙い撃ちするようになりました。


153257_1.jpg

イマイチすっきりしない空模様です。

曇天なら車両撮りをするのですが、
微妙な空なのでワイドもいいな、と思ってしまいます。

これが失敗の原因となりました。


153261_1.jpg

行きのヘッドマークは「サロンカー」ですが、帰りは「メモリアルトレイン」でした。

大サロは7両のフル編成でした。
車両数を勘違いしていて、後ろはギリギリ、前はスカスカの写真になってしまいました。

トリミングでなんとかしています。
フルサイズのおかげです。


153263_1.jpg

後追いの前にワイドでもう一枚撮ったのですが、
見事にお尻が切れていました。
しかも空は曇天。

帰りの大サロに賭けることにします。


153268_1.jpg

PFけん引の「北びわこ号」回送。

本番のSL運転よりも、こちらの方が人気があるかもしれません。

個人的には、無煙のSLよりもPFのようが素敵です。


153269_1.jpg

PFにひかれて米原へ。
なんとなくユーモラスな走行です。

昔はバック運転で2往復とも営業していたのですが、
乗客が少なくなったのか、片道切符の運転となりました。

JR北陸線・坂田、無煙の北びわこ号です

撮影日記5月24日(日)その1、JR北陸線・坂田

今年は5月に3回、SL北びわこ号が運行されました。

SL現役で活躍していた最後の世代の者にとって、
あえて観光SLを撮る意欲がありません。

今日は大サロが走るので、数年ぶりに訪れました。
しかし、煙が…


153235_1.jpg

JR北陸線・坂田~田村

北陸線のどこで撮ろうかと迷ったのですが、
一番近くの坂田ストレートにしました。

大サロを狙って東海道線のポイントが激パでしたが、
ここは人数も少なくのんびりムードです。


153238_1.jpg

北越急行車両が「しらさぎ」運用されていたらいいなあ~
と思ったのですが、世の中そんなに甘くありません。

空は晴れそうで、晴れない中途半端です。
ワイドで撮っても中途半端です。


153241_1.jpg

バックに隠れているのは長浜ドーム。
中途半端に目障りです。

SLが来るまでの長い待ち時間、
電車はやってくるものの暇です。


153244_1.jpg

ちょっとだけ、空に表情が現われてきました。

雲の形が次々と変わっていきます。
さて、SLが来る時にはどんな雲になっているのでしょうか。


153246_1.jpg

やってきましたが、
予想どおりスッカスカです。

かすかに出ている煙はギャラリーへのサービスでしょうか。
なんとも間抜けな列車です。


153248_1.jpg

5両の客車は満員のようです。

D51が復活したときにはC56は引退するのでしょうか。

姫新線で使われるという噂もあるようです。
真偽のほどは定かではありません。


153249_1.jpg

お見送り。

12系客車より旧型木造客車のほうがいいです。

C56には客車1両と貨車数両の混合列車が似合うと思います。
さらにバック運転なら最高です。

撮り鉄用に運転されないでしょうか。

JR金沢駅、北陸遠征の最終回です

日一日と暖かくなり、桜の便りが届き始めました。

こころウキウキの春。
お弁当をもって、どこに行こうか。
もちろん鉄分のあるところへ。


撮影日記2月28日(土)その17、JR金沢駅

北陸遠征の最終回となりました。

最後は、北陸新幹線で美しく変わった金沢駅です。


151581_1.jpg

JR金沢駅

「新幹線が春を連れて、やってくる」

新幹線が追い出したものもあるはずです。

過ぎ去るものと、やってくるもの。
思いも人それぞれ。


151589_1.jpg

JR金沢駅前の名物が、この大きなドームです。

見上げると首が痛くなるような天井です。
雨に打たれないのが一番の利点です。


151588_1.jpg

木造とは違った建築美です。

どんな建設工事だったのでしょうか。


151596_1.jpg

金沢駅のもうひとつの目玉は木造のアーチです。

何かのシンボルをデザインしたようですが、
役割はまったくなさそうです。

無駄なものがある建築物は、こころ休まります。


151602_1.jpg

駅周辺はビルが建ちだしました。

新幹線とともに金沢は発展するのでしょう。
周辺の市町村も、その恩恵を受けることができるのでしょうか。

東京と地方だけでなく、
地方のなかでも格差が生まれていきます。


151617_1.jpg

広い地下街は、人通りもまばらで開発中でした。
駅が完成するのは新幹線開業後のようです。


151622_1.jpg

金沢市内を観光する時間はありません。
結局、予定どおり鉄撮りだけの北陸遠征でした。

遠征から帰宅して数日間は満腹でしたが、
いまでは、空腹になりました。

どっかに行きたいなあ~






ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる