山陽電鉄110周年ラッピング車が来ません

撮影日記7月14日(金)その3、阪神電鉄・出屋敷

阪神電鉄・出屋敷駅で山陽電鉄ラッピング車の撮影が続きます。

「台湾」ラッピングを撮った後、次は「山陽電鉄110周年」ですが、
待てど暮らせど・・・


172778_1.jpg

阪神電鉄・出屋敷駅

下りホームを三ノ宮寄りから梅田寄りへ移動しました。

「台湾」ラッピングの折り返しを待ってみます。


172779_1.jpg

初めて5500系リニューアル車に出会えました。

5700系のようなデザインになりました。

馬子にも衣装といったところでしょう。


172780_1.jpg

毎週のように撮っている近鉄電車ですが、
あえて、ここで撮らなくてもいいのですけどね。


172781_1.jpg

「台湾」折り返しが来ないので三ノ宮寄りホーム端に戻りました。

この次の直通快速が110周年ラッピング車のはずですが・・・


172782_1.jpg

リニューアル前の5500系、
更新のスピードは分かりませんが、いずれ絶滅するはずです。

リニューアルしなくても美しい車体だと思うのですけど。


172783_1.jpg

今日は何度も阪神電車を撮りました。

近鉄だったら、とっくに飽きているんですけど。


172784_1.jpg

あら、「台湾」ラッピングが折り返してきました。

もうちょっと粘ればよかった。


172785_1.jpg

「110周年」ラッピングのはずだったのですが、普通の編成でした。

なぜ?

帰宅してから山陽電鉄のホームページを見たら、
ラッピング車のダイヤが変わっていました。

道理で来ないはずです。


先頭車両の赤帯のデザインが少し異なっているのに気が付きました。

5000番台と5600番台では形式が異なるのでしょうか。


山陽電鉄、Meet Colors 台湾ラッピングです

撮影日記7月14日(金)その2、阪神電鉄・出屋敷

山陽電鉄のラッピング車を出屋敷駅で狙います。

いつもなら尼崎駅で駅撮りするのですが、
ストレートがきれいに抜ける出屋敷駅での駅撮りです。


172776_1.jpg

阪神電鉄・出屋敷駅

山陽電鉄のホームページに掲載のダイヤどおりにラッピング車がやってきました。

「Meet Colors! 台湾」です。

台湾の観光PRですが、山陽電鉄と台湾との関係はよくわかりません。


172774_1.jpg

次のラッピング車までひたすら車両撮りを続けます。

阪神電鉄では阪神、山陽、近鉄の車両が乗り入れているので撮り飽きません。

青胴車は今のうちにしっかり撮っておきたいものです。


172772_1.jpg

赤胴車から逆さオレンジになりました。

阪神電車は特急・急行と普通の車両がはっきりと分かれているので、
乗り間違うことはありません。


172771_1.jpg

出屋敷駅の下り三ノ宮向きホーム端はこんな感じの高架です。

猛暑の昼下がり、人通りはありません。

ちなみにホーム端まで屋根がかかっているので、
駅撮りは快適です。


172770_1.jpg

近鉄線乗り入れ用の阪神電車

タイガースカラーと呼んでしまうのは阪神電車だからでしょうか。

黄色と黒の縞模様はタイガースです。


172775_1.jpg

タイガースカラーは2形式あります。

同じように見えてよく見るとまったく異なった車両です。

普通に電車に乗っていると気が付きません。


172769_1.jpg

新型5700系です。

5000系は置き換えられ、5500系はリニューアルされます。

阪神電車でも時代とともに車両は変わっていきます。


172768_1.jpg

山陽電鉄110周年ヘッドマーク付きがきました。

ラッピング編成はもうすぐ来るはずですが・・・

山陽電鉄・おかげさまで110周年ヘッドマークです

今日も朝から猛暑です。

早朝に自宅を出発しないと、一日中部屋から出る気力がなくなります。

日中に鉄撮りして熱中症なるとみっともないので、
今日はエアコンの効いた自宅の部屋で休息しています。


撮影日記7月14日(金)その1、阪神電鉄・淀川

金曜日の午後、休暇を取って猛暑のなか鉄撮りです。

お目当ては山陽電鉄の台湾ラッピングと110周年ラッピングですが、
山陽電鉄のホームページのダイヤどおりに撮ることができるでしょうか。


172763_1.jpg

阪神電鉄・淀川駅

まずは淀川駅のホーム端から淀川鉄橋を渡る電車を撮影です。

さっそく、山陽電鉄110周年ヘッドマーク付きがやってきました。

今日は調子いいかも? と思っていたのですが・・・


172760_1.jpg

阪神電車の普通用車両が少しづつ置き換えが進んでいます。

乗り心地は新型のほうがはるかに良く快適でデザインも秀逸です。

ただ、ステンレス車なのが残念です。


172761_1.jpg

ダイヤ的にこの淀川鉄橋付近で離合するようです。

長い鉄橋なのでピタリと合うとは限りません。


172762_1.jpg

タイガースカラーの阪神電車が本線乗り入れかと思ったら回送でした。

阪神電鉄沿線では阪神電車はもちろん近鉄も山陽も撮れるのが楽しみです。


172764_1.jpg

赤胴車がなくなり古豪が最後の活躍です。

5500系はリニューアルされますが、5000系はこのまま廃車となるようです。


172766_1.jpg

もう一本110周年ヘッドマーク付きが来ました。

次の電車に乗って、ラッピング車は出屋敷駅で撮る予定です。


再び瑞風撮りに山陰線へ行ってきました

初運行の日以来、再び瑞風を撮りに山陰線へ行ってきました。

今回は園部~船岡のコイケヤストレートです。

この撮影地へは国鉄色381系が最後の活躍をしていたころに訪れて以来です。

猛暑のなか撮り鉄がチラホラおられましたが、
初運行のときと違って沿線にはほとんど人がいません。

鉄撮りには瑞風はあまり人気がないのでしょうか。


昼からは京都祇園祭の後祭に立ち寄ってから帰宅しました。

それにしても強烈に暑い夏です。


P7220093_1.jpg

JR山陰線・園部~船岡(2017.7.22撮影)

近鉄大阪線・関屋、チルトモニターでブツ撮りです

撮影日記7月8日(土)その2、近鉄大阪線・関屋

ロードバイクでチャリ鉄は二上山から関屋に来ました。

いつもの踏切て近鉄電車のブツ撮りです。

この踏切はフェンスがあるので踏み台か脚立が必須なのですが、
ロードバイクで持ってくるわけにいかないので、
ファインダーを見ないでチルトモニターで撮影です。

便利なものです。


172730_1.jpg

近鉄大阪線・関屋~大阪教育大前

関屋駅近の踏切ポイントではサイドに光が当たりません。

天気予報では曇りだったのでブツ撮りにちょうど良いかと思ったのですが、
空は快晴です。

架線の影も出るので車両撮りには向かない天気です。

贅沢な悩みです。


172732_1.jpg

アウトカーブ側は完全逆光です。

編成の後ろを入れると道路と自動車が入ります。
6両編成を越えるとお尻が切れます。

こりゃだめだわ~


172736_1.jpg

もう一か所の踏切ポイントに移動です。

先客がおられ、この方はマウンテンバイクで大阪から来られたそうです。

チャリ鉄談話をしながらまったり撮影です。


172735_1.jpg

お目当ての鮮魚列車は下り列車とかぶってしまい、後追いだけ撮れました。

先客に聞いたところでは、この場所では7割程度の確率でかぶるそうです。


172738_1.jpg

2両編成のあおぞらⅡが来ました。

先客に聞いたところでは、朝イチに「つどい」や「楽」が通過したそうです。

まっいいか


172739_1.jpg

だんだんと少なくなってきた原色ビスタです。

リニューアルへの更新はいつまででしょうか。


172740_1.jpg

普通電車は快速も急行も準急も普通もやってきます。

撮らずにはおられません。


172742_1.jpg

スラントノーズ特急3連キャンです。

まずは白いアーバンライナー


172743_1.jpg

次は赤い伊勢志摩ライナー

もう一本伊勢志摩ライナーが来るので待ってみます。


172746_1.jpg

黄色い伊勢志摩ライナーでした。

この1時間あとに「しまかぜ」が来るのですが、
猛烈に暑くなってきたので再びロードバイクに乗って撤収します。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる