近鉄橿原線・郡山、田んぼは水鏡です

先週の土日で奈良盆地の田んぼの田植えがほぼ終了しました。

今年は雨が少なかったので田んぼの水も少なめのようです。

田んぼの水鏡のときですが、桜の開花より撮影チャンスは少なく、

田植えの翌日の田植えで濁った田んぼの水が澄んだとき、

天気の良い日で風のない午前中、

さらに休日であること、

など、撮影チャンスの条件が厳しいです。


撮影日記6月10日(土)その1、近鉄橿原線・郡山

近鉄橿原線沿線の田んぼの水鏡を撮ってきました。


172519_1.jpg

近鉄橿原線・近鉄郡山~筒井

早朝、快晴の空の下、最高の水鏡です。

こんな条件で原色ビスタが撮れるとは思っていませんでした。


172522_1.jpg

昨日、田植えが終わったようです。

濁っていた田んぼの水が美しく澄んでいます。

数日後には、藻が繁殖して水が緑色になってきます。


172523_1.jpg

朝7時前、農家の仕事は早く、すでにさし苗の作業に入っています。

早起きして来た甲斐がありました。


172527_1.jpg

現物も虚像も同じ形と色です。

当たり前ですが。


172529_1.jpg

何度も訪れている場所ですが、こんな天気と田んぼは初めてです。

年に一度の幸運です。


172530_1.jpg

せっかく良い条件なので、橿原線沿線の田んぼをあちこち回ってみます。


コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめまして
大阪在住の「ボンカイおやじ」です。

10日、横に立っていた撮り鉄です。
https://blogs.yahoo.co.jp/hypertm_59/38198126.html

以前より、ブログを拝見いたしておりましたけど、まさか?

今後よろしくお願いいたします<(_ _)>

Re: はじめまして

> はじめまして
> 大阪在住の「ボンカイおやじ」です。
>
> 10日、横に立っていた撮り鉄です。
> https://blogs.yahoo.co.jp/hypertm_59/38198126.html
>
> 以前より、ブログを拝見いたしておりましたけど、まさか?
>
> 今後よろしくお願いいたします<(_ _)>


10日の早朝から撮っておられた方ですね。
小生はこのあとファミリー公園前へと移動しました。

それにしても、この日は最高のシチュエーションでしたね。
ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる